まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

来客万来

2014年05月22日 | Weblog
という感じの、きのう、という日でしたが。

いいことを思いついて。

これから、さまざま、営業にやってくる方々に、当社のホームページをね。

お見せし、レクチャーをしようかな、と。

言葉は悪いけど、飛んで火に入る夏の虫、ってわけで。

そこは、互譲の精神で、日本のためにがんばりましょう。

くらいのウタイでね。

前日、女性交流会というウタイでのワインだったんだけど。

この、異性の交流というのは、異世代、だったり、異地域、だったり、なんでも。

あたまに異をつければなりたちもするんで。

自分のあたまにも、異とつけてみれば、昨日の、と、今日の、というだけで、異だけどね。

異種格闘技なんてのもあったけど、いろんな発見という意味では、おもしろいものなんだろう。

と思う。

だいたい、あたまやからだが、硬化してくると、異との遭遇を、おそれたり、おびえたり、さけたり。

ってのは、よく見かけるんで。

未知との遭遇、だったか、映画にもあるけど。

一見、社会の支配構造、というのか、ある枠組みのなかに、はめ込まれた、ジグソーパズルのような。

そんな時代には、特に、必要かも。

官僚、なんてことばで、それこそ、律令時代から連綿とつづく、なんて形容されるシステムが。

この国を蝕んでいる、なんて言い方があるけれど。

あれ、ま、人間の存在の仕方からすると、よんどころなき事情で、ってのも、言えて。

昨日ね、だれだったか、OSHOだったか、おもしろいこと、書いていて。

からだと思考(マインド)について、なんだけど。

からだの歴史は、何億年というのか、それに比べて、マインドは、まだまだ、経験不足で。

みたいなノリの言い方なんだけど。

下手な考え休むににたり、って言うしね。

これ、なるほどな、と思えて。

60兆個とも70兆個とも言う、からだのなかの細胞ね、それに加えて。

いまでは、汚いばい菌なんて忌み嫌われる、微細菌もね、腸内だけでも、70兆個。

さらに、からだの皮膚には、1センチ角に200万個、というね、微細菌が、というから。

これ足しただけでも、いくつになる?って感じで。

ひとつひとつに命があるわけで、彼ら彼女らが、それぞれに、それぞれの方向性を持っている。

としたらね、もう、途方もない話になっちゃうんだよね。

ってことごとを、朝っぱらから、このブログに書き付けている「わたし」ってのは。

一体全体、どこからやってきて、どこへ行くのか、なんてね。

哲学的な瞑想、というか、迷走の世界へはいっちゃいそうだけど。

それにしても、雨上がりの朝は、気持ちがいいね。

今朝は、菩提寺の鐘がなってからの出立とあいなったので、少し時間も遅れ。

ふだんとは、また、違った光景を、いろんな方が、演出してくれていて。

ところで、昨日、ハーブの種をまいたのでした。

これが、また、楽しみで、いつになったら芽がでるかな、って、さるカニ合戦だったか。

昔の童話に、なんか、そんな話があったよね。

早く芽を出せ、みたいな。

というわけで、5月22日の、わが長男坊の誕生の朝を迎えているのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする