Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

記念日の書き換え

2008-06-29 22:25:38 | ちょっと感動
こんなこと書くのもどうか思うのですが、6月29日は、元夫との結婚記念日です。

11年前の今日。

で、籍が抜けて、2年半、もっと時間が経ってるように思うんですけど、案外、記憶って消えないものでして(苦笑)

今日はお昼から、あるイベントに参加していました。

モチベーショナルライブ・心のブレーキの外し方 Distiny2008 

カリスマセラピストの石井裕之さんのイベントです。

石井さんの本は、実は読んでいたのですが、すごく熱心に読んだわけでもなく、正直言うと、しばらく積んであったんです。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
石井 裕之
フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る


「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)
石井 裕之
フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る


このライブ、実は、どうしよっかなぁって思っていたんだけど、6月の半ばにキャンセル待ちの案内メールが来て、とにかく行ってみようってことで、決行!

単純なもんです、

Webの「6月29日はあなたの記念日」という、そのコピーに惹かれて行ったんです・・・。

無理に忘れる必要もないんですが、書き換えたかったんでしょうね、私。

でも、あまり、気負いも期待もなく。

エニアグラムのワークショップ以来、心に向かい合う、こういうセミナーって、自分の感情に素直にならないと、新しく心に生まれるものってないのを感じていて、

とにかくリラックスしよう、楽しもう、メモなんか取らずに、とにかく、何か感じられたらいいなぁぐらいでいました。

しっかし、2000人ですよ。北海道から沖縄まで海外からも、しかも老若男女。

こんなにたくさんの人が、心のブレーキ外しや、自分を活かすために心に向かっているのかと思うと、

友人がもっと増えそうだって気がしてきます♪

みんな息苦しさを解消しよう、もっと自分を活かそうとしている人たち。

正直参加するまでは、石井さんって、ちょっと教祖様みたいな人なのかと思ったんですが、自然体な人・・・・

ライブは寸劇を交えたシンプルな内容。

石井さんの同志のパーソナルモチベーターの方が、一人ひとり役者でもないのにいい味出しながら演じてくださり、そこに解説というかMCみたいな感じでメッセージを伝えるそんなライブでした。

多分、何を持っているか、何をしているかで大切にされるよりも、

「ありのままで大切にされること、大切にすること」

そして、自分の欠点を認めて、そして愛してというメッセージ。

異質なものを排除する、自分を苦しめるものを抹殺する、そんな殺伐とした世の中を、明るくしたいという石井さんの活動の「志」に感激しました。

実は、5月の終わりから、私は自分の潜在意識と対話を試みてきました。慣れない試みでしたが、少しわかってきました。

本だけじゃなくって、CDの声だけじゃなく、会ってみてよかった。

握手会の時も、暖かく声をかけてくださり、明日からも今の興奮を「維持」していきたいと思います。

自分の中でブレーキ外しの記念日でした。

明日、新しい行動を2つ追加します。

1日1回、ありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙ふくやさしい手 | トップ | 笑顔でいる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橘 風呼)
2008-06-30 00:30:49
新しい記念日、おめでとう☆
私も今日は新しい行動の記念日かも。
お互い楽しもうね。
返信する
おめでとうございます (sei)
2008-06-30 03:26:28
静かなる興奮が伝わってまいりました。

私も、実は自己対話を通して気づきました。

変わりたいんじゃなくて
自分をわかってほしくて必死なんだってこと。

「ありのままで大切にされること、すること」
これなんですね。すとんと落ちました。

ありがとうございます
返信する
毎日記念日 (萬屋凝蔵)
2008-06-30 10:58:17
ブレーキはずしの記念日おめでとうございます。
はるさんのご案内で29日「TA2級講座」開講しました。その参加者2名が素晴らしい方々で、「縁尋奇妙」のご縁を神様に感謝しなくては、と思う方々でした。凄いものが誕生する気運を感じました。6月
29日記念日「ネーミング」は、(仮称)「現代のマザーテレサ誕生」みたいな格調高いものです。
「毎日が記念日」ブレーキをはずし、「明るい今日1日を満足しましょう」
返信する
そやな・・・ (はる)
2008-07-01 09:48:58
橘 風呼さん
そやそや、楽しいのが一番や!
返信する
興奮の維持 (はる)
2008-07-01 09:52:38
seiさん
興奮の維持、これが課題と思っています。
日々自分が軽く興奮しているって今まで実感できなかったんです。

そ、頭で考えているから・・・

いつも、何かに心を開いて受け止めているこれって大事やなぁと思いました。
返信する
現代のマザーテレサとは! (はる)
2008-07-01 09:54:48
萬屋凝蔵さん

現代のマザーテレサとは!
すごいですね。私の目指すものとは少し違いますが
一度お会いしに行きたいと思います。

1日を満足する

反省ばかりではなく、そう思えたらいいなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

ちょっと感動」カテゴリの最新記事