BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鯖の酢味噌煮と春キャベツの柚こしょうあえ

2008-06-14 17:55:11 | Weblog


 引き続き、クマでもシリーズ。チョロきったんさんに教えて頂いたメニューです。

鯖の酢味噌煮(2人分)

1 鯖2切れの皮目に×印の切り込みを入れて、塩をふり、20分ほどおいて水気をふきとる
2 オクラ2本を塩ゆでにし、冷水にひたし、縦2等分する
3 鍋に、だし汁3/4カップ、味噌大さじ2,米酢・砂糖・濃い口しょうゆ・料理酒各大さじ1、塩適量を入れ、まぜながら弱火でひと煮立ちさせる
4 鍋に鯖をいれ、おとしぶたをして10分煮る
5 オクラとともに盛りつける


 春キャベツの柚こしょうあえ(2人分)

1 キャベツ1/4玉、キュウリ1/2本を千切りにして塩をまぶし、しんなりしたらさっと水洗いして、水気をしぼる
2 柚こしょう小さじ1/2、米酢大さじ1、濃い口醤油・砂糖各小さじ1をまぜ、1を加えてあえる


 鯖を煮る時、時々お鍋を確かめればよかったのですが、タイマーをセットして放置プレイだったので、ちょっくら焦げてしまいました。
でも、いつもの煮付けとひと味違っておいしかったです。お味噌としょうゆがこうばしい。
柚こしょうあえの方は、調味料をまぜてあわせていると、さわやかな香りが立ちのぼってきました。暑い日なんかに、冷たく冷やして頂くとおいしいと思います。

 鯖といえば思い出すのは、日本の元祖天然・長嶋さんが、「魚へんにブルーと書いて鯖ですかぁ」と言ったとか言わないとかいう話。真偽のほどはさだかではありませんが、長嶋さんなら言いそうですね
長嶋さんが巨人の監督をしていた時、キャンプでこんな打撃指導をしていたのを聴いたことがあります。


「もっとカーンと打つんだよ、カーンと!」


こんなのを聞いたという人も。



「バットはビュンと振るんだよ」
「それで、バシッと打つんだ、バシっと!」



バットをビュンと振って、バシッまたはカーンと打つ。
これであなたもホームランバッター。
野球少年はぜやってみよう



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシー… (ヤス)
2008-06-15 20:00:04
ですし、鯖はDHAがいっぱいあって頭よくするんですよね。

長嶋さん…間違いなく言ってますね(笑)。
返信する
長さん、 (ふくやぎ)
2008-06-15 21:11:52
千葉出身なのに大阪っぽい?ですか。
(単なるイメージですが!)
返信する
まいど (アンジー)
2008-06-16 17:27:23
 ヤスさん
頭がよくなるDHA! 結構摂取してるつもりなんですが(笑)
私もこれは実話だと思っています。

 ふくやぎさん
長嶋さんは大阪人にもよくわかりません
天然としか言い様がないですね。
返信する

コメントを投稿