BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

岩隈選手残留

2010-12-09 19:33:44 | 野球


 久々の野球ネタです
ポスティングシステムにより、大リーグへの挑戦を目指していた岩隈選手ですが、アスレチックスとの契約が成立せず、楽天に残留することが決まりました。
岩隈選手が来季も日本でプレーしてくれることになって嬉しいような、メジャーへ行きたいというのが本人の希望ならかなえてあげたかったような、複雑な気持ちです

ポスティングシステムとは、フリーエージェント(FA)でない日本のプロ野球選手が、アメリカ・メジャーリーグに移籍を希望し、それを所属球団が認めた場合の手続きです。
国内のトレードと違い、球団が見返りなしに選手を失うことになるので、入札という形をとり、入札額が球団に入るようになっています。


移籍を希望する選手の所属球団が、日本プロ野球のコミッショナーを通じて、メジャーのコミッショナーにその選手が契約可能であると告知(ポスティング)する
  ↓
メジャーのコミッショナーが全チームにポスティング選手の連絡を行う
  ↓
獲得希望球団がコミッショナーに、交渉権の対価となる金額を入札
最高入札額が日本の球団に通知される
  ↓
所属球団がその金額を了承すれば、最高額で入札したチームが、選手と30日間の独占交渉権を得る


簡単にいうと、こういう手続きで、契約が成立すれば、落札額が日本の所属球団に全額支払われます。
選手自身が移籍先のチームを選ぶことはできません。
岩隈選手は、年俸額が折り合わず、交渉決裂となったようです。
これについては、
「アスレチックスは先発投手が揃っており、獲得の必要はなかった。他のチームにとられないように入札に参加し、低額の年俸を申し出て、わざと交渉を決裂させたのではないか」という見方もあれば、
「アスレチックスは先発投手を必要としている。年俸が低額だったのは、ポスティングシステムにより移籍した日本人選手の成績がいまひとつふるわなかったことが影響しているのではないか。提示額は、この不況の中では高額だといえる」
という見方もあります。
実際はどういうことだったのかよくわかりませんが、岩隈選手がどうしても納得できなかったのなら、無理して行かない方が良かったのかなと思います。

記者会見の一部は、楽天のHPに掲載されています。
写真もそこから拝借しました m(__)m

「星野監督に電話をしたら凄く喜んで頂いて、『一緒に優勝しようや!』と声をかけて頂いたし、先ほどもロッカーで選手達に『来季もよろしくお願いします!』と伝えたところ、みんなが温かい言葉で迎えてくれて、その顔を見たら、今回はこの決断が正しかったのかな、と確信しています」

など、前向きなコメントがあったので、ホッとしています。
星野さんは、阪神を去る時、「必ず甲子園に戻ってきます」と言いました。
それは、阪神 vs 楽天で、日本シリーズをやろうという意味です。
岩隈選手を擁する星野楽天と、真弓阪神が甲子園で頂上対決をしてくれたら、ファンとしては嬉しい限りです
そのためには、阪神に ものすごく がんばって貰わないと


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (ふくやぎ)
2010-12-09 22:51:18
楽天もガンバラなければね。。

阪神は、、、、捕手は間に合いそうですか?
返信する
ポスティングで初駄目(-_-;) (チョロきったん)
2010-12-10 00:15:01
アンジ-さん。間もなく日付変わるンで…ぉっはょぅ~3.!ポスティングでの交渉駄目は、初だなっ!!ヤッパ今は、円高やからねっ!!相手のマネジメント=久志君サイドの団ノムラサイドの縺れ合いダネッ(^-^)v久志君も色々言って居たらしいからなぁ…。解らんでもなぃまぁ~敢えて云うと、相手側に、寸なり応じようとしなかったつまり敵の方が、一癖&二癖も上手だった事難ょっ!!だったら気持ち切り換えて来季の楽天の優勝=日本一に前向きに…(..)(__)でも、ポジティブになってしまったら!?オリックス、チョィ・ヤバいですけど(^_-)//(笑)。残留して今は、如何に自分の健康=フル投げきれるかっ!!怪我なく体調面のメンタルが…煩わしい事は、速く片付いたなぁ~と想ってp(^-^)q2.ダョッ。後は、愉しく♪(^-^)v(^-^)(笑)で…ねっ、ハニ-そぅ~想わん?!では。なが2.と。体調気を付けて&インフルにもねっ!!ハニ-乗り切りまひょっ(__)(-.-)Zzz・・・・ほなねっ。(^-^)/
返信する
逆に・・・・ (lucino)
2010-12-10 02:26:18
好きな選手が海外を希望する時は複雑ですよね
それは、野球もサッカーも同じで私がサッカーでイチオシの内田篤人が移籍した時にそう思いましたね
海外移籍する方が将来の為だけど、日本にいなくなるのは見に行けないから寂しいって思ったりします。
ポスティング制度も何となく本人の年俸とは別に、球団同士が話し合い、獲得先が相手に移籍金を支払うって言うサッカーに似ていますね

サッカーの移籍金制かポスティング制度、日本国内同士でもやってくれたらいいのになって思います
お金がない球団も優秀な選手を育てることにより、裕福な球団が選手を獲得する際に生じた移籍金で儲けることもでき格差が生まれなくて済むのにねって思います
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-12-10 05:09:07
岩隈選手残留関係の説明、・・・・・・。

詳しく、よく分かれました。

楽天で、優勝をめざして欲しいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
楽しみ~ (ヤス)
2010-12-10 06:53:25
本人はやはり今年行きたかったと思うけど、来年いろんな球団と交渉できるように、星野監督の下で楽天の巻き返しに力を発揮してほしいですね。
返信する
まいど (アンジー)
2010-12-10 16:24:28
 ふくやぎさん
楽天は松井稼頭央選手とかも入って、かなりな戦力になってるんじゃないでしょうか。
阪神には楽天から藤井捕手が来てくれるみたいです。

 チョロきったんさん
岩隈選手は、交渉の過程で、本当に自分を必要としてくれてるのかな? と感じたみたいですね。
そこに目をつぶって移籍するより、星野楽天でがんばった方がいいのかもしれませんね。

 lucinoさん
野球はサッカーと違って、海外の方がレベルが高いとは必ずしもいえないので、国内に残ることがそれほどマイナスにはならないと思いますが、本人が希望しているなら行かせてあげたいと思っちゃいますね。
きっと次の機会にはよりよいご縁に恵まれると思います。

 siawasekunさん
今さら誰にもきけないポスティングシステム(笑)、わかりやすく正確に説明できてるといいんですが…
岩隈選手は楽天で前向きにがんばってくれそうなので、そこは楽しみにしています。

 ヤスさん
今回ひっかかりを抱えたまま無理に移籍するより、本当に機が熟した時に納得のいく移籍をした方がいいんでしょうね。
そのためにも来季の活躍に期待ですね。
返信する

コメントを投稿