BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

狐の嫁入り(?)

2015-01-15 20:09:13 | Weblog


 今日は父の月命日なので、お寺さんが来ます。
出勤前に来て貰うのでいつもより早起きです
でも、大雨の中、檀家周りをするお寺さんも大変ですね。

今日来てくれたのはお住職さんの息子さんの方。
やがてお寺を継ぐべく、少しずつ経験を積んでいるようです。
スクーターでずぶ濡れになって来て下さいました。
新年なので(仏教では「あけおめ」は言わないの)、今年のカレンダーとお年玉のお線香を頂きました。
カレンダーにはありがたいお言葉が書いてあります。
何でも年末の聞法会で、出席者にカレンダーを配り、最初に書いてあるお言葉の意味を説明するんだそうです(すいませんねえ、すっぽかしてばっかりで
いつもはお住職さんがやるんですが、昨年末は息子さんが任されたそうです。
限られた時間でわかりやすくまとめるのはとても難しかったそう。
専門的な仕事をしている人は経験あるんじゃないかと思いますが、色々前提があるのでそれを簡潔に説明するのが大変なんですね。
わたしも、他の業界の人に仕事の愚痴を言おうと思ったら、まず制度の説明をしなきゃいけない…というので断念したことがあります(愚痴は言わない方がいいんでちょうどいいんですが(^^ゞ)

お寺さんが帰られる頃には、窓の外には日差しが感じられたので、雨があがったのかな~と期待しつつ、ドアを開けたらこんなんだった、というのが冒頭の写真です(^^;;
お日様が照っているのに、ざざ降り…という光景を写したつもりなんですが、曇った雨上がりみたいに見えますね
狐の嫁入りというのは、お天気がいいところへ、さーっと雨が降るみたいな感じだと思いますが、この頃の雨はとにかく強いですね。
お寺さんがあんまり冷たい思いをせずに檀家周りを終えられるといいんですが(^人^)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なんて・・・ (lucino)
2015-01-15 23:28:03
その資格そのものがドマイナーであるため・・・
愚痴どころか、自己紹介までめんどくさくなってしまいます(笑)
知らなさそうな人に「あなたの仕事は?」って聞かれると「事務職!」で切ってしまいますねwww

仕事の愚痴・・・まぁ、比較的楽しく仕事をしているので
愚痴はあまりないですが・・・
言っても、殆どが通じないだろうから言わないです(笑)

でも、お客さんに対しての説明は・・・短くまとめるのは大変だったりしますね

お坊さんなら余計に大変そうですね
分かりやすく・・・かつ、ある程度簡潔に纏めないと行けなさそうですからね
返信する
Unknown (みちこ)
2015-01-16 00:13:18
名古屋はずっと暗い雲で、午前中は結構強い雨でしたね~

土地柄、幼稚園にはお坊さんのご父兄が多かったのですが皆さん弁が立つというか、お話しが上手でしたね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2015-01-16 02:26:09
狐の嫁入り(?)など、・・・・・・・。
詳しい内容、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
Unknown (みどり)
2015-01-16 14:08:21
こんにちは
雨にうたれることも、お坊様の修行の一つ。
大丈夫ですよ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2015-01-16 21:41:58
 lucinoさん
わたしも「法律関係の仕事」って言ってますよ(笑)
お坊さんの説明は、何でもお釈迦様まで戻れば簡単にまとまるんだけれど、阿弥陀如来を入れなきゃならないとなると大変なんだそうです(^^;;

 みちこさん
人前で話すって、すごく難しいですよね。
彼も経験を積んで立派なお坊さんになってほしいです(^人^)

 siawasekunさん
日が照ってる感じと、雨脚が上手く写らなかったのが悔しい~(笑)
siawasekunさんはすばしこい鳥さん達をいつも上手に撮っておられますね^^

 みどりさん
妹が気を利かせて、お坊さんの雨合羽をストーブの風で乾かしてあげてくれました。
まあ、焼け石に水だと思いますが、少しでも乾いてあったかくなっていればいいなと思います^^
返信する

コメントを投稿