BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

忘れちゃいけない

2014-02-22 21:55:07 | スケート


 もうオリンピックが終わっちゃったような気がしているあなた、まだ忘れちゃいけない競技があります。

    スピードスケート団体追い抜き女子

バンクーバーでも銀メダルを獲得し、にわかにわたしたちを湧かせてくれた種目です。

3人1組で、対戦相手とトラック半周離れた位置からスタート。
6周(2400m)滑り、その間に相手チームを追い抜くか、3番目にゴールした選手のタイムが速い方が勝ちです。
個人戦と違うのは、2番目、3番目を滑る選手は、それぞれ前の選手の「スリップに入る」状態になるので、個人戦より労せずしてスピードが出ます。しかし、その分、コーナーでのコントロールに注意が必要。
また、先頭を滑る選手は疲労が大きくなるので、随時順番を入れ替えます。
どういうタイミングで、いかにスムーズに順番を入れ替えるかもポイントです。

日本は、田畑真紀、高木菜那、押切美沙紀の3選手が出場。
1回戦で韓国を破り、準決勝進出を決めています。
準決勝ではオランダと対戦。

日本がメダルをとれるかもしれない競技なのに、なぜか放送がありません
関西では、テレビ大阪が今夜22:29から男女の決勝が放送されます。
ネットでもなかなか情報が入ってきませんが、テレビ大阪をみていたら、「日本、メダルまであと1勝」のナレーションが。
がんばれ、ニッポン


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2014-02-23 00:38:26
最近、深夜に起きてることが多いので、地味~~な競技も見てますw
カーリングが意外と面白かった~
スキー男子クロスが最後の最後までハラハラで、花形以外の競技も侮れません…
返信する
意外と・・・ (lucino)
2014-02-23 01:32:11
こういう「忘れてはいけない」っていう競技は結構メダルが出やすいような気がしますので、見逃せませんね
今大会は特にメディアで大きく取り上げられる人ではない選手が結構取っているような気がしますしね

テレビ東京(関西ではテレビ大阪)は他の民放よりもいい採り上げ方をするような気がします

追い抜き競技・・・注目ですね
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-02-23 02:57:01
スピードスケート団体追い抜き女子、・・・・・・。

あと一歩、・・・・・・。
メダルには届かなかったですね。
日本は4位、・・・・・・。
よくがんばりました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。

返信する
Unknown (みどり)
2014-02-23 04:45:08
そうそう、忘れちゃいけませんよ。
スピードスケートの選手を見るのが好きです。
モモの筋肉が半端じゃないもの。まさに、
鍛え抜かれた脚力ですよね。日本頑張れ!
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-02-23 21:01:44
 みちこさん
花形競技はどうも起きてられない時間に行われることが多いので、わたしもマイナーなのをよく見てます。
カーリングは運動能力だけでなく、頭も使わなきゃならない競技ですね。囲碁将棋みたいで面白かったです。

 lucinoさん
日本はわりとこういうチームワークものが強いので、わたしは開幕前から秘かに楽しみにしていました
残念ながらメダルには届きませんでしたが、3人が一つになってる感じが良かったです^^

 siawasekunさん
ロシアにはバンクーバーで勝ってたので、銅メダルいけるかなーと思いましたが、後半のスパートがすごかったですね。
でも、3人が1つになってがんばってくれましたね^^

 みどりさん
本当にあの太股はすごいですね。
体の線がバッチリ出るウェアも何気にセクシー(笑)
日本は残念ながら、ちょっとバンクーバーより後退しちゃったかなあ。
返信する

コメントを投稿