われらが可夢偉選手の予選順位は13位、わたしの愛するキミ様は18位。
でも、可夢偉くんは大体いつもこんなもんだし、オーストラリアは毎回荒れ荒れになるので、スタート順位が後方でも十分チャンスはあります。だから、予選の結果は気にしない、気にしな~い
先に夕飯の買い出し&仏様のお彼岸の準備をすませて、ネット配信を見た時には、レースはもう終盤、50/58でした。
「もう終わりかけじゃん」と言うなかれ。
F1は本当に、頭の先から尻尾の先までアンコがつまっているのだよ
まず…並んでる
1 バトン ←2 ベッテル ←3 ハミルトン ←4 ウェバー ←5 アロンソ
と、順位はついていますが、車はまるで一般道を走る車のように列なっています。
一瞬でも気を抜いたら、すぐオーバーテイクされてしまいそう。
ポールポジションはハミルトンでしたが、バトンが素晴らしいスタートを決め、そのままトップをキープしているようです。
そして…
9 小林可夢偉 ←10 ライコネン
キミ様がポイント圏内にいるぅ~
そのすぐ前は、日本を代表するサムライドライバー、可夢偉選手です。
いいじゃん、いいじゃぁ~ん
わたしには、もう、トップ争いより、この二人が無事ポイントを獲得してくれるかどうかの方が大事。
がんばれ可夢偉 がんばれ、キミ様
なんと、マルドナドが最終ラップでクラッシュ。ロズベルグもトラブルでスローダウン。
F1はやっぱり、最後までわからない (→_←)
リザルト
1 バトン (マクラーレン)
2 ベッテル (レッドブル)
3 ハミルトン (マクラーレン)
4 ウェバー (レッドブル)
5 アロンソ (フェラーリ)
6 小林 可夢偉 (ザウバー)
7 ライコネン (ロータス)
8 ペレス (ザウバー)
9 リカルド (トロ・ロッソ)
10 ディ・レスタ (フォース・インディア)
11 ベルヌ (トロ・ロッソ)
12 ロズベルグ (メルセデス)
13 マルドナド (ウィリアムズ)
14 グロック (マルシャ)
・リタイア…ピック (マルシャ)、ブルーノ・セナ (ウィリアムズ)、マッサ (フェラーリ)、コバライネン (ケータハム)、ペトロフ (ケータハム)、シューマッハ (メルセデス)、グロージャン (ロータス)、ヒュルケンベルグ (フォース・インディア)
・出走せず(107%ルールにより)…デ・ラ・ロサ (HRT)、カーティケヤン (HRT)
開幕戦を制したのはバトン。
スタートでハミルトンを抜き、トップに出ましたが、最後までトップドライバー達がすぐ後ろにくっついていたので、精神的にきつかったでしょう
そのせいか、ウィニングランではすごく嬉しそうに、何度もガッツポーズをしてましたね。
このレースはやっぱり荒れましたね~
キミ様は前の車が脱落していくだけでなく、自身で二度のオーバーテイクをして、順位を上げたようです。
可夢偉選手もアグレッシブな走りで、オーバーテイクを見せたようです。
一度はライコネンに抜かれましたが、42周目に抜き返すという意地を見せています。
そのままライコネンをおさえこんだ可夢偉くんはすごい
2年ぶりのF1復帰でポイントをとったキミ様もすごい
わたし的には面白いレースでした
地上波中継があった頃は、放送時間が遅いとか、文句ばっかり言ってましたが、考えようによっては、一日の用事を全てすませて、ゆっくりレースを楽しめていたかも。
フジテレビさん、ごめんなさ~い
お願いだから、地上波放送を復活させて下さい
「おおおお~」とか言っていたので楽しんでいたようです(笑)
昨年はレッドブルが圧倒的な強さを誇り、マクラーレンとフェラーリが何とか喰らいつこうっていう年でしたが・・・
マクラーレンが互角に出来そうな力を持って、メルセデスが今年メチャクチャよさそうですね
リタイアしたので、目立ちにくいですが・・・
テレビを見る限り、マルドナードも十分な速さを持って戦っていましたからね
ウィリアムズも楽しみな存在です
そして、予選はグロージャンの飛躍に決勝ではライコネンの猛追もありロータスも期待できる感じがしました
今年はレッドブル・マクラーレン・メルセデス・ロータス・ウイリアムズの6強でぶつかり合う可能性が考えられます
まだ1戦が終わったばかりで、もともと荒れるオーストラリアなので一概には言えませんが・・・今年は優勝争いも盛り上がりそうな気がします
好調のロータスにライコネンの復活はメッチャクチャ大きいような気がしましたね
可夢偉のラスト1周は中継でもはっきり映らなかったのが残念でした
気付けば、まとめて抜いていた感じのシーンでした
特に、セーフティカー明けの最終スティントの速さは凄かったです。これも、タイヤマネージメントの巧さがなせる業なんですが。
ベッテルとルイスも、セーフティカーが入ってなければ、順位は逆だったかもしれません。
まぁ、ルイスのタイヤがタレてきて、ベッテルに抜かれたかもしれませんが。
カムイとキミは、そんなやり合わずに混乱をすり抜け、ペレスとロズベルグが何かやってたんだと思います(笑)
そして、決勝一番の驚きが、他の方も書いていますが、マルドナード。
クラッシュしちゃ、元も子もありませんが、中盤から、トップチームと何ら遜色のないタイムを刻み続け、
セーフティカー明けでは、フェルナンドを攻め続けた。
リタイヤが惜しいですが、トップ3のドライバーに匹敵する評価を与えても良いじゃないでしょうか。
パパさんも無事観戦なされたんですね^^
楽しまれたようでよかったです。
lucinoさん
予選結果を見た時は、マクラーレンの二人の世界になってしまうのでは…と心配でしたが、決勝は面白かったですね。
キミ様が勝てない車で苦しむところは見たくなかったので、ロータスの出来が良さそうなのは嬉しかったです。
マルドナドも注目ドライバーになりましたね。
おくのさん
お久しぶりです。
おっしゃる通り、バトンはクレバーなドライバーですね。レースのポイントをきちんとおさえている感じがしました。
マルドナドは最終ラップだけに残念なリタイアでした。でも、次のレースに期待が高まるドライバーですね。
ちょうど今ネットしてました
いつもありがとうございます
今日のイラストも素敵ですね♪
かっこいいな~^^
F1はまったく分からない私ですが走ってるところ見てみたいです♪
自分の記事でアップした石の作品、石のモザイクっていうんですね。教えていただけてありがとうございます^^ 作品じっと見ててもどうやって作ってるのか最初??でしたよ(笑)
石のモザイクは、石で作ったモザイク画だと思ったのでそう書いたのですが、正確かどうかわかりません。
違ってたらごめんなさいね~
犬山は本当に素敵なところですね。