BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

フィギュア全日本女子SP

2013-12-22 21:06:42 | スケート


 今日は冬至。
カボチャを食べると風邪を引かないと言われていますが、「ん」のつく食べ物や献立を食べると運がつくんだそうです。
うちも、カボチャの煮物に「トん汁」です。具には「ダイコん」「二んジん」「コんニャク」が入っています
これだけだとメインディッシュ不在の感じがするので、「シシャモチャん」を焼きました。
ちょっと青いものもほしいので、「イんゲん」のごまあえも。

 「ししゃもちゃんは違うんじゃない?
「それやったら、ごぼうかって、ゴボウクんや」

残念ながら、食事の話をゆっくりしている時間はありません (^^;;
フィギュア全日本、今日は女子シングルも開幕です。
最終グループが始まる前の時点でトップに立っているのは宮原選手です。



最終グループ第一滑走は安藤選手。ママでも五輪を目指して、復活の舞台です。
冒頭の3回転―3回転を成功させ、「マイ・ウェイ」を情感たっぷりに滑ります。
この大人の表現力は美姫さんならではですね。
少しスピードが足りなかったかなという感じで、得点は宮原選手についで2位。
でも、十分トップ争いに食い込めるスコアです。


2番目は真央ちゃん。
前の選手がいい演技をするとプレッシャーがかかるものですが、メンタルの強い真央ちゃんですから、すぐ自分の世界を作ります。
トリプルアクセルは回転不足だったようですが、きれいに着氷。
美しいスピン、高度なステップ、そして今シーズンは表情がとても豊か。
後半のコンビネーションジャンプも決まります。
演技の最後の瞬間に見せるちょっと切なげな表情がたまりませんね。
得点は70点台で、ダントツ1位です。


村上選手は、今季のSPの曲があわなかったようで、苦戦していました。
そこで、全日本では、思い切って2季前に滑った曲に変更。
この決断がよかったようです。
冒頭の3回転―3回転を決めて、のっていきます。
相性のいいプログラムをノーミスで滑りきり、終わった途端に号泣。
得点は、真央ちゃんに次ぐ2位。キス・アンド・クライでまた涙。


最終滑走の鈴木選手は、「愛の賛歌」にのせて、自分のスケート人生を表現します。
この状況での最終滑走なのに、プレッシャーに負けず、見事にジャンプを決めます。
苦しかった時、復活の時を豊かな表現力で演じます。
「鈴木ワールド」全開で、スピードのあるスピンでフィニッシュすると、大きな拍手が湧き起こります。
こんなに会場をひきこんでしまえる選手は、他にいませんね。
鈴木選手も70点越えで2位。



 SP順位上位5

1 浅田真央  73.01
2 鈴木明子  70.17
3 村上佳菜子 67.43
4 宮原知子  66.52
5 安藤美姫  64.87



今季苦しんだ選手も、苦しいトンネルを抜けた選手も、誰もが自分の力をしっかり出してくれた感じですね。
全日本の女子は、一人がいい演技をすると、そのプレッシャーに負けるのではなく、みんながノーミスで滑っちゃうんですよね。
選手達のメンタルの強さに拍手です
女子も得点差はあまりないので、フリーでも悔いのない演技をしてほしいです。




ノクターン近況

10分~15分の間をいったりきたりというのが多いですが、二度、自己ベスト7分が出ました。
ちなみに、上手な人が弾いた場合、演奏時間は約3分です。
真央ちゃんのSPは、演技に合わせて一部構成が変わっているところがあるのと、全体に短めにアレンジしてありますね。

ソチまでに3分ですらすらっと弾けるようになるのか
こちらかも目が離せない(爆)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくやぎ)
2013-12-22 23:15:36
私も見ていました。 高すぎるレベルに感動です~
アンジーさんの、前々回の?記事のイルミには、ちょっともの申す感じです。エンジンがかからず、今年はすべてキャンセルのふくやぎでしたが。。
返信する
まぁ・・・関西は (lucino)
2013-12-23 01:29:56
関西は他地方よりも運がいい食材を持っていますね
他の地方だったら、そういう風にはならないと思うのですけど
あの関西の表現方法だったらね
「あめちゃん」とか「おあげさん」とか「おいなりさん」とかね

さて、女子もまた今回のSP上位5人が全員オリンピックに出ても、いい結果に結びつきそうなハイレベルな面々ですよね
少しだけ、真央ちゃんと明子さんが頭一つ抜け出ているのかな
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-12-23 02:45:49
SP順位上位、1 浅田真央  73.01など、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

フリーでも悔いのない演技をしてほしいです。
全く、同感です。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。


返信する
Unknown (りえ)
2013-12-23 06:27:35
アンジーさん ご無沙汰してました<_o_>
いつもありがとうございます(*^^*)
冬至、んのつくのがいいんですね
かろうじて、こんにゃく食べました^^
ゆず風呂にも入ってゆずで遊んでました(笑)

フィギュアもちろん観てました~。
真央ちゃんも鈴木選手も村上選手も素晴らしかったです。
ソチ、男子もだれがえらばれるか今日の発表楽しみです♪
返信する
Unknown (りえ)
2013-12-23 06:29:22
続きにごめんなさい(^^ゞ
ノクターン、7分で弾けちゃうんですね
頑張られてますね。
アンジーさんの演奏聴きたいです~(*^^*)
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-12-23 18:00:30
 ふくやぎさん
あ、イルミですか? 写すの難しいですね(^^;;
光量が少ないとシャッタースピードが落ちる上に、イルミの方はどんどん点滅したり色が変わったりするので…
あれでも、けっこうマシなのを選りすぐったんですよ~(笑)

 lucinoさん
さすがに関西でもししゃもちゃんは無理がありますね
「ん」のつく食材は今まで知りませんでしたが、今年は天気予報で随分言ってましたね。
女子も納得のメンバーが上位に並びましたね。
誰が代表になるのか、ドキドキです。

 siawasekunさん
どの選手も、プレッシャーかかるでしょうけれど、自分の演技を楽しんでほしいですね。
本当に男女とも5枠ぐらいほしいです(^^ゞ

 りえさん
うちもゆず湯にしましたよ~
母が体をこすろうとしたらばらけちゃったらしくて(^^;;
ノクターンはかろうじて、「第三者が聴いて、あの曲だとわかって貰えるかな?」という感じですね。
真央ちゃんのおかげで最挑戦できたので、今回は何とか仕上げたいです^^
返信する

コメントを投稿