AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

プログレの貴公子

2009年05月23日 | プログレッシヴ草稿
前ログのブラッフォード記事でUKについてチト触れたが、奇遇にもUKのキーボード兼ヴァイオリン奏者だったエディ・ジョブソンがUKZなるバンドを結成していて、来月に来日するとの情報を得ました。
http://www.andforest.com/
まぁこのUKZはエイジア復活に影響受けたのか、エディがUKの現代復活版として結成したプログレバンドのようです。
この煽りを受けてUKの過去3作品がリマスターSHM-CD盤で再発だそうです。

メンバーは Eddie Jobson (key/vln) の他、 元クリムゾンのスティック奏者 Trey Gunn (b)、アラン・ホールズワースの再来?ともいわれる程の腕前を持つAlex Machacek (g)、アホかっちゅーくらいバカテクなMarco Minnemann(d)、あとよう知らんけどAaron Lippert (vo)ちゅう人。

ルルイエ異本ログでミネマンについてはなんとなしに触れたが、彼とアレックスに関しては以前から注目していたプレイヤーだったので大変興味をそそられて、一瞬見にいったろうかしらん!と思ったんやけどチケットがべらぼうに高い!!ドリンク代合わせて9000円とな!東京公演は9600円するそうな・・・ひぇ~
確かに超絶プレイヤー揃いだし、UKの代表曲(?)をこの技巧派たちの演奏で聴けるとなると、まぁそのぐらいの値ははるのかもしれない。
しかし今のUKZの楽曲はハッキリいってほとんど興味がない。なんか最近の硬音質クリムゾンみたいやし(トレイの影響か?)、あとヴォーカル、他にもっとおらんかったんかいな?
こんな感じです→「Radiation」/ UK-Z
私はドラゴンボールにしろ、ガンダムにしろ、昔からZモノを好きになったためしがない。

今年1月のニューヨーク公演を観に行った人のレポを発見し、セットリストをみたこところ、私の好きな1stからは“In The Dead of Night”“Alaska”のみで、あとはほぼ「DANGER MONEY」からの選曲。
“Alaska”の後は絶対“Time to Kill”やろが!!この曲でのエディのヴァイオリンソロが秀逸なんやっちゅーの!
あとはUKZの新曲に各プレイヤーのソロとかで、アンコールではなんと“太陽と戦慄Ⅱ”を披露したそうだが(この曲はクリムゾンのライヴ盤「U.S.A.」でエディがヴァイオリンでオーヴァーダブ参加している)、前座のSTICK MENのトニー・レヴィン、パット・マステロットという元クリムゾンメンバーとのジョイントということで特別に演奏されたっぽいので来日公演で演るかどうか甚だ疑わしい。
各プレイヤーのソロとかもかなり見物とは思うが、それでも9000円は高い。
やっぱ行かない方向になりそうだ。7月はIT BITES東京遠征も控えてるしね。

ところで、エディはまだあのクリスタルのエレクトリック・ヴァイオリンを使用してるんやろか?
それだけが気がかりである。



今日の1曲:『Caesar's Palace Blues』/ U.K.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッフォードと呼ばれて | トップ | なぜか挑んだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2009-06-03 19:34:57
エディはクリスタルのヴァイオリンをまだ使用しています。“太陽と戦慄Ⅱ”も他の日でも演奏されています。

個人的には、リマスター盤はshm-cdじゃなくてもいいのでは?と思います。

自分もUKZの曲に関しては興味が薄いです。エディにはキーボードorヴァイオリンをもっと弾きまくって欲しいんですが・・・
返信する
>通りすがりさん (あましん)
2009-06-05 01:29:49
コメント、そして情報ありがとうございます。

前の紙ジャケ再発はリマスターなしで、今回は飛び越してshm-cdかい!ってな感じで購買者泣かせですよねぇ。

「PRESTO VIVACE AND REPRISE」のKeyソロ生で聴きたいっす。
返信する

コメントを投稿

プログレッシヴ草稿」カテゴリの最新記事