BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

フィギュアGPファイナル 女子フリー

2012-12-08 21:27:34 | スケート


 GPファイナルでも日本勢男女とも頑張ってくれてますね。
男子SPは夕刊のスポーツ欄でネタバレでしたが、

 1 高橋大輔
 2 パトリック・チャン
 3 羽生結弦
 4 小塚崇彦
 5 フェルナンデス
 6 町田樹

という順位です。
高橋選手の演技をリプレイで見ましたが、キレのいい素晴らしい演技でしたね。
男子も上位は点差がほとんどないので、フリーでどうなるかわかりません o(^^o)(o^^)o


 いよいよ女子フリーです。
SP4位のコルピ選手も、逆転可能な点差ですが、フリーではジャンプでミスが続いてしまいました。
でも、スローパートの優雅さにはうっとり。
演技構成点は高かったですが、表彰台争いにはジャンプのミスが響いてしまいそうです。

続いて鈴木選手。
ルッツジャンプがすっぽぬけてしまいましたが、鈴木選手は切り替えが上手いです。
前半に細やかな手の動きや足捌きが音楽にぴったりあったステップで見せ場をつくります。
後半は二度ジャンプで転倒してしまいますが、最後までスピード感のある演技を見せました。
課題のSPが上手くいったら、これまで好調だったフリーでミス。両方得点を揃えるというのは、本当に難しいんですね。
SPとの合計点ではコルピを上回り、現在1位。
残る選手はあと二人なので、この時点で表彰台は確定です。

真央ちゃんとは僅差で2位につけたワグナー選手。
冒頭のジャンプを成功させ、スピーディーに滑っていきますが、彼女もまさかの二度の転倒。
しかも、腰を打ってかなり痛かったようです。
それでも最後までしっかり滑りきり、わずかに鈴木選手を上回ります。

最終滑走は真央ちゃん。
鈴木選手、ワグナー選手は、「栄冠に手が届くかも」という気持ちがミスを誘ってしまったようです。
真央ちゃんは大舞台で優勝した経験が何度もありますが、ライバルのミスに気を緩めてはいけません。
柔らかな滑り出しから、前半の4連続ジャンプを全て決めます。
多彩なスピンから、バレリーナを思わせる優美なスローパート。
ジャンプが一つ3回転が2回転になってしまいましたが、後半のコンビネーションジャンプは2つとも成功させました。
そして、圧巻のステップ。真央ちゃんのステップは、見ていて胸がジ~ンとなってしまいます。
SPもフリーも素晴らしい演技で、もちろん優勝です。
銅メダルの鈴木選手が自分のインタビューが終わった後、真央ちゃんに抱きついて祝福していたのも素敵なシーンでした。

 女子メダル獲得選手
 浅田真央
2 アシュリー・ワグナー
3 鈴木明子

日本人選手、二人とも表彰台に乗ってくれました
真央ちゃん、堂々の金メダルおめでとう。
鈴木選手も、ミスが出ても強い気持ちで滑りきって、銅メダル、おめでとう。

男子もがんばってね~



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくやぎ)
2012-12-08 22:51:53
ミスが多かったのは、噂に聞くリンクの不備かと。。?
ライバルの失敗は願ってはいません。皆、ノーミスで競い合ってほしいです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-09 03:44:24
男子SP、・・・・・・。
1 高橋大輔 3 羽生結弦 4 小塚崇彦 6 町田樹、・・・・・・。
次、楽しみですね。

女子メダル獲得選手、・・・・・・。
優勝 浅田真央 3 鈴木明子、・・・・・・。
日本人選手、二人とも表彰台に乗ってくれ、良かったですね。

嬉しいものですね。
ご紹介、ありがとうございました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
今日の晴れ (こもちゃん)
2012-12-09 09:03:22
アンジーさんおはようございます。

イラスト可愛いですね。私も欠かさず視てますよ。
返信する
なんか・・・ (lucino)
2012-12-09 13:31:41
素人目に見る限り、このリンクはやりにくいのかなって思いました
男女共に転倒が目立ったような気がします。
羽生さんなんて、今まで滅多に転倒する人じゃないってうちのおかんが嘆いておりました
そう考えるとオリンピックが始まるうちに、このリンクを知るのはよかったのではないですかね
勝敗と同じくらい価値があったのかなって

それにしても地デジの青ボタンが便利でしたね
どんな順番で何をすべるかの予定演技の一覧が出ますもんね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2012-12-09 17:33:32
 ふくやぎさん
練習の段階で、氷が柔らかい、端が下がっているなど色々不評だったようですね。
選手の声を聞いて、氷の温度を下げるなどしたそうですが、十分ではなかったのでしょうか。

 siawasekunさん
男子も高橋選手、やってくれましたね。
アベックVになってよかったです

 こもちゃんさん
ありがとうございます。
真央ちゃんがメダルをとって、エキシビションで楽しく踊ってくれるといいなあと思いながら描きました
金メダルで文句なしですね

 lucinoさん
練習時に、氷が溶けてて柔らかい、滑りにくいという声が続出したようです。
氷の温度は下げたようですが、やっぱり滑りにくかったのかもしれませんね。
オリンピックまでにどれくらい改善されるだろうかって、何だかF1韓国GPのような話になってきましね
返信する
Unknown (みちこ)
2012-12-09 18:45:56
パパが寝てたので、女子と夜中に男子も見れました~w

女子はジャンプミスが響きましたね。
ワグナー選手はかなり痛そうに見えましたが、後に響く怪我でないと良いですが…
返信する
みちこさん、感謝してます!  (アンジー)
2012-12-09 20:00:20
ソチのリンクは、五輪までに改善が必要みたいですね。
ワグナー選手、軽い打撲程度ですむといいですね。
真央ちゃんも腰を痛めてるみたいで、ちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