AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ゆかさんミホさん、再び。

2014年04月13日 | ♪音楽総合♪
本田ゆかとハトリミホによるガールズユニットCIBO MATTOが、今年になって15年の沈黙を破り新作『HOTEL VALENTINE』をリリースした。
私は後追いだが、お気に入りの女子ユニットだったのでもちろん躊躇なく購入。

2011年のアメリカで行われた東日本大震災の被災地支援チャリティーライブイベントでチボがライブ復帰したという情報を得て、新譜を出すことまでは予想してなかったが、これはひょっとしたら日本でもライブやってくれんちゃうかなーっと密かに期待してたんだが。
彼女らはもちろん生粋の日本人だが、デビュー当時よりアメリカを活動拠点としており、日本ではあまりライブをやってくれてない印象がある。
チボ・マット解散後、本田ゆかさんはソロやオノ・ヨーコのアルバムのリミックスを手掛けたりと、プロデュース業を中心に活躍し、ミホちゃんは、デーモン・アルバーンのプロジェクトGollirazに参加したり、スモーキーとタッグを組んでワールドミュージック的な音楽をやったりと、やはり海外中心の活動をしていて、日本ではあまり目立った情報は入ってこなかった。
そして、それぞれ大物ミュージシャンとのプロジェクトで数々の経験を積んで、満を持して(って待たせすぎー)彼女らが再びタッグを組んだんだから、否が応でも期待しちまうってわけですよ。


前半からかなりいい感触を受けた。ああ、ハトリミホちゃんの研ぎ澄まされたあのキュートな歌声はいまだ健全だなって安心した。
とくに、#3「10TH FLOOR GHOST GIRL」なんてミホちゃんの魅力が爆発しており、ドストライクって感じ。



全体的には1st『VIVA! La Woman』の感覚を意識した仕上がりで、#2「DEJA VU」の構成やミックスなんてモロである。
当たり前だがサウンドプロダクションはそれなりに向上しており、昔みたくツギハギ的な、いい感じのドラッギーなチープさはない。プログラミングも木目細かに作り込まれていて洗練されている。まぁこの辺は機材の発展によるところが大きいのだろう。
ただ、技術が進歩しようがチボ・マットの遊び感覚のウィットに富んだ楽曲センスは昔のまま。
本作は、「ホテルの廊下を忍び歩くゴーストとのラブストーリー」という、二人がイマジネーションで作った映画であり、その(映像の存在しない映画の)サウンド・トラックのようなものをコンセプトにしているとのこと。
昔は自由奔放に食いもののことしか歌ってない印象が強かったが、テーマも少しオシャレになって、ああ、彼女らも大人になったんだなぁって、それが少し寂しい様な。
1st聴いたときも思ったんだが、私はミホちゃんのウィスパーヴォイスよりも、キュートかつ破天荒なラップの方が好きなので、後半のダラダラした感じは正直退屈だった。
アクセントとして「BIRTHDAY CAKE」みたいなパンキッシュな楽曲も聴きたかったと思うところだが、あのような曲は当時の若い感性だからこそ成立した曲で、もう彼女らも熟女と呼ばれる年齢に達したのだし、そういうの要求するのはヤボってもんだ。オメーだっていい歳のオッサンだろが。


あと、日本盤には、2曲のボーナス・トラック「FRONT DESK」「PARTY TIME FEELING」が収録されている。
「FRONT DESK」は客とホテル従業員との電話でのやりとりのコントだが、本田ゆかさんが日本語でしゃべる声が聴けるのはかなり貴重。ミホちゃんのやる気のない接客もグー。
「PARTY TIME FEELING」だが、この作品には、坂本龍一や小山田圭吾らがゲスト参加してるってのを聞いていて、本作に対する期待度を高くしていたのだが、サウンド面ではなく、この曲でのバックから聞こえてくる飲み会コントのしゃべり声で(これがけっこうザーとらしい)参加してはるだけやったんね。


つーか、いつの間にかチボ・マット来日公演決まってたようで。しかも来月って、急すぎるやろ。
平日の恵比寿のみとかムリすぎる・・・
http://www.creativeman.co.jp/artist/2014/05cibomatto/

あと、盆にもくるそうで。これまた東京ブルーノートのみで、この時期の遠征はちと厳しすぎる。
ついでにサマソニ参戦とかありえそう。
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/cibo-matto/


おしい・・・





今日の1曲:『MFN』/ CIBO MATTO

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の鳥ジャンキー | トップ | 4D体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♪音楽総合♪」カテゴリの最新記事