BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

老いを創める

2007-08-15 17:12:34 | Weblog
            謎の赤さん
    
「この子、どこの子なん? どういう設定でうちにおるのん?」 
「細かいことは、気にしな~い、気にしない」

 亡父の遺骨を預かって頂いているお寺に、盂蘭盆会の法要に行ってきました。
お経を聴きながら、順番にお焼香していって、住職さんの法話を聞きます。
今年のテーマは「老いをデザインする」
まだまだ先のことだと思っていても、人間はいつかはご先祖様の仲間入りをするもの。年とともに老いてゆくのは自然の摂理です。
では、自分はどんな風に老いていきたいのか―ということを考えている人は、案外いないのではないかというお話しでした。
小さな子供が、大きくなったらイチローみたいになりたいというように、年を取ったらあんな老人になりたいというヴィジョンはあるか。
なるほど、たしかに、そういうことはあまり考えないですね。
体はどんどん老化していっても、その中にある精神は自分でデザインすることができる。
実は、これは『生き方上手』などで有名な日野原重明さんのお考え。
法要では毎年、『御堂さん』というパンフレットを頂くのですが、その巻頭インタビューが、日野原さんの「肉体は老化しても、心は老いを創めよう」なんです。

「許されている間に、やったことのないことを、私が創り上げていくことなんです。だから、私の老いていく姿は私の作品なんです」

「入れ物じゃなくて、その中にある精神的な作品です。それが老いをどう迎えるかという人生観を創っていくんですが、そのときに、何かモデルがあるといいんです。ああいうふうになりたいという」


モデルは、有名人でもいいし、近所の素敵なお年寄りでもいい。
その人を丸ごとお手本にはできなくても、「ここは頂き!」というのでもいいですね。
そして、自分もいつか、「あんな風に年を取りたい」「あの人を見ていると、年を取るのもいいなあと思えてくる」と感じて貰えるような人間になれたら素敵ですね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは♪)
2007-08-15 17:14:37
こんにちは♪
お気に入りのものがありましたら、とっても嬉しいです。
よろしくね( ^-^)ノ(* ^-^)

http://www.bbbcc.net/?bbs
返信する
明日「母方」のお墓参り~!! (チョロきったん)
2007-08-15 21:37:46
アンジ-さん。晩2.こ!知らなかったんで、御免
ねっ・・・・。何時も2.親父の事バッカし!!
書いていて。ちょロ吉の方は、明日~3日休みの為・
・・・「母方」のお墓参り~と父方のは、1年前に=
半分戴き。此方の住んでいる(近畿方面~東。)祖母が、亡くなって入れて眠って貰~と・・・・。そして
2日目は、「父方」。3日目は・・・・旦那の義父の
「一心寺」さんです。私も、お住職さんのお話は、
何時も2.聞いて・・・・「パワ-」を常に入れて活力の源にシテイマスょっ!!(笑)近所にも、78歳のシルバ-人材の仕事で、働いていましてネッ・・・
・アンジ-さん。凄く2.元気何です!!私は、同姓として又・・・・、「素敵な&可愛いんですょっ!!
」こう言うお年寄りになりたいですぅ~!!
嫌われる=嫌なっ・・・・お年寄りには、なりたくないなっ!?・・・・。でも、呆けてしまったり&認知症になってしまったら、仕方ないけど。でも、出来たら・・・・元気モリ2.の、高齢者にねっ!!(笑
)アンジ-さんの言うている事ホンマよ~く解ります
ぅ・・・・。自分も4○歳になり、ツクヅク思うしぃ
日に2.なっ。是が切実に。思うょっ!!ヤッパ=アンジ-さんも、そぅ~ですかっ!!??何ぼ、若いっと思って居てもアカンなっ!!では。 今日も暑かったんで・・・・よ~くお風呂に使って、寝て下さいネッ!!  ほんじゃ~に。   なが2.と。
体調には、気を付けてなっ・・・・。
お母さんもやでぇ。 「どんだけぇ~!!」(笑)

返信する
「このぐらいのおちびチャン」ゃねっ・・・・。 (チョロきったん)
2007-08-15 21:56:30
アンジ-さん。書くの忘れ・・・・!!最近アカンなっ。(熱中症かなっ!?&呆けたかなっ??!!)
=(笑。)タイトル通りやなっ・・・・。このぐらい
の背には!!??ネッ。でも=子供は、ホンマ「可愛いですょっ!!」友達&幼な友=ガキンチョヤロウ達
も。ホンマ可愛いもん!!未だちょロ吉には、居てないからなっ。(笑)では。このタイトルの事を!!ちょぃ、ねっ。    ほんじゃ~さばらじゃ・・・・               おやすぅ~みん!!          
返信する
なるほど! (ふくやぎ)
2007-08-15 23:49:54
でもわたくし、煩悩のかたまりでありまして。
達磨の境地にはほど遠いのであります。
返信する
まいど! (アンジー)
2007-08-16 02:13:50
 unknownさん
いらっしゃいませ! 
来て下さってありがとうございます。

 チョロきったんさん
父が亡くなったのは大分前なので、もう全然大丈夫ですよ
近所に素敵な人がいて、素晴らしいですね。チョロきったんさんもそんな感じになりそうな気がします。
赤さんは、描いてみると案外難しかったです。
では、いかほどぉ~

 ふくやぎさん
煩悩があった方が若さが保てるんじゃないでしょーか。解脱しちゃうと枯れちゃいますよ(笑)
返信する
老後… (ヤス)
2007-08-16 09:49:38
全く考えていないですね。『今を生きる』ことで精一杯でした。ヒトはいつ亡くなるかわからないから将来より今ばかりに目が行ってしまいます。
返信する
ヤスさん (アンジー)
2007-08-16 20:26:51
今をおろそかにしては将来もありませんから、「今を生きる」というのは大切なことですね。
このお話は多分、「年を取るのはいや」とネガティブにとらえるのではなく、大人も夢を描きながら楽しく年を取っていけるんですよということなんでしょうね。
返信する
老後ですかぁ・・・。 (めめ)
2007-08-17 11:23:44
こんにちは!

私も、今のことしか考えていないですね。
しいて言えば、トエルを迎える時に今から15年くらい先までは考えました!(笑)
自分のではなく、トエルの老後はずっと一緒にいてあげたいなぁ・・・とか思います。
自分のことは、10年先も考えられないですぅ。。。(爆)
返信する
めめさん (アンジー)
2007-08-17 19:23:11
なるほど、トエルくんはめめさんみたいな人のところへ来れて、幸せですね
私も、何年後にはこういう暮らしをしていたいとか、そんなことは全然考えられません。でも、年を取ることを避けられないなら、素敵に年を重ねていきたいなとは思っています
返信する
目標! (tami)
2007-08-17 22:59:01
こんばんは。

私は、今二つのボランティアグループに参加しています。
一つは、団地の中のグループです。

独居老人の方や高齢者の方と一ケ月に一回、ご一緒します。
この会に出てこらえる方は皆さん、明るく楽しく考え方が前向きです。
こういう歳のとり方をしようっていつも思います。
返信する

コメントを投稿