BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1モナコGP決勝

2016-05-30 21:31:04 | モータースポーツ


 F1の中でも特別といわれるモナコGPです。
モナコGPのコースは公道なので、普通のサーキットのような退避エリアなどがなく、少しのミスでもウォールにヒットしてしまいます。
道幅も狭く、テクニカルコースになっているので、クルマの性能よりドライバーの腕で勝負できるコースといわれています。

決勝は雨の中、セーフティーカーに先導されてスタート。
各車、水しぶきを上げてSCの後ろを走ります。
ポールポジションは、今季初めてメルセデス勢以外で勝ち取った、レッドブルのリカルドです。
7周目にSCが戻りますが、早速パーマーがクラッシュ。
ヴァーチャルセーフティーカー(VSC)が導入されます。

ただでさえ難しいコースなのに、雨。
それも、レースの途中で、路面がドライになるか?、と思われたらまた降ってくるという感じで、コンディションもめまぐるしく変わっていたようです。
そのため、クラッシュ続出でレースは荒れ荒れの模様。

トップを走るリカルドを追いかけるのはハミルトン。
リカルドは2度目のピットインの時、タイヤが用意されていないという、とんでもないミス
レッドブルらしくないこのミスで大幅にタイムロスしてしまいます。
もちろん、その間にハミルトンがトップに。
リカルドは懸命に追い上げますが、ハミルトンが逃げ切ります。



 リザルト

 1 ハミルトン(メルセデス)
 2 リカルド(レッドブル)
 3 ペレス(フォース・インディア)
 4 ベッテル(フェラーリ)
 5 アロンソ(マクラーレン)
 6 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
 7 ロズベルグ(メルセデス)
 8 サインツ(トロ・ロッソ)
 9 バトン(マクラーレン)
10 マッサ(ウィリアムズ)
11 ボッタス(ウィリアムズ)
12 グティエレス(ハース)
13 グロージャン(ハース)
14 ウェーレイン(マノー)
15 ハリアント(マノー)

リタイア…エリクソン(ザウバー)、ナッセ(ザウバー)、フェルスタッペン(レッドブル)、マグヌッセン(ルノー)、クビアト(トロ・ロッソ)、ライコネン(フェラーリ)、パーマー(ルノー)


優勝はハミルトン。
リカルドは思いがけないピットミスで2位でした。ヨーロッパラウンドの2戦を見る限りでは、ストップ・ザ・メルセデスをやりそうなチームはレッドブルかしら。
3位にはフォース・インディアのペレスが入りました。
ペレスは、わたしの印象では、スピードもあるけれど、クラッシュも多いドライバー。今回はいい面が出たようです。

マクラーレン・ホンダはW入賞。
やっぱり、バトンはこういうお天気に強いですね。

F1-Gate.comのハイライト動画観戦でも、やっぱり美しいモナコのコース。
ああ、フルで見たかった。

次回はカナダGP(6月10~12日)です。
このレースもわりと毎年荒れるレースですが、皆さん、ケガしないでね (*^o^*)/~




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モナカ("⌒∇⌒") (ジャム)
2016-05-31 12:18:52
優勝間違いなしと思われた
リカルドに思わぬ落とし穴
チームオーダーでロズベルグに
に譲ってもらい
ライバルチームのチョンボにより棚ぼたの
ハミルトン
しかしソフトタイヤを最後まで持たせたドライビングテクニックは素晴らしい
モナコGP
92年の
マンセルと
セナの死闘
一度御覧あれっ
返信する
おぉ~~! (lucino)
2016-05-31 12:31:17
久しぶりにフォースインディアの表彰台
まだレースは見ていないけど、これは見て見なきゃ
まぁ・・・出来ればヒュルケンベルクが上がってくれたら言うことなかったけど・・・そのヒュルケンベルクも6位入賞ですか
これは素晴らしいですね

レッドブル・・・昔からたまに「お前、わざとだろ」って疑いたくなるようなピットミスをしてくれることがありますが・・・
リカルドが被害をこうむりましたか

まぁ、フォースインディアのW入賞だけでも珍しいのに1人表彰台となれば・・・家帰って録画したCSを見てみよう
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-05-31 20:01:47
 ジャムさん
リカルド、残念だったでしょうね。
あのシーンは見ていて信じられない思いでした(☆。☆)
モナコでセナとマンセルの死闘…すごく見応えがありそうですね。

 lucinoさん
あのモナコに雨なので、レースは大波乱でしたね。
フルでみたらさぞかしみどころがたくさんあるのでは?
ヨーロッパラウンドになってから、表彰台がバラエティーに富んできましたね。
返信する

コメントを投稿