BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1アブダビGP予選

2014-11-23 20:17:06 | モータースポーツ


 いよいよF1も最終戦になりました。
アブダビGPは夕方スタートのトワイライトレース。
走っているうちに暮れて行く空、バブリーな夜景など、他のレースでは味わえない趣があります。



 予選順位

 1 ロズベルグ(メルセデス)
 2 ハミルトン(メルセデス)
 3 ボッタス(ウィリアムズ)
 4 マッサ(ウィリアムズ)
 5 クビアト(トロ・ロッソ)
 6 バトン(マクラーレン)
 7 ライコネン(フェラーリ)
 8 アロンソ(フェラーリ)
 9 マグヌッセン(マクラーレン)
10 ベルニュ(トロ・ロッソ)
11 ペレス(フォース・インディア)
12 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
13 スーティル(ザウバー)
14 グティエレス(ザウバー)
15 マルドナド(ロータス)
16 小林可夢偉(ケータハム)
17 スティーブンス(ケータハム)
18 グロージャン(ロータス)
19 リカルド(レッドブル)
20 ベッテル(レッドブル)


この順位はタイム順ではなく、その後降格ペナルティが行われた後の順位です。
ベッテル、リカルドのレッドブル勢が、フロントウィングにたわみが見られ、それがレギュレーション違反として最後尾スタートとなりました。
グロージャン選手も6基目のエンジンを搭載したことなどで降格ペナルティとなり、レッドブル勢の前からスタートすることになり、レース中にもドライブスルーペナルティーを科されることになりました。
小林可夢偉選手は予選を19番手で終えましたが、これらのドライバーが降格処分になったため、16番手に繰り上がりました。



2014年のチャンピオンは、いずれもメルセデスのハミルトンとロズベルグの間で争われます。
今季は最終戦のポイントが倍になるようで、二人のチャンピオン獲得の条件は次のようになります。


 ハミルトン タイトル獲得の条件

・2位以上でフィニッシュ
・3~5位でフィニッシュし、ロズベルグが優勝しなかった場合
・6位でフィニッシュし、ロズベルグが3位以下
・7~8位でフィニッシュし、ロズベルグが4位以下
・9位でフィニッシュし、ロズベルグが5位以下
・10位以下でフィニッシュし、ロズベルグが6位以下


 ロズベルグ タイトル獲得の条件

・優勝し、ハミルトンが3位以下
・2位でフィニッシュし、ハミルトンが6位以下
・3位でフィニッシュし、ハミルトンが7位以下
・4位でフィニッシュし、ハミルトンが9位以下
・5位でフィニッシュし、ハミルトンが10位以下


決勝レースは、日本時間23日の22:00スタートです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ・・・ (lucino)
2014-11-24 00:36:46
最終戦になりましたね
(今しがた決勝も見てしまいましたがwww)
まずは予選の話ですね

クビアトがサプライズですね
トロロッソって、たまに番狂わせをするので面白いですよね
フォースインディアは毎年後半戦になると、前半ほどのサプライズは見せないので、例年後半戦はトロロッソの方が楽しみだったりします

バトンもここ数戦は調子がいいですね
マグネッセンよりも上回る順位も増えて来ましたね

それにしても、レッドブルは衝撃でしたね
2台とも予選からアクシデントですね

決勝は見てしまいましたが、予選目線で言うと・・・
ロズベルグ、チャンピオンへは厳しい状況ですね
ポールポジションがせめての救いですね
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2014-11-24 20:51:07
決勝ご覧になっているのに、ネタバレしないで下さってありがとうございます(笑)
マクラーレンは終盤になってやっと良くなってきましたね。
もっと前から調子が出ていたら面白かったのにと思います。
トロロッソも今季はわりと光る走りを見せていますね。
返信する

コメントを投稿