BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

日本 vs 韓国

2006-11-04 22:01:15 | バレーボール
  

  12Vセミファイナル武富士戦の画像。実はこれ、大スクリーンに映った画像を撮ったんです。縮小したら、画面が少しきれいになった(?)ので
このガッツポーズを生で見ているんだと思うと鳥肌が立つようでした


 昨夜の「世界バレーTV」は、ケニア戦のダイジェストと韓国の戦力分析でした。韓国戦に勝てば二次ラウンド進出が決まります。頑張れ、ニッポン

 日本  韓国

スタメン:竹下、高橋みゆき、杉山、荒木、木村、小山 リベロ:菅山

第1セット
立ち上がり、日本は動きがいいです。韓国のミスもあってリードを奪います。
今日スタメンのスギさんが大活躍。
ブロックも出ています。韓国のレフトをしっかりマーク。エリカさんも3本のブロックポイント。
柳本監督が「この試合の鍵」と言っていた修加さんのバックアタックも決まります。
日本がセットポイントを握ったところで翠さんがIN。翠さんは、今日はツーを決めたいと、かなり練習していたそうです。
韓国のミスで25-21で日本が先取!

第2セット
この大会、どの試合も第2セットが鬼門の日本。
序盤、修加さんが連続で止められます。3-5
サオリンも止められて6-9
中盤にも韓国に連続ポイントされて16-13。
韓国は足を痛めているというハンユミが当たってきます。
21-25で韓国が第2セットを取ります。

第3セット
テンさんのサービスエースで1-0。
この大会、テンさんのサーブがすごくいいです。サーブで崩して5-2。
しかし、韓国も追い上げてきます。7-7と追いつき、競り合いが続きます。
第1セットは「私のスパイクおかしい?」と気にしていたシンさんですが、このセットはシンさんのポイントが多いです。サーブにスパイクに大活躍。
サオリンがこのセットを決めたかと思いましたが、紙一重のところで韓国がレシーブしていました。素晴らしい粘り! 24-21
しかし、シンさんが上手いコース打ちで、今度こそ25-21

第4セット
テンさんのサーブで崩して3連続ポイント。
韓国はこのセット、ハンユミだけでなく長身のキムヨンギョンも当たり始めます。6-6と同点になってから、また一進一退の攻防。
中盤、日本はミスも出て11-17とリードされます。
しかし、日本もスギさんのブロック、修加さんのスパイクで追い上げます。16-18。スギさんがハンユミを止めて17-18。
19-20となったところで、翠さんがIN。ずっとテンさんの上から決めていたハンユミですが、さっきのスギさんのブロックに続き、ここでも止められます。20-20
しかし、ハンユミが意地を見せて21-20
ここでテンさんがIN。
最後はテンさんのサービスエースで25-22。
日本、韓国を破って二次ラウンド進出を決めました

やはり韓国は手強かった。最後までどうなるかわからなくて、ハラハラドキドキでした。
明日はポーランド戦。一次ラウンドの成績は持ち越されるので、負けられません。頑張れ、ニッポン