AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ダ・マイケル・ナイト

2009年08月17日 | ♪音楽総合♪
毎年恒例の午後の旧練盆集合。今年は地方組参加者が0で集まったのはいつもの関西組4人。
今回の面子を知って、なんかいや~な予感はしていたのだが、その私の予感が不幸にも見事に的中。

集合場所のじょにい宅に着くと、私は思わず「アオッ!」と、心の中で叫んでしまった。

まずマイケル・ジャクソン80年代の代表3作品の紙ジャケリマスターCDがテーブルの上にズラリと並べられていた。
そして最近刊行されたマイケル追悼メモリアルブックが3冊。
後に到着したメンバーらが持参したクリップ集やライヴなどのDVDが3~4枚。

この完全アウェイ感漂う異様な現場を目の当たりにし、私は覚悟を決めねばならなかった。
かくして午後練メンバーによる、“緊急盆スペシャル!マイケル追悼フィーバーナイト”が開催されたのだ。

いつのライヴかわからんが、まずマイケルのブカレスト公演のDVDを観さされたのだが、爆煙とともにステージ上にマイケルが現れるやいなや、会場のファンは泣き叫び、ひきつけを起こしたかのように痙攣している。
あきらかに口パクなのだが、次々に繰り広げられる驚異のイリュージョンに、みな陶酔しきっているのだ。
これは本当に異様な光景だった。
そして女性ファンが次々とタンカーで運び出されていく。その異常なありさまをちくいち追っていくカメラ。
こ、これはまるで、カルトではないか?!


しかし、私以外の3人がこれほどまでにマイケルにご執心だとは、長い付き合いの中で今まであずかり知らぬことであった。
初期レコーディングには、彼らの好きなTOTOのメンバーが関わってることからえこひいきにしてるだけだと解釈していたのだが、彼らのこの日のマイケルを語る熱心さ、そしてライヴ映像のマイケルを食い入るように観ているきゃつらの眼差し・・・・・

同じだ・・・・
ライヴDVDに映っていた客と同じ目をしている!!

これはもはや宗教だ!!

宿直。


ちなみに私はこのナンバーがファンキーで一番好きかな。


今日の1曲:『OFF THE WALL』/ Michael Jackson

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻夫木くんも絶賛! | トップ | ホラーでげす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェ)
2009-08-19 07:59:13
プレスリーやビートルズの昔の映像を観ると、
やはり同じように異常なテンションで、痙攣~失神する女性たちが映ってますが、
あんなになるもんなのでしょうかね?^_^;
そこまで熱中する対象がないので、ある意味
うらやましくもあります。
返信する
>アンジェさん (あましん)
2009-08-21 00:25:10
普通の音楽ファンはライヴでも割りと冷静に音を楽しんでる人が殆どですが、憧れ的なアイドル目線のファンは姿を見ただけでテンションがあがっちまうもんなんでしょうね。
確かに羨ましいですよね。
いや、自分も一度超憧れの女性アーティストに思いがけずサイン&握手してもらった後、足に震えがきてその場にへたりこんでしまった経験がございますけどね。
返信する

コメントを投稿

♪音楽総合♪」カテゴリの最新記事