AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

LOUD PARK 06 1日目~ANTHRAX編~

2006年10月17日 | コンサート
METAL UP YOUR ASS!!
国内最大規模のメタルの祭典「ラウド・パーク」がついに大阪にやってきた!
中学生時代、家庭的経済的な理由で全盛期のライヴを拝めなかった大御所のメタルアーティストたちを、この2日間で一気に網羅できるよろこびと期待とを胸に、私はZEPP OSAKAへと赴いたのであった。

1日目の面子は、ANTHRAX、DIO、そしてMEGADETH。
縮小版ながら、オールドメタルファンにとってはかなり贅沢な組み合わせかと思われる。
この面子だけに、客層は見事なまでにオッサン、オバハンが大半を占めていた。中には60をとうに過ぎているであろうおばあちゃんもスタンディング席にいて、「へ?」と目を疑ってしまった。

さて、トップバッターは本日お目当てのANTHRAX。まさか黄金期のラインナップで拝めることになろうとは・・・・
一発目いきなし“MAD HOUSE”がかまされ会場は歓喜に沸きあがる!後方からクラウドサーフしてきていきなりケンカになりそうなバカがいたっけな。
キャッチーなジョー・ジャクソンのカヴァーの後、早くも“CAUGHT IN A MOSH”がきたので、これはもうモッシュするしかないだろう。しかし、ブロック割の柵がジャマしているためなかなかモッシュの渦ができん。会場の規則なのか、まったくいらんことしてくれてせっかくの盛り上がりが台無しである。
こういった暴れる系のライブでは、柵割りはかえって危険であることがなんでわからんのかなぁ。

ほんじゃこの辺でセットリストをば。曲順は定かではございません。

Madhouse
Got the Time
Caught In A Mosh
Indians
Antisocial
Medusa
I Am the Law
Bring the Noise


アンスラックスの曲はコール&レスポンス所が多すぎて、いきなり喉がガラガラになってしまった。首筋もかなりヤバい状態だったので、常にマッサージを怠らなかった。
しかしジョーイの顔がジャッキー・チェンに見えて仕方がなかったな。フランクはトム・クルーズ、ダニエルは中川家のお兄ちゃんといったところ。アンスラックスの連中って、なんか表情が明るいよね。
音はいまいちクリアじゃなかったし、ジョーイの声にもだいぶ衰えがみえていた。
セットリストは“Medusa”などのレア曲もあったが、短い持ち時間の中、ポップなカヴァー曲を3曲もやるのはどうかと。スコットの強制的な煽りの“Bring the Noise”がラストナンバーであったのも興醒めだった。
とにかくあっという間の縮小ライブで、かなりの不完全燃焼且つ期待ハズレ。

次はDIOだったが、「ま、これは酒でもチビチビやりながら、ポケ~と傍観するブレイクタイムにしよか」と、その時の私はそう思っていたのですが・・・

次回に続く。

今日の1曲:『Gung-Ho』/ Anthrax

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラウドパーク特集 最終回~S... | トップ | LOUD PARK 06 1日目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事