BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

雨に唄えば

2008-07-29 16:25:02 | Weblog


 「雨に唄えば」Singin' in the Rain。古い映画ですが、ジーン・ケリーが雨の中で唄うシーンが有名ですね。
酸性雨が問題になり始めた頃、「そのうち雨が降ったらすぐに屋内に逃げ込まなきゃならなくなって、未来の子供達はこの映画を観たらびっくりするのかも」なんて考えたことがありました。
幸い、まだそんな事態にはなっていませんが、最近、やたら集中豪雨が多くて、別の意味で雨が恐くなっています。

 近畿地方は昨日午後、激しい雷雨に見舞われました。
川遊びをしていた学童保育の子供数人が突然増水した濁流に流されるという悲しいニュースも流れました。
10分間に水位が1m40も上がったらしく、あれよあれよという間の出来事だったことでしょう。山林が切りひらかれるにつれて、増水の速度が速くなっているそうです。

妹が通勤に使っている2本の路線はご丁寧に両方とも落雷
一本は私鉄だったので、わりと乗客に対する配慮があり、電車が動かない時はホームで扉を開けて停車してくれたそうです。これなら、トイレに行きたくなったり、気分が悪くなったり、飲み物を買いに行きたくなった人はすぐに外へ出られますね。
もう一本はJRで、こちらは駅を出てしばらく後に線路上で停車、ようやく動き出して次の駅に着き、そこを出発して少しいった線路上でまた停車…だったそうです。
閉めきった車内には乗客が満員。雨なので空気は蒸れてくるし、妹も気分が悪くなりそうだったそうです。しかも、なぜか貨物列車を先に通したとかで、普段15分のところが1時間ぐらいかかったそうです。
この路線は、例の脱線事故を起こした路線。
「学習しろよ~、JR」と、妹は怒り狂っておりました

こういう大荒れの気象の原因の一つは急激な気温の上昇だそうです。
地表からの急激な上昇気流が発生し、上空に積乱雲が発達。雷雨や突風を引き起こすそうです。
首都圏でも、ヒートアイランド化が引き起こす局地的な集中豪雨に何度か見舞われていますね。
乱開発や温暖化の影響が、こういう形ではねかえってきているという感じがします。
雨といえば酸性雨や集中豪雨になって、雨の中でのんきに唄っているなんてとんでもない、なんてことにならないように、今のうちに考え直さないことがあるようですね