BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

節分

2011-02-03 21:29:34 | Weblog


 今日は節分。
豆まきの日です。
宇多天皇の昔、鞍馬山の奥の僧正谷というところに住んでいた鬼神が、都に乱入しようとしました。
その時、三石三斗の豆を煎って、鬼の目をつぶし、災厄を逃れたというのが、豆まきの由来だそうです。
画像の、鬼の面の絵を描いていて、顔に赤を塗るというのはすごく強烈な感じがしました
一体、どこから、こういう生き物が生まれてきたのか、これは何の化身なんだろうと思ってしまいました

わたしにとって、節分は、とってもありがたい献立指定行事。
きょうは巻き寿司と、明太いわしの塩干し、豆腐のおすましに、なますです。
明日からまたメニューを考えなくっちゃ(笑)

皆様のもとへ、福がなだれのようにやってきますように

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福は内 (ふくやぎ)
2011-02-03 23:14:21
外も中も福だらけになってほしいと願うのは欲張りでしょうか。
でも、でも、願っておきましょう。
返信する
節分・・・ (ヤス)
2011-02-04 00:49:44
なのに豆忘れました~。恵方巻きは食べました。

返信する
33歳のおっさんですけど・・・ (lucino)
2011-02-04 01:23:01
我が家では今もなお、節分には豆まいていますね
豆をまいて、うちの犬が掃除機のように回収する・・・・
もう私も33歳なんですけど、こんな風景が毎年2月3日・・・未だに守られていますね
うちの弟夫妻も訪れたりしますし・・・
数年前はkairiとも一緒にやっていましたしね

そして晩は巻寿司にイワシですね・・・
我が家は普通にイワシの塩焼きですが・・・
うちのブログ友は塩干しでしたし、アンジー家も塩干しなんですね
塩干し派多いなぁ・・・塩干が原則なのかなぁ
うちの家、塩干しは弁当にしょっちゅう着いているから・・・たまには別のものって感じのつもりなんかなぁ

節分になますは知りませんでした、無知なlucinoでした
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-02-04 03:58:18
節分、・・・・・・。

鬼神が、都に乱入しようとした時、豆で鬼の目をつぶし、災厄を逃れたというのが、豆まきの由来ですか、・・・・・・。
初めて、知りました。
ご紹介、ありがとうございました。

鬼の面、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
南南東…m(__)m!! (チョロきったん)
2011-02-04 07:49:51
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!昨日は、節分ですからねっ…。チョロ吉は、毎年恒例行事の豆まきはせず~南南東に向かって只日田すら、願い事叶えての煙突を食べ&鰯を焼いて大根おろしで食べましたょっ…(^-^)v親父殿にも巻いて&焼いて届けましたけどねっ。食べ終えて美味しかった云うってくれたんで、帰路しましたけど(笑)(@_@)もぅ~少し居たかったンョッ!?チャリで着ているから、夏と違い暗い遣ろう(._.)_でっ帰路したんだって…(..)(__)納豆ぃゃチャゥ?!納得しましたって…m(__)mねっ。来年は、なまか達&近所のママ友一家達=同期達夫婦一家達∴親父殿呼んで、恒例行事したいモンですヮァ~(爆)(笑)_(._.)_では。なが2.と。家の事して実家に行きます!!未だ2.寒いンで、体調気を付けて&風邪引かんょぅ~に(^_-)//ほなねっ。(^-^)/
返信する
まいど (アンジー)
2011-02-04 17:00:07
 ふくやぎさん
本当に、どこもかしこも福だらけになるといいですね。
そんな風に思わせられるニュースが多すぎっ

 ヤスさん
わたしも直前に慌てて買いました
恵方巻きは、お昼休みに買いに行ったらもう売り切れで焦りました~

 lucinoさん
あっ、なますは別に節分だからじゃなくて、あと一品ほしかったからです
紛らわしくてすんません。
季節の行事が毎年行われるっていいなあ…と、年を重ねて思うようになりました。

 siawasekunさん
わたしも、鬼のお面の裏に書いてあるのを読んで、そうだったのかと思いました(笑)
画像は、もっと絵の具をにじませるようにして描きたかったんですが、うまくいきませんでした

 チョロきったんさん
ダーリンがお父様を思う気持ちが通じてるんだな~と感じました。
来年は賑やかに盛り上がって下さいね!
返信する

コメントを投稿