BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

世界バレーまであと3日!

2006-10-28 15:56:55 | バレーボール

「いらっしゃいませー」
「わたしたちもどこかに隠れてるヨ~ン」
「みつけてニャン」

 世界バレー直前特番:世界最小最強セッター、竹下佳江
もしかして、これが合宿に居残ったウエンツとの対談? そのわりにはウエンツが映っていませんでしたが…

テンさんが一番始めにやったスポーツはソフトボールだったそうです。男の子にまじってレギュラーになるほどでした。
小学校の時、お姉さんの影響でバレーを始めました。最初はセッターが嫌だったそうですが、次第にそのやりがいに気づくようになります。
シドニー最終予選で五輪出場を逃した時、まるでテンさんの身長が低いのが悪い、みたいな言われ方をしたそうです。さすがのテンさんもバレーが嫌になり、一時、バレーから離れてハローワークに通っていたこともあったとか。
柳本監督が全日本の監督に就任した時も、協会の人との面談で、「この選手は使うなよ」「まさか、この選手は使わないだろうな」と、テンさんやシンさん、トモさんの名前をあげられたそうです。全員、柳本ジャパンで大活躍する選手ばかりですね(笑)。
けれど、監督は試合経験以外にも、そういう苦い体験をし、挫折感を味わったテンさんの「厚みのある人間力」に期待しました。
テンさんも友人一家に癒され、遊びでやったビーチバレーでもう一度バレーの面白さを感じ、復帰します。
柳本ジャパンのキャプテンになって2年目の今年。厳しい練習や、レベルの高い国際大会(ヨーロッパ遠征)を通じ、チーム内には温度差が生じ、分裂するのではなかと思われた時期もあったそうです。
監督「(所属チームでは試合に)出るのがあたりまえの選手ばかりですからね。でも、全日本ではそのうちの6人しかコートに立てない。何で私が、と思う者も出てくるわけです」
テンさんは、オフのモンブラン観光で、若手ベテランわけへだてなく声をかけ、チームを一つにしようと努力します。
「チームを良くするため、相手にどう思われようとやらなきゃならないことはやらないと。人と話すのが苦になる時もあるけど、しゃべりかけないと」
何でもそうですが、上に立つ人はいい子ちゃんではダメ。厳しいこと、言いたくないことも言わなければいけないし、進んでコミュニケーションも取らなければいけません。
インタビューを聞いていると、テンさんはとても正直な人だなと思います。
「合宿はしんどい。檻の中に閉じこめられてほとんど出れないですよー。2か月に一回のオフはもう天国です」なんて、飾らずに話してくれるし。そんなテンさんが、チームのために自分を奮い立たせて、チームが仲良しクラブにならないように、頂点を目指すプロ集団であり続けるように懸命に努力する。キャプテンて大変だなーと、つくづく思います。
レギュラー、控えを問わず「トスを合わせて下さい」と頼まれるセッター。休みの日にも時間がある限り応じてあげるテンさん。極度の疲労から菌が体に入り、2日間練習を休まなければならなかったこともあります。
でも、元気になると、また毎朝6時から自主トレーニング。
「天国」といっていたオフにも、ファンとの触れあいイベントに出席。
「合宿で拘束され、しんどい中で見失いがちなことを、子供やバレーが好きな人と接することで、苦しいことだけじゃなく、こういう人がいて自分がいる。夢を与える仕事じゃないですか」
世界バレー直前のオフには所属チームのJTへ。久しぶりにチームメイトに会ってリフレッシュしました。
「世界バレーは一番大事な大会。チーム一丸になって、自分も最高のパフォーマンスを見せたい」
頑張れ、世界最小最強セッター


 「世界バレーTV Val!」:史上最強、柳本ジャパン
本番に向け、緊張感溢れる練習が続く柳本ジャパン。
MBのスタメン候補はエリカさん、マホさん。全日本ではキャリア十分なスギさんでさえ不動のスタメンではない厳しさ。
マホさん「チャンスを貰ったら離さない」
エリカさん「明日にはもうこのポジションはないと思ってやっています」
スギさん「何か足りないから、今入っている人より実力がないからだと思います」
それでも腐らずに早朝練習を続けるスギさん。長丁場の世界バレー。必ずスギさんの力が必要とされる場面があります。気持ちを切らさないで下さいね。

