AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

子守唄に起こされる

2006年02月13日 | まったり邦楽
全然眠れましぇ~ん・・・
昼まで寝ていたせいもあるけれども、原因はほかにもあるんです。

土曜の夜中2時に仕事が終わり、帰宅してなんやかんやと作業をした後、私が編集したCoccoのレア音源集を聴きながら床についたのだが、その曲の中でシングル『けもの道』のカップリング曲“真冬の西瓜”という、Coccoがアカペラで歌うクムイウタ(子守唄)のような曲があるのだが、もう私がまどろみかけているところへその曲が始まりなぜか言い知れぬ興奮状態というか、パニック症状というか、なんか精神が錯乱したかのような状態に陥り、ガバっと目が覚めてしまったのだ。
それからは動悸が早鐘のように激しくなって全然眠れず、夕方から人と会う約束があったのにその時間まで一睡もできずじまいだった。ほんで結局生活のサイクルも狂ってしまったのであった。

まぁこのようなパニック症状は過去にも何度かあった。なぜこのような精神状態になるのかは原因がイマイチわからないのだが、読んだら一度は精神に異常をきたすという夢野久作の日本三大奇書のひとつ『ドグラ・マグラ』を昔読んだせいだろうか?(しかも2度も!)
とにかくこういう情緒不安定の時に朦朧状態で、なんの伴奏もないCoccoの生々しい歌声を聴いたらかなり精神にズッシリと響いてくるということである。
“真冬の西瓜”が終わってからも、CD後半に収められてあるFM OKINAWA Birthday Liveの時のCoccoのMCを聞いている間、なぜかニヤニヤが止まらなかった。
改めてCoccoのヤバさに気づかされたひとときだった。

最期に“真冬の西瓜”の歌詞を一部引用しておこう。


甘い赤い ごろごろ
藁の上に ごろごろ

そしてお目々を閉じるのね
抱いてあげる ごろごろ

ねんねんころり ごろごろ


ああ~やっと眠たくなってきた・・・
でももう仕事に出かける時間・・・

(最後の二行は歌詞とは違います)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海を飛ぶ夢 | トップ | ディーヴォド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まったり邦楽」カテゴリの最新記事