BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

大震災に思う

2006-05-29 22:34:28 | Weblog
                ハードボイルド・クマたん
          
「本当についてくるのかい? ベイビー。超大国に命を狙われるかもしれない危険な調査だぜ。やめとくなら、今のうちだぜ」
「それはともかく、もっと普通の格好で行けへん?」

ジャワ島大地震のニュースに、以前から抱いていた素朴な疑問がよみがえってきました。
こうした震災の発生と、各国の地下核実験て、何の関係もないんでしょうか? 単純かもしれませんが、地下で何度も水爆やなんか爆発させていたら、その振動がプレートに伝わって、活断層が動いてしまうこともあるような気がしてならないのです。
阪神大震災から数ヶ月後にも、フランスがタヒチ(だったと思う、多分)で水爆実験を行うと発表しました。その時、とっさに私の頭をよぎったのは、
   「こんな時に、プレートを刺激するんじゃない
やっと余震がおさまって落ち着いたところなのに、そんな近くでドカーンとやられて、またプレートが目覚めたらどうする? 寝た子は起こすな。
友達に話したら、「そんなこと考えてたん?」と、笑われてしまいましたが…
タヒチの住民の猛反対に(こちらは放射能が理由でしたが)、フランス政府はしきりに安全性を強調していましたが、「そんなに安全なら、パリの地下でやればぁ~?」と、突っ込みを入れたかったです。タコアシハポ~ン・イカジュポ~ン
私が地震学者だったら、「大震災と地下核実験の因果関係の究明」を研究テーマにしたいところですが、どうしようもない文系人間なもので…。でも、そんな研究をしていると、上の画像のようなハードボイルドなことになったりして…まさかね

 昨日の試合、阪神は西武にサヨナラ負けしてしまいましたが、お口の恋人ロッテが頑張ってくれたので、まだかろうじて首位です。明日は、自力でゲーム差を広げようぜ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アグア)
2006-05-30 15:46:31
機能の結果知りたかったんですが負けてたんですか・・・阪神・・・

結局、絵ゎアグアの絵を描きました。

その周りの字ゎ、気にしないでくださいね!!

チョット書いてみただけですから(笑)

明日くらいに載せるんで楽しみにしててくださいね!!

やっぱ岩隈選手の絵ゎ無理だった・・・
返信する
まいど! (アンジー)
2006-05-31 02:16:32
 アグアさん

アグアちゃんの絵、楽しみにしています。え? 周りに何て書いてあるの? それも何だか楽しみですね。

熱はもう下がりましたか? ちゃんと治るまで無理しちゃダメだよ。
返信する

コメントを投稿