BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

GO! GO! テンさん、エリカさん

2006-10-25 17:39:09 | バレーボール
            モネの睡蓮?
      

 芸術の秋! ちょっとおフランスへ行って、モネが「睡蓮」を描いた公園を訪れてきました…というのは大嘘で 京都の平等院です。しかも、写真は4月のもの。でも、何となくモネっぽくないですか?
学生時代に、モネの若い頃から晩年までの作品を年代順に並べた展覧会に行ったことがあります。睡蓮は最晩年のシリーズで、最初は水もきれいで明るい風景なのに、後の作品ほど色調がダークになって、最後は化け物でも出そうなヘドロの沼みたいでした おじいさんになるほど嫌なことがあったのか? モネ。

       

 24日の朝日新聞の夕刊に、エリカさんが載っていました。
「新生『点取り屋』荒木」というタイトルで、世界バレーではポイントゲッターとして期待されている、という内容でした。
「今までいつも気負いすぎて失敗していたけど、『ダメもと』で全力でやろうと思ったのが良かった」
「(加奈さん、サオリンが先に全日本で活躍しているのを見て)すごいなあと見ていたけど、身近な仲間の活躍は刺激になった。あの場所に行きたいと思った」
「(全日本ではずっと控えだったので)与えてもらったポジションは絶対に離したくない」
「(世界バレーでは)機会があればバックアタックも打っていきたい」

「スタープレーヤーになる素質はあると思うし、チームの切り札だ」と、柳本監督も評価。
世界バレーはエリカさん、マホさんのセンター線になりそうですが、今や全日本の不動のスタメンになりつつあるエリカさん。世界バレーでも堂々たる全日本の顔になってほしい 行け、行け、エリカさん

 筑紫哲也のNEWS23
世界バレーまであと1週間となった昨日から、益子さんのバレーボール教室コーナーができました。第一回は「攻撃のサインは誰が出すのか」。
全日本では、基本的にはセッターのテンさんが出しますが、状況に応じてアタッカーからもサインを出し、セッターがまとめるのだそうです。
益子さんが現役の頃に比べてコンビのバリエーションも増え、すごく複雑になっているそう。
選手紹介は、そのコンビの要となるテンさん。
「身長がすべてみたいな考え方を変えさせたい」
監督「身長があるとかないとかいっても、竹下中心にやってるチームですから」
身長159㎝の世界最小最強セッター。テンさんの手にボールが入れば、日本は世界も恐れるスピードバレー。2m級の外国人大型選手も、一番嫌な選手としてテンさんの名前をあげるほど。
「指先でボールを感じてトスを上げたい」
と、やすりでたんねんに爪を削るテンさん。緻密で正確なトスはこんなところから。
「コンディションをしっかり整えて、いい状態で開幕を迎えたい」
昨日の今日だけに、この言葉に重みを感じてしまうのは私だけでしょうか。
何はともあれ健康第一。何をするにも体が資本です。
今回の世界バレーは24か国が参加する長丁場の戦いになります。睡眠をしっかりとって、元気で戦い抜いて下さい


       


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も拝見しました (天才カナボン)
2006-10-25 17:52:52
アンジーさん、こんにちは!

自分は竹下選手の心中を考えると偉大だな!と感じます。自分には決して出来ない事を責任を背負っているから。

絵里香さんは、思い切り恐れずにラガーマンのお父さんのように、ぶち当たってほしいです。ドンドン!
返信する
テンさん最高! (めめ)
2006-10-25 19:03:06
こんにちは!

テンさんは身長が低いからこそ、どんなボールでもきちんと下に入ってトスが出来るんだと思います!ちゃんと、オーバーで。

キャプテンでセッターで、と大変な立場ですがホントにすごい選手ですね!



返信する
まいど! (アンジー)
2006-10-25 22:28:05
 天才カナボンさん

テンさんは相手のブロックをふるだけでなく、いかにアタッカーを盛り立てるかということまで考えてトスを上げていますよね。WGPでそれを感じて感動しました。

エリカさんはWS並のパワーもあるので、外国の高いブロックをバンバン打ち破ってほしいですね!



 めめさん

そうですよね! 低いボールは下にもぐりこんで、高いボールは空中で正座するみたいなジャンプトスで、大型セッターにはできないプレイをしていますね。

ブロックだって一枚で止めちゃう時もあるし、レシーブも上手い。

世界バレーでもテンさんのトスワークに期待です!
返信する
Unknown ()
2006-10-26 16:58:36
おおwなんとも趣がありますねw笑

モネw懐かしいwこれでも私は高校時代、美術を3年間とってましたw



世界バレー開幕まであと少し!!

選手はどんな気持ちなんでしょう・・・

ホント楽しみですが、体調も心配ですね。。



返信する
Rさん (アンジー)
2006-10-26 21:23:47
これからの京都は紅葉がきれいなベストシーズンですね。

紅葉の前に世界バレー。

コンディションを整えて、力を出し切ってほしいですね。
返信する
おひさー (もじょ)
2006-10-26 21:59:47
お久しぶりです~

モネは私も美術館に見に行きました!

印象に残っているのは睡蓮ではなく

木陰で読書する少女の絵でした

人物の絵は少なかったのですが

穏やかでとても優しい絵だったので心惹かれました

この後ピカソの絵を見に行きましたが

若い頃から晩年への変化がドギツクて...

癒されるどころか疲れてしまった(苦笑)



これからは世界バレーに集中!
返信する
たのしみ♪ (アグア)
2006-10-26 22:02:07
すごい楽しみです!!

でも選手の体が心配・・・。

いろいろ不明なところとかあるけど、がんばってほしいです!

みにいきたいなぁ~。。。
返信する
モネみたいですね☆ (murasan)
2006-10-26 22:04:12
写真が雰囲気が出てますね!!

モネみたいな感じがしてGOOD♪



世界バレーは、長丁場ですよね!!

ありがとうございます♪

ブログみて、健康維持に努めてほしいですv
返信する
まいど! (アンジー)
2006-10-26 22:18:24
 もじょさん

こんばんは! 私も個人的には、モネは睡蓮よりも、若い頃、セーヌ川を描いたシリーズが一番好きです。

ピカソは若い頃は普通の(?)絵を描いていたんですね。おっしゃる通り変化が激しいです。

世界バレーでスポーツの秋に突入!ですね



 アグアさん

今回は変にチラッと出される情報があって、すごく気を揉まされますね。伝える時はきちんと伝えてほしいですね。

選手のみなさんが、元気で自分達のバレーをやってくれるといいですね!



 murasanさん

モネに見えますか? ありがとうございます。

以前、murasanさんが紹介して下さったジュースを全日本に差し入れしたいですね!
返信する

コメントを投稿