北極クマたんが帰ってしまって、ちょっと寂しくなったクマたんたちのご近所に、またまた妙な人が引っ越してきました。
天才・クマガイ博士と愛犬のクマ犬です。
聞けば、空飛ぶ車を発明したのはこの方だとか。ほんまかいな…
「せっかく天才博士が登場されたので、受験生のみなさんに何かアドバイスを。試験に合格するために一番大切なことは何ですか?」
「そんなの、体力に決まってるじゃん!」
「体力なんですか」
「そうだよ。どんなに頭のいい人でも、熱が出てフラフラだったり、お腹を壊してげろげろだったら力が発揮できないでしょ。グッドコンディションで試験場に行く、これが一番大切」
「なるほど~」
「複数の学校を受ける人は、連戦を戦い抜ける体力が必要。日頃から三食きちんと食べて、体作りをしよう!
ちなみに、脳のエネルギー源はブドウ糖。試験の日はブドウ糖のもとになるものを食べよう。
来年受験生になる人は、今から良質のタンパク質を摂取してね。脳細胞はタンパク質でできているから、頭の質が良くなるヨ
論文試験がある人は、毎日腕立て伏せを10回ずつやってみて」
「う…腕立て伏せですか?」
「そう! 筋力は、誰でもちょっとトレーニングしたらすぐにアップするからネ。腕の筋力が鍛えられれば、字を書くスピードが速くなって、その分落ち着いて考えをまとめられるよ」
「ウーン、科学的なんか、ようわからんけど…」
「いわしの頭も信心から(?) いいものを食べて、厳しい戦いを乗り切って下さい」