そして、ファンがさんざんやきもきさせられたWS。23日には、柳本監督がメグカナを最終12人に入れないことを明言。
かわって、エースの指名を受けたのは小山修加選手。
本番までに意識を高め、レベルアップするための試練が課されます。あえて練習から外されることも。
監督「外された時は寂しくて辛い。でも、決まらなくても決まらなくてもコートから外されない方が辛い。それがエース。逃げられない」
修加さん「逃げません」

監督が「小山がエース、切り札です」と言った時、胸を射抜かれるような思いがして、自分でもびっくりしました。
エース。その言葉は、私の中ではいつも加奈さんをさすものでした。
もちろん、修加さんをエースと認めたくないというのではありません。
今のメンバーの中でエースの役割を果たせるのは修加さんだけだと思うし、修加さんは必ずや重責を果たして大きくはばたいてくれると信じています。
でも、それとは別に、あくまでも個人的に、私にとってエースアタッカーと呼ぶべき選手は、大山加奈、ただ一人だけなんです。
加奈さんに世界バレーに出てほしというのでもありません。
コートに加奈さんの姿がなくても、変わらず応援しているし、私の中ではエースポジションはいつでも加奈さんのためにあいています。というより、その場所には、加奈さん以外の選手が代わって立つことはできないんです。だって、私は世界中のバレーボール選手の中で一番、加奈さんが好きだから。
本番直前に一つにまとまり、テンションが高まっていく柳本ジャパンを見ているうちに、突然、そんな思いが噴き出してきてしまいました。
正直、今全日本を見るのはちょっとツライかも。
だから、レポも休みがちになってしまうかもしれません。勝手なことを言って申し訳ありませんが、お許し下さい

 TBSでは、今日、明日、あさってと、世界バレー直前特番がてんこ盛り。関西ではやらないのもあるようですが お見逃しのないようTV欄をチェックしてみて下さい。今日、28日の「ニッポンチャ×3」(午後7時~9時)にも全日本女子が出演しますよ~



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休んでも大丈夫!! (天才カナボン)
2006-10-28 19:31:15
アンジーさん、こんばんは!!

カナボンは代々木には行きますよ!

だから自分の眼で見てきます。

加奈さんが、いないのは寂しいけど帰って来る場所を暖めに行きます。

カナボンは代々木に行ってきます。
返信する
セレソ\ン (たいら)
2006-10-28 19:34:50
竹下さんせいで負けた…うーん、かつてサッカーブラジル代表\のドゥンガさんと似たようなエピソ\ードですね。

最初にでたワールドカップで、芳しくない結果でした…その大会は、ドゥンガカップとブラジルでは言われてます。

それからが凄い…彼は事在るごとに、『頂上しか興味が無い、それ以外はどんな結果も一緒。』と言ったそうです。

そして、ドゥンガさんは次のワールドカップアメリカ大会で、世界一に…悔しさをしる人こそ強くなるんでしょうね。
返信する
テンさん ()
2006-10-28 21:37:15
テンさんってホント正直ですよね!

でもキャプテンってホント大変な仕事ですね。

テンさんすごいw尊敬しますw

全日本の成長ぶりが楽しみですw
返信する
Unknown (みっこ)
2006-10-28 22:14:10
アタシが女子バレーファンになったきっかけは加奈ちゃんでした。 正直でまっすぐな加奈ちゃんは、調子が顔に出ちゃう。でも、誰よりも汗流して戦ってた。 その姿に惚れた。 『応援してくれてる人』のため、無理もしたやろうと思う。 でも、今は、完治めざしてほしい。 加奈ちゃんが加奈ちゃんらしくプレーできる…、その時を待ってます。
返信する
正直言って (raumen9012)
2006-10-28 22:23:10
自分もこの世界選手権は加奈ちゃんがエースアタッカーを務めると思っていましたし、日本で世界の大砲になれるのは加奈ちゃんしかいないと思ってました

