まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

めざせ!広瀬中尉

2013年12月24日 | Weblog
というのは、たしか、南極探検隊の中尉さんだったように記憶してるんだけどね。

小学生の頃だったか。

南極という極寒の地へ探検に行くので。

と、日常生活から、寒さに強くなるように、ってわけだ。

伊達の薄着、ってのとは、違うかもだけど。

で、当方も、毎晩、窓ガラスを開けて寝る、ってのを。

彼、広瀬中尉になぞらえて見たんだけどね。

南極というような、途方もない話はともかくとして。

慣れというのはあって。

寒い寒いと背中を丸めて、ってのは、どうもね、という感じで。

もちろん、寒いんだから、寒いでしょ、でいいわけだけど。

夏だと、エアコンの設定温度を24度じゃ、下げすぎでしょ、みたいな。

冬なら、今朝なんか、3度だったから、15度の設定でも、暖かい、んだろうね。

ま、比較の問題で。

世界の歴史を見ると、だいたい、北の民族が戦いに勝利する、という構図のようで。

寒いと、動いてないとね、だし、腹へった人が一番強い、ってことだね。

減りすぎて栄養失調にまでならない程度、だけど。

さて、そんなだいそれたことを書きながら、昨日の、炊き込み御飯です。

前回は、モータースの奥様に教えていただいた通りのレシピで作って成功。

今回は、ちょっと、おごりがあって、こんな程度かな、というね。

それで、ちょっと、水が多かったみたいで、失敗。

といえば、失敗だけど、おいしかったので、成功ともいえて。

おこげができなかったのが、残念だったけどね。

そう、こかぶも漬けたんだった。

こかぶと葉っぱと人参、鷹の爪をいれて、塩昆布もだ。

それで、押し漬けにする。

これも、炊きたてのご飯には、最高なんだな。

そんなわけで、昨日は妻の買い物につきあい。

掛川の道の駅までも行き、夕飯は、母親へのサプライズで。

写楽のお寿司、で。

いつもの決めゼリフ、夢にぼたもち、って言葉がでてきて。

そう、彼女、お寿司には目がなく、たくさん、食べたな。

K点越え、って感じで、欲がある、ってのは、いいことだね。

若いうちの欲は、どうしても、ありあまっているので過剰になり、制御不能みたいになっちゃうけど。

だんだん、歳を重ねた方々の、どんな欲でもね、身内からわき上がってくるものは。

いいことです。

家庭内では、いいこと、でも、権力にしがみつく、なんてのは。

その人にとってはいいけど、まわりはたまらん、ではあるけれど、それだって。

人間の、いのちとの連帯、という観点からみれば、ね。

ただし、おれに火の粉はとばすなよ、という但し書きはつくけれど。

とばしたらわかってるだろうな、という脅し文句は必要だな。

昔々、祭壇へ供物をたくさん捧げ、祈る。

そのかわり、おれの願いをかなえなかったら、ひどいめにあわせるぞ。

みたいな祈りってのも、あったようだけど、ま、それとは、少し違うけどね。

そんなわけで、広瀬中尉なのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする