BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

魔性のフェラーリ

2009-09-05 03:41:37 | モータースポーツ
  

 劇的! ビフォア・アフター 
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、左の写真(ベルギーGP予選)の真ん中にいるフォースインディアのドライバー・フィジケラさんが、右の写真ではフェラーリ・ドライバーになっています。
なじぇ?

実は、フィジケラは、フェラーリからマッサの代役として移籍しないかというオファーを受け、フォースインディアとの契約を解除してフェラーリに移籍したのです。
次のイタリアGPからは、フィジケラがマッサのマシンをドライブします。

ベルギーGPで最後までライコネンとトップ争いをした腕前を評価されてのことのようですが、よそのエースドライバーをシーズンの途中で引き抜いちゃうなんてことが、どうもF1では「あり」みたいなんですね。
昨年ハマったばかりのわたしには、そういう感覚がわからなくてびっくりしました

 フォースインディア代表、ヴィジェイ・マリヤ氏のコメント
「イタリア人ドライバーにとって、フェラーリのレースシートをすることは長年の夢であり、ジャンカルロも例外ではなかった。誰も邪魔をするべきではない。
さらにフェラーリにおいてのジャンカルロの長期的な将来についても同意されている。したがって、ジャンカルロは、フォース・インディアのために重要な貢献をしてきたので、これを妨害することは間違っている」


どうやら、フォースインディアは突然エースドライバーを失うという事態に、大人~な対応をしてくれたようです
マリヤさん、男前!

でも、わたしは、仮にそういう誘いがきてもフィジケラは断るだろうと思っていました。
フォースインディアのマシンもこのところ戦闘力をつけてきていたし、フィジケラの腕もあってのことでしょうが、ベルギーではポールポジションをとったり、優勝争いをしたりしたんですからね。
「自分とチームがつくりあげてきたこの車で、F1に旋風を巻き起こすよ!」と言うものと思ってました。
それに、フェラーリがフィジケラに求めている役割は、マッサが帰ってくるまでのつなぎ。
マッサは、もう一度頭蓋骨の形成手術を受けなければならないので、今シーズンの復帰はないとフェラーリはいっています。
そのため、今シーズンの残り5戦にフィジケラがマッサの代役として参戦し、マッサが復帰すると見られる来シーズンからはリザーブドライバーに就任することになります。
今さらフェラーリのリザーブドライバーになるぐらいだったら、フォースインディアのエースとして、フェラーリをやっつけるぞ、と思うだろうと思ったんですが、フィジケラはこの申し出を受けました。
彼は既にベテランドライバーなので、今生の思い出に、たとえ数戦でもフェラーリのドライバーとして走り、後はリザーブドライバーとして縁の下の力持ちに徹しようと思ったのでしょうか。
フェラーリのマシンをドライブする、というのはそれほど魅力的なことなんですね

ところで、彼が来季からフェラーリのリザーブドライバーになるということは、この人が放出されてしまうことを意味します。


 ルカ・バドエル。

長年フェラーリのリザーブドライバーを務め、マッサの代役としてヨーロッパGPとベルギーGPに参戦しました。
ところが、長いブランクのせいか、ポジションは常にドンケツ。
周囲から、「車が良ければ誰が乗ってもそこそこ速く走れるというわけではないんだなあ」と言われたり、「Look,how bad you are!」(早口でいうとルカ・バドエルに聞こえる)というニックネームをつけられたり、「うちのばあちゃんの方が速いぞ!」という横断幕を張られたり(何もそんなのつくらんでも)…

わたしも、カメの呪い とか、「完走だけはする男」とか、色々ひどいことを書きましたが 決して、この人、嫌いではありませんでした。
わたしは、強い、速い、カッコイイ、美しいetc. よりも
  オモロイ
に最高の価値を置く大阪人なので、この人はむしろそそられるキャラクターです

栄光のフェラーリのマシンでドンケツを走れるやつ。

まるで、昨年巨人に13.5ゲーム差をつけながら逆転優勝されてしまった阪神のようではあーりませんか。
このまま、F1のハルウララのような癒し系ドライバーになってくれるなら、それはそれでいいじゃないかと思っていましたが、フェラーリチームはそんなまったりしたチームではありません
序盤あんなにいつまでもノーポイントだったのに、いつのまにかコンストラクターズランキング3位に上がってきたので、その座は守りたい(F1にクライマックスシリーズはありませんが
そのためには、実質1台の車で戦っていては、マクラーレンに抜かれてしまいます。もう1台にもポイントをとって貰わないと。
というわけで、フィジケラを獲得し、バドエルはレギュラードライバーだけでなく、リザーブドライバーの地位も失ってしまうことになりました。
10年以上フェラーリのリザーブドライバーを務め、ようやくレギュラードライバーとして走る機会を得たバドエルですが、わずか2戦で交替。
何となく蝉の一生を思わせられます
それでも彼は、フェラーリでレースをすることを引き受けたことを後悔はしていないと語っています。
「迷ったら前に出ろ!」と言ったのは星野さんですが、バドエルはまさにそうしました。
ある意味、記憶に残る男前ドライバーだったと思います

