Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

絶好調でいること

2009-02-27 22:43:11 | 仕事のひとこま
2月の第4週は、連日研修です。

毎晩、ベッドに入り「『充電池』ってこんな気持ちなんだろうな・・・」って感じていました。

今日は中休みでしたが、打ち合わせで、お客様とうれしい再会がありました。

私は、今回の研修シリーズで自分にある約束をしていました。

それは、全ての研修を「絶好調で乗り切ること」です。

研修で、受講者を巻き込んでいくには、講師には受講者以上のエネルギーが必要です。

昨年の秋以降、登壇が重なり、しかも新しい研修内容に向かい合う必要がある時には、準備にも時間がかかりましたし、よく寝れない時もありました。

自分なりに頑張ってきたつもりでも、「絶好調」の状態で臨めたかというと減点要素があることは否めません。

しかし、今回は、全てにおいてベストの自分で臨むことが自分の課題です。

しっかり寝ます。
遠方の研修も時間に余裕を持って行動します。
自分で自分のモチベーションをマネジメントします。
受講者の方をよく見ます。そして、受講者の方の話をよく聴きます。
受講者の方との信頼関係を何よりも大切に考えます。

私はいつも受講者の方に恵まれます。
教えることは教わることであり、教育は「共育」であることを毎度思い知ります。

明日は、今週、最後の1本の研修です。後悔がないように、大切にします。

そろそろ1回クリックをお願いいたします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみのママより | トップ | 「喜び」「誇り」「志」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充電量<放電量(涙) (よ~じ)
2009-02-27 23:43:53
こんばんは。
こちらでは初めてコメントします。
ほぉ~と思うところもあり、楽しく拝見してます。

最近寝て体力回復っていうのが、なかなかできにくい年齢になってきたなぁと感じてます
睡眠時間が短いからかもしれないけどねぇ。
だいたい5~6時間程度なので疲れは少し紛れるけど、日中の放電量は体力+ストレスで若干充電量より多いかもねぇ…。
体力よりストレス発散方法かな~? 私の場合は
返信する
気合。 (sei)
2009-02-27 23:44:37
静かな気合が伝わってきました。
同じ気持ちでがんばっている仲間がいると
思うと、それだけで心強いものですね。
私も、しばらく休みなしですが、絶好調で
乗り切ります!

有難うございます。
返信する
おいっす! (はる)
2009-03-01 21:45:57
よ~じどの

コメントありがとうございます!

昨夜から、14時間寝ました・・・
起きたら、2度寝したため、起きたら19時でした(苦笑)

さすがに、スッキリしました。
ストレス発散方法って確かに大事ですよね。
私は、最近は何かからだを使うより、好きな曲を聴き、明るく・楽しい妄想するのがストレス発散方法となっています。

嫌なことがあっても、いつでもどこでもできる発散方法かなぁ、なんて思っています。

脳の使い方が大事だなあ・・・ってしみじみ思います。

いつでも遊びにきてくださいね!
返信する
絶好調です (はる)
2009-03-01 21:54:30
seiさん

お疲れ様です!
そして、
頑張っています、集中しています、本気です!

もともと接遇系のインストラクターとして出発しているだけに、縛りを解くのに勇気が必要でしたが、相手のすでに持っているリソースを大切にしながら、なりたい姿に近づける支援をしていく今のスタイルは、ある意味自分が自然体でもあれます。

これまで身に着けてきたベーシックマナーを活かしながら、自分らしく研修できたらと思う日々です。

これからの研修ハイシーズンに向かって行きますが、いい時間を過ごしていきます。

お互いにキラキラ・ギラギラで行きましょう!

返信する

コメントを投稿

仕事のひとこま」カテゴリの最新記事