BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

フィギュアGPファイナルフリー

2010-12-11 21:25:01 | スケート
       ガンバレ! ニッポン


 GPファイナル、勝負のフリーです。

男子は、織田選手の演技しか見れなかったんですが、高橋選手は力を出し切れなかったようで、ここまでは、

 1 チャン  2 小塚

となっているようです。
チャン選手は中盤にミスが出ましたが、日本勢の前に立ちはだかります。

織田選手は4回転は転倒してしまいますが、それを引きずらず、コンビネーションジャンプを決めてのってきます。
中盤も高さのあるジャンプを決めますが、最後のジャンプでちょっと気が緩んだのか、転倒。
これがもったいなかったですね。
ドキドキの得点は…チャン選手に及ばず。

 男子順位
1 パトリック・チャン
2 織田信成
3 小塚崇彦
4 高橋大輔


女子は、SPが不本意な演技に終わってしまった安藤美姫選手から、日本人選手が3人の演技が続きます。
攻めのジャンプ、美しい流れ。
すべてを完璧に決めて、演技後はガッツポーズ。
かなり巻き返しが期待できる出来です。

続いて鈴木選手。
ミスはでましたが、鈴木選手らしい、全身で曲を表現するようなプログラム。
安藤選手をおさえてトップに立ちます。
残りは2人なので、表彰台も決定します。

SPでは、妖艶なカルメンを演じたコストナー選手。
お姫様のような恵まれた容姿で、衣装もとても美しいです
村上選手のはじけるような演技に対し、流麗な大人の演技です。
総合得点は、わずか0.01村上選手を上回ります。

村上選手は冒頭の3回転-3回転を見事に決めます。
フリップからのコンビネーションは1回転にすっぽぬけてしまいましたが、その次のフリップジャンプをとっさにコンビネーションに替えてリカバリーします。
その他の要素も、スピードのある流れのいい演技で高得点をたたき出し、この時点のトップに立ちます。
思わず涙ぐむコストナー選手。

最終滑走のシズニー選手。爽やかな水色の衣装で登場です。
序盤のジャンプは綺麗に決めます。
手足が細くて長いので、演技が映えますね。
得意のスピンは本当に美しいです。
会心の演技に、フィニッシュのあと涙がこぼれます。

 女子順位
1 アリッサ・シズニー
2 カロリーナ・コストナー
3 村上佳菜子
4 鈴木明子
5 安藤美姫
6 レイチェル・フラット

村上選手は、初ファイナルで表彰台。
「たくさん練習したので、前の大会より成長している自分をみてほしい」と言っていた村上選手ですが、本当に見る度に成長していますね。
今一番こわいものしらずで滑れる時期だと思うので、できるだけ伸びてほしいです。
鈴木選手、安藤選手も大舞台のプレッシャーの中で力を発揮してくれました。
コストナー選手、シズニー選手はうっとりするような美しい演技で、納得の1-2でした

選手の皆さん、素晴らしい演技をありがとうございました ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッパ…出遅れましたかっ!! (チョロきったん)
2010-12-11 23:41:12
アンジ-さん。晩2.こ!美妃出遅れましたかぃ…。其れは、仕方ない事で。ショ-トプログラム変更して5位は、素晴らしい是ッ(^-^)vホンマ!!だけど、日本の選手の皆さん、ぉ疲れ3.でしたぁ…m(__)m。ょぅ~エイキ補って下さいなっ。チョロ吉も、接待でしんどかったけど、明日も又接待p(^-^)qまする…(^-^)v(笑)。では。なが2.と。体調気を付けて&インフルにも阻止してクンロ。ほなねっ。(^-^)/
返信する
ハイレベルでしたね (lucino)
2010-12-12 02:11:15
日本人3人とも素晴らしい演技を見せたにもかかわらず・・・・最高位は佳菜子ちゃんの3位でしたね
普段ならば佳菜子ちゃんと明子さんの1-2でもふしぎではないのに、コストナーとシズニーが素晴らしすぎる演技だったということですね

安藤選手は、安定感さえあれば間違いなく国内最強のプレイヤーなんだと思いますけど・・・・
フィギュア観戦初心者の私から見ても、安藤選手より真央ちゃんや明子さんの方が安心感があるのですよね

でも、今の3人と真央ちゃんはやっぱり日本でも群を抜いていて、世界レベルには変わりないですね

武田奈也も明子さんのように遅咲きでこのレベルに入ってくれないかな
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-12-12 03:27:49
フィギュアGPファイナルフリー、・・・・・・。
男子
2 織田信成、・・・・・・。
3 小塚崇彦、・・・・・・。
女子
3 村上佳菜子、・・・・・・。

まず゜まずのようでしたね。
村上選手の成長、・・・・・・。
今後、楽しみですね。

素敵な作品、・・・・・・。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
いつも・・・ (ヤス)
2010-12-12 07:32:41
金だったので…
ちょっぴり残念な結果でしたが、織田選手のSPやミキティーのフリーは素晴らしかったですね。
村上選手、やはり今年伸びてきましたね。
日本選手権、楽しみです。
返信する
まいど (アンジー)
2010-12-12 16:36:44
 チョロきったんさん
接待お疲れ様でした。
美姫さん、フリーが素晴らしかっただけに、SPがもったいなかったですね。
全日本選手権が楽しみです。

 lucinoさん
コストナー選手とシズニー選手は、見ていてうっとりするような美しい演技。
あれはもうもっていかれてもしかたないですね。
安藤選手は、1週間前にSPのプログラム変更というのが、やはりちょっと無理があったようですね。
ここからどう滑り込んでいってくれるのかを楽しみにしたいです。

 siawasekunさん
金がとれなかったのが残念ですが、日本選手、がんばってくれましたね。
全日本もハイレベルな戦いになりそうで楽しみです。

 ヤスさん
織田選手に金をとってほしかったですが、二度目の転倒がもったいなかったですね。
全日本も同じくらいハイレベルな戦いになると思うので、わたしも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