しかし現実としてこの世界選手権、加奈ちゃんは怪我で不在なんですよね

でも今は気持ちを切り替えてサオリン、エリカさんを含め全日本を応援したいと思ってます

しかし今大会も竹下選手、苦労するでしょうね。

サーブレシーブがWGPみたいに乱れなければ、なんとか形になると思うのですが。
返信する
まいど! (アンジー)
2006-10-29 00:12:46
 天才カナボンさん

ありがとうございます。

もちろん、全日本の応援をする気持ちに変わりはないし、TVは見ると思います。

カナボンさんは代々木に行かれるんですね。

代々木は加奈さんを生んだ聖地。加奈さんがその場にいなくてもつながれると思います。

私の分も応援よろしくお願いします!



 たいらさん

五輪に行けなかったのは指導や強化体制にむしろ問題があったと思います。それを棚に上げて選手を「戦犯」にする。見ていて怒りを感じました。

「この選手は使うな」と言われた選手を全員使った晶ちゃんも思えば天晴れでしたね。やっぱり信頼していいのかなあ…



 Rさん

自分が一番下の時は言いたい放題言ってるように見える上の人が羨ましいんですけどね。いざその立場になると、人を叱ったり注意したりって本当に大変です。

テンさんは精神的にも肉体的にも本当に大変だと思います。自分の休養もきちんと取りながら戦っていってほしいです。



 みっこさん

私は日本が段々低迷するようになって、一時バレーを見る気もなくなってしまいました。でも、加奈さんが出てきてくれたおかげで、またバレーが楽しみになったし、日本はまた強くなるという夢も見れるようになりました。

加奈さんはWGPの時点でかなり無理をしていたんでしょうね。どんなに時間がかかってもいいから、完全に治してほしいですね。



 raumen9012さん

エリカさんやサオリン…応援したい選手はいっぱいいますよね。

私も全日本を応援する気持ちに変わりはありません。

同じテンションで突っ走ってレポはできないかもしれませんが、全日本のことは応援します。

サーブレシーブにはかなり重点を置いて練習しているようだし、サオリンも狙われても崩れないようにと言っていたので、期待できそうな気がします
返信する
テンさん記事凄いですね。 (ヤス)
2006-10-29 00:26:17
アンジーさんのバレー記事はいつ見ても凄いですね。自分がミーハーなだけなのが良くわかりますよ。

さて、思い入れのある選手が外されることに伴ってテンション下がるのは仕方ないですよ。でもいろんな選手のことよ~く知っているバレー好きなアンジーさんだから全く観ないことはないのでしょう。

今日のスケートの安藤選手が自己最高点で2位になってます。怪我を治してリフレッシュした結果だと思います。大山選手も同じですよ。次の機会に活躍して貰えると信じて待ったらどうでしょう。
返信する
ヤスさん (アンジー)
2006-10-29 00:40:29
ありがとうございます。でも、私もミーハーなんですよ(笑)

全日本を応援する気持ちは変わらないので、TVは見ると思います。

安藤選手は4回転よりも基本をきっちりやると言ってましたが、それがよかったのかな。

そうですね。加奈さんにも落ち着いて自分を取り戻してほしいです。
返信する
アンジーさんの分も暖めてきます! (天才カナボン)
2006-10-29 01:53:20
こんばんは!カナボンです。

カナボンは代々木に20年以上前から行っているので自称、代々木のお兄さんです。

年は幾つなのだ(笑)。渋谷で良く買い物など楽しんでいたのに、加奈さんの存在を理解するまで時間がかかりました。

その分、より熱く応援してきます。
返信する
Unknown (アグア)
2006-10-29 10:23:53
テンさんすごい人ですよね。世界バレーでもがんばってほしいです。
返信する

コメントを投稿