まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

本居宣長つづき

2024年09月02日 | Weblog

というか、古事記ね。

あれ、稗田阿礼が口承したものを太安万侶が筆記した、となってるよね。

その頃、わが邦には、文字がなかった、というわけだ。

しかし、古来の伝承は口伝という形で残されていて、その集大成が、稗田阿礼という記憶力抜群の女史。

伝承というのは、人々の口口に語り継がれてもいて、それが当たり前のような、今で言えば、常識ね。

気分も心もそんなものに覆われていたわけだ。

それを文字にする、というのは、そりゃ大仕事だ。

中国から伝来の漢字を使って、だからね。

書かれた文章を作っていくということね。

そのあたりのことを事細かく書いているのが、本居宣長の「古事記伝」で、さらに、それを解読しているのが、わが小林秀雄、ということになる。

昨日の日曜日は、そんな一日だったな。

ところで、今朝の空は青い。

少し雲はあるにはあるけれども、だ。

台風10号はどこかへ消えていったのかな。

だけども、在来線は相変わらず運休ということで、用心用心御用心、ってことなのか。

実際のところはわかりませんが、今日も、わが社の社員さん一名は、リモートワークということだろうな。

いろいろなことが起こった後の、まさに台風一過だ。

さて、そんな月曜日に出かけるとするか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日に匂う山桜花 | トップ | 稗田阿礼的な »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事