北の方 西中島南方
あるいは
北政所 淀屋橋の君
ふしぎ男さんに頂いたローカルネタです。
「オチを知りたい人は大阪へ来て、地下鉄御堂筋線に乗ってみよう! 」
「新幹線でおこしの方は 新大阪から中百舌(なかもず)行きにご乗車下さい」
「千里中央行きに乗っちゃダメだよ!」
ところで、殿。いつの間に側室まで…
「知らん! おれは独身だ 」
北「まあ、殿ったら、おたわむれを。毎日膝枕してさしあげているではありませんか」
西南(?)「あーら、殿はわたしのような、妹みたいな元気なおなごが好きなのよ。そう言って下さったわよね?」
「……(全然身に覚えがない)」
側室ばかりか、正室すら身に覚えのない殿。
でも、現に二人の女性が、
火花を散らしているのです。
これは一体、どういうこと?
ここで、種明かし。
「殿、エイプリルフール特別企画楽しんで頂けましたでしょうか?
提供は、あなたの暮らしに便利の花束 甲子屋でございます」
戦国時代にエイプリルフール? なんという南蛮かぶれな…
今日から4月ですね。
4月は卯月の他に、花残月(はなのこりづき)、夏初月(なつはつづき)、清和月(せいわづき)ともいうそうです。
清和月というのは、いかにもフレッシュな感じがしますね。
「風光る」というのも、四月を表す言葉だそうです。
4月は何かと環境が変わることも多いので、わたしは何となくわさわさと落ち着かないイメージがあるのですが、瑞々しく輝く月にできたらいいなあと思います
エイプリルフールが日本に伝わったのは明治時代だそうです。
欧米では、この日についていいのはホワイトライ(罪や悪意のない嘘)に限られ、ユーモアを含んだ嘘が歓迎されます。
新聞などが何食わぬ顔で嘘の記事を紙面に混ぜ込んだりもするようです。
アメリカのラジオが「火星人襲来」のニュースを流したのも、たしかエイプリルフールだったんじゃないでしょうか。
殿がひっかかった嘘はホワイトライになるかな?
「結婚してたらシャレにならんけど、独身やからギリギリセーフちゃう?」
キョコたんはこのいたずら、許せるようですね。
「殿はどちらの女性がお好みですか?」
「おれは赤ん坊の時に母上と死に別れたので、年上の女性に弱いのだが、妹タイプも捨てがたいなあ…」
マザコンの上に優柔不断かい
ちなみに、四月一日と書いて「わたぬき」と読むこともあります。
こういう名字の方もいらっしゃるようですね。
それでは皆様、本年度も夜露志九
A happy this current year!
西中島南方
って・・・・・・・
方角多すぎてややこしい
「西」?「中」?「南」?・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は今どこにいるんだ~(゜∀゜;ノ)ノ
楽しいホワイトライをいただきました☆(笑)
今回遊びに来たのは・・エイプリルフールではないですよ!!笑
本年度もよろしくお願いします♪
そうなんですよ。
西の方なのか、南の方なのか、はたまた中の方なのか。困ってしまいます
一体どういう由来の地名なんでしょうね(笑)
murasanさん
新年度の最初にmurasanさんに来て頂けて嬉しいです。
これは嘘じゃないんですね?(笑)
こちらこそ、本年度もよろしくお願いします。
記事にして頂きありがとうございます。
四月馬鹿、今年は何にもウソついてないなぁ(笑)
あまりに面白かったので記事にさせて頂きました。
本年度もよろしくお願いします m(_ _)m
4月を瑞々しい輝く月にしたい!!
いいですね~。
わたしも冷蔵庫の冷凍室で固まりかけていたやる気を引っ張り出して、4月のおひさまで溶かしたいわ~。(笑)
とうとう始まりますね、プロ野球。
ワクワクドキドキ。
アンジーさんはひいきのチームが2つあるからいいですね。
両方勝てば喜びは2倍。
両方負けたら?
あ~縁起でもないですね。
桑原桑原。
歴史ロマンの雰囲気、伝わってきました。
素敵な絵作品から、・・・・・・。
面白かったです。
楽しめました。
ありがとうございました。
もうちょっと大向こうを唸らせるようなのがキテほしかったです。
(海外組を含めて・・)
今年の成績予想ではわたしのごひいきチームは二つとも下の方でした(笑)
いい方向に裏切ってくれるといいんですけどね。
わたしの4月が瑞々しく輝くかはこの2チームの成績次第?
siawasekunさん
この記事で少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです。
siawasekunさんのブログですっかりファンになってしまったメジロちゃん壁紙をゲットしました。毎日うっとり眺めています(笑)
ふくやぎさん
罪がなくて面白い嘘…いざとなると案外難しいですね。
自分ならどんなのにするかなーと考えてみるのも面白いですね。