AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

三にして全、全にして三

2013年12月27日 | コンサート
角さん、助さん、もういいでしょう。
ほんじゃ、ま、Perfume 4th Tour 京セラドーム2日目の本編レポに参りたいと思います。

(前略)
会場入りして、まず目に飛び込んできたのは、ステージ中央に設置されたでっかい瞼状の巨大カプセル。その上をなにか心騒がせられる大小様々な白い球状の浮遊物が浮かんでいる。
この慄然たるステージセットを目の当たりにして、私は周囲の者に聞こえない程度の囁き声で、思わず決して口にしてはならない彼のものの御名を口にしてしまった。

「ヨグ=ソトホース・・・・・」

まぁ、来場していたプログレオヤジたち(実際Perfumeファンにはプログレ好きが実に多い)は、おそらくこの巨大瞼カプセルを目撃して、ピンク・フロイドのPulseライブのステージセットを真っ先に思い浮かべたのではないか。実際ライブ始まってから、瞼カプセルがスクリーンの役割を果たしててモノアイ的な目玉演出もあったし、バルーンにプリントされたドームシンボルが目玉オヤジに見えなくもない。



今回の花道もなんだか不埒極まりない異様な枝分かれ方をしていて、一言でいうなら不定形。
そこにもなにかしら宇宙的な意味合いが込められていたのであろうか?


・・・ブウウーーーンンーー・・・・という“Enter the Sphere”のイントロが鳴り響き、Perfumeのライブがスタート。
KISSのライブの時と同様、彼女たちはいきなり天井から姿を現した。
実は、あまりにも目まぐるしいオープニングだったため、上の3人を見たらいいのか、モニターを見たらいいのか、瞼スクリーンのイリュージョンを見たらいいのか、ワケわかんなくなって記憶が曖昧なのだ。上で3人が“エレクトロワールド”のような振り付けダンスを踊っていたのは記憶している。
まぁ“1mm”まではアルバム順に演奏され、あとはほぼ定番曲。“スーパージェットシューズ”などの、これといったサプライズもなし。
ただ、昨年の城ホールの時は、ブレイク前の曲はあまり把握してなかったし、こういう形式のライブも初めてだったもので、ボー然と眺めるしかなかったが、今回は“エレクトロワールド”での「オイ!オイ!」の掛け声、パンチングをやったし、前回抵抗を禁じえなかった“ジェニーはご機嫌ななめ”での80年代アイドルばりのネームコーリングにも参加したことを告白しておこう。

しかし、今回最も会場を沸かせたのは、LEDにでっかく“Party Maker”と表示された時であった。やはりみなこれを待っていたのだ。私も全身に寒イボが湧き立つのを感じていた。
今作最大のダンスフロアエレクトロチューン。足場の狭いスタンド席で観戦しているのがこれほどもどかしいと思ったことはない!
ただ、この時ばかりはほとんどステージに目もくれず自分の世界に浸っていた。よってこの曲の時の演出を非常に楽しみにしていたのだが、ほとんど記憶にない。またDVDが出たらジックリと拝見しよう。



“Party Maker”やってる時も思ったが、やはりこういったダンスフロアナンバーをドームで聴くってのはもったいない。ドームはなんか音の響きがイマイチだし。もっとWIREばりの席なしのフロアで自由奔放に楽しみたいものだ。今回も京セラドームジャンプ禁止だから“FAKE IT”ハズされるのは目に見えていたし(ハッキリいって“チョコレイト・ディスコ”なんかよりライブ必須ナンバーだと思うよ)、私はPerfumeのライブを心から楽しめないところはここにあるのだ。ほんともったいないたら、もったいない。モッタイナイお化けが出るよ。
今はキャロライン・ケネディ駐日米国大使が家族ぐるみで会場にかけつけるほど、超がつく人気アイドルユニットな存在だからまず不可能だが、いつかそういう会場で、PTAコーナーも抜きのレイヴ企画が実現したらいいなと思う。

あと、相変わらずあ~ちゃんの加減を知らぬMCの間延び加減には呆れ果てるしかない。前回ので心構えもできてたし慣れたとは思っていたが、今回は前回以上に野放し感がハンパなかった。ヤクでもやってるとしか思えないほどのハイテンション。おそらくチョコラBBの飲みすぎであろう。

アンコールは、“Dream Land”の1曲のみ。この曲の時は絶対ミラーボールか何かが回るだろうとイメージしていたが、まぁそれに近い影絵的演出でドーム全体が壮麗きわだかな雰囲気に包まれ、まさに夢の世界にいるような恍惚感に満たされる、見事な幻夢郷を形成していた。
天井から白い球体の集積物が客席に降り注ぎ、おそらくその物体に触れたものはみな気がふれてしまったのではないか。


かしゆか三行聯句。


のっち四行聯句。


あ~ちゃん五行聯句。



今日の1曲:『Party Maker』/ Perfume

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔宴 | トップ | 古きものたちの墓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事