フェラーリは今回の件で、他のチームのように若手の育成に目を向けてこなかったことを反省するコメントをしています。
どのチームもたいていは、リザーブドライバーには、「いずれうちのレギュラードライバーになってね」という若手を起用しています。
しかし、フェラーリは読売○ァイアンツのようなところのあるチームで、よそからチャンピオンになれそうなドライバーをばんばん引き抜いてくるんですね。
そのため、マッサがケガをした時、すぐに代わって走れる人がいませんでした。
「これからは若手の育成プログラムにも取り組むつもりだ」といっていますが、そう言ったそばからフィジケラをリザーブドライバーにしていていいのか?

「F1の読売○ァイアンツ、フェラーリ!」
「ところで、F1でもクライマックスシリーズやったらいいと思わない?」
「て、どないするんよ?」
「ランキング2位と3位のドライバーがガチンコ勝負して、勝った方と1位のドライバー、一貴くん、琢磨くん、トヨタ、ブラウンGPが、鈴鹿で日本シリーズをやるの」

バーニーおじいちゃん、いかがでしょうか?




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふしぎ男)
2009-09-05 13:53:31
フィジケラさん、シーズン中に移籍ですか!
きっと契約上はペナルティが発生していると思いますね。それもフェラーリが立て替えるんでしょう。
ルカちゃん、そんなに遅かったんですか。蝉の一生ですか・・・うーん。(~o~;)
返信する
衝撃的ニュースでしたね (lucino)
2009-09-05 15:22:50
野球で言えば読売ジャイアンツ
サッカーで言えばレアル・マドリード
F1はフェラーリですね

やっぱり金があるところは強いですね。
共通しているのは「常勝軍団」に悪質なほどにこだわること
順位を落としてまで育成する間はない・・・優勝できる見込みがなければ、電撃的な引き抜きもやむなしっていう流れですよね

しかし・・・フェラーリはプラス憧れはあるのでしょうね・・・
関西の野球選手が関東方面チームに所属していて阪神にラブコールをかけられたら飛び込む選手も結構いるのかなって思います
HONDAの中嶋悟でさえもフェラーリには憧れていましたしね

しかし・・・まぁ、フォースインディアのマリヤ氏は気持ちいい人間ですよね。
フォースインディア、応援したいチームとなりましたね
返信する
やっぱり特別でしょう (ハルイチ)
2009-09-05 17:02:52
フィジケラさん、フェラーリに電撃移籍をしましたが、彼の気持ちは解ります。
もし私もこの話が来たら、フォースインディアには悪いですが、二つ返事でフェラーリに行くことを選ぶと思います。
言葉は悪いですが、ヨーロッパでは日本で言うところの巨人なんて鼻くそなくらい、フェラーリは特別だと思いますよ。
特にフィジケラはイタリア人ですからね。

でもアンジーさんの育成してほしいという気持ちも解ります。
私は今はフィジケラさんの活躍を祈りたいです。
返信する
はじめまして (真衣夢)
2009-09-05 17:10:15
こんにちは。
ちょっと、寄ってみたら、びっくりしました。

フィジケラが、フェラーリに行くんですね・・・。
でも、マッサが復帰すると・・・、フィジケラはどうなるんだろう?

でも、F1クライマックスシリーズして欲しいですね。おもしろそうで、かなり盛り上がりそう。鈴鹿と岡山国際サーキットで(爆)。
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-09-05 19:58:19
 ふしぎ男さん
フォースインディアは、違約金はいらないから行っておいでと言ってくれたみたいです。
これが本当ならマジ男前っす、マリヤさん。
ルカちゃんは何があっても厳然と一番後ろを走ってました。シューマッハーには逆立ちしても真似できませんね(爆)

 lucinoさん
意地もプライドもとろかして、選手を引き寄せてしまう魔性の軍団。
その世界の「ブランドチーム」とはそういうものなんでしょうね。
わたしもマリヤさんの男気には感動しました。
琢磨選手がフォースインディアで走ってくれないかなあ、なんて思ったりして。

 ハルイチさん
フェラーリチームと合流したフィジケラさんの写真は、本当に嬉しそうで、ドライバーにとってフェラーリというのはものすごく憧れのチームなんだなあと思いました。
ハルイチさんのおっしゃるように、「特別」なんだと思います。
フェラーリでのドライビングがフィジケラさんのレース人生の中でひときわ輝くといいですね。

 真衣夢さん
コメントありがとうございます。
マッサが戻ってきたら、フィジケラはフェラーリのリザーブドライバーになるようです。
マッサが戻るまでの間でもフェラーリでF1を走る、というのはフィジケラさんにとっては嬉しいことだったんでしょうね。
富士がF1撤退した今、日本GPは鈴鹿と岡山で交替で開催というのもいいかもしれませんね(^-^)
返信する

コメントを投稿