BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

不安症候群

2017-11-11 20:49:50 | 体で覚えるシリーズ


 デイサービスに行くようになってから、なぜかひっきりなしにベッドを出て歩き回るようになった母。
先生にお薬を処方して貰い、薬剤師さんに、「デイサービス行き始めの人はよくなるんですよ。これ飲んだら、早い人は二、三日で治りますよ」と言われ、それぐらいならがんばれそうと思ったわたしたちですが…

うちの母は頑固だった
どうも、薬の効き目に神経が(無意識のうちに)さからっているようなところがあるんです。
夜でも、脇に座ってさすっていると、そのうち目を閉じて寝息をたて始めるのですが、そうすると、突然、足がびくんと動いて、顔を見るとおめめぱっちり
だから、一週間経っても、歩き回りがとまりません。なんでやねん Σ\( ̄ー ̄;)



ただ、昼間は少しましになったとか、改善されているところもあるので、きいていないわけではないようです。
週一で点滴に行っている先生によると、不安症候群ではないかということ。
在宅医療の先生に出して貰ったお薬はわりときついので、昼間はできるだけ副作用の少ない安定剤でしのぎ、夜はきっちり2錠入れることにして、辛抱強く元に戻ってくれるのを待つことにしました。
腹立たしいのは、第三者の前ではブリッ子していること
週一で来てくれる看護師さんがいる間はおとなしくしてて、「失礼しまーす」と出て行くと、途端に立ち上がる。
わたしが、「やめて、お母さん。ありえへんわ~」と叫ぶのが聞こえたのか、看護師さんが戻ってくると、またストンと座って、手を振ったりするんですよ。にくたらし~

それでも、少しずつ、昼は安定剤だけでも眠れるようになり、歩き回りもなくなってきました。
その分、ひっきりなしにわたしたちを呼んだり、緊急用に持たせているナースコールのようなボタンを用もないのにならしたりというのはありますが、歩き回られるのに比べると、ま、いっかと思っておこう
昨夜は妹がシャワーで体を洗ってくれ、母も気持ちよさそうにしていたそうです。
しかし、それが刺激になったのか、久しぶりに夜歩きまくり
先生によると、刺激は、本人にとって快でも不快でも関係ないそうです。
できれば、またデイサービスに行けるようになってほしいんですが。
母は、入院で三か月寝たきりだったのに、リハビリの先生にめぐまれて少しずつ体が動くようになってきているし、特に病気もないので、もっともっと毎日を楽しく過ごすことも可能です。
それだけにもったいないなあと思ってしまいます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