AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ドモ・アリガト・ミスター・ヴィンセント

2011年09月30日 | コンサート
私にとって1998年の初来日以来、実に13年振りとなる帝王MORBID ANGELのライブ。
会場は初来日時と同じ場所であるBIG CAT(昔名はコークステップ・ホール)
今回はオリジナルVoのデヴィッド・ヴィンセントを加えての初となる来日ライブだ。
この日をどれだけ待ち焦がれたことか・・・
平日とはいえ、これを見逃す選択などどうしてできようか?(いや、できない)

会場に着くと、知ってる人らが4人ほど来てた。
ここ3年の内に知り合った人たちばかりだ。ネット社会の成せる業だな。
客は予想を上回る少なさだったが(ほんと日本てどうかしてる)、まぁカッコつく程度には入っていたんじゃないかと。
女子が意外と多かったな。まぁメンバーそこそこルックスいいからな。
中に入るとMORBID ANGELロゴの巨大なバックドロップがデーンとステージ上に垂れ下がってるのを見た瞬間、おのずと自分の中の邪悪な心情が込み上げてくるのを抑えることができなかった。
ズカウバの薫香じみた不穏なスモークが会場に立ち込め、心騒がせられる深淵からの冒涜的なSEが流れた瞬間、一気に緊張感が高まった。
程なくしてメンバーが一人ずつステージ上に現れ、怒涛の演奏がスタート。

一発目!キタ!『A』からの1曲目“Immortal Rites(邪儀)”!!
この曲からスタートするモビエンのライブを今まで何度夢想したことか!まさに理想!鳥肌モノである。
矢継ぎ早に『B』、『C』からの1曲目が連続で披露されるというオールド・ワン、いやオールド・ファンサービス全開の凄まじい出だしとなった。
もうこの時点で昇天してるファンも多かったのではないだろうか?
とにかく期待してた以上に予想を上回る極上のセットリストで、私の好きな『C』からは7曲も披露されるという大判振る舞い振りだ。
“Sworn To The Bkack”のトレイのあのヌラヌラした名ギターソロを目の前でタップリ堪能できたのは至福の極みであった。ドラムの兄ちゃんもここの部分の複雑なドラミング頑張ってはった。



しかし、デヴィッドが終始ご機嫌だったのが印象的であった。
しかもオーディエンスをあのデーモンヴォイスで煽る!煽る!
ちゃんと合唱できたら「よくできました~」ってな感じでニコニコしながら拍手してくれるし。
アンタは保育園の先生か!
それとは対象的に、トレイは客席には目もくれず、黙々と混沌としたギタープレイに徹してはったなぁ。
女子なんかは若い新メンバーに食いつくやろうけど、プレイスタイルといい、やっぱトレイが一番カッコええって。


※文中の『A』『B』『C』というのはアルバムタイトルの頭文字。モービッド・エンジェルのアルバムはアルファベット順にタイトルが付けられるというのが昔からのシキタリなのである。
今回は7作目なので『I』。


拾ったのは残念ながらトレイ・アザトースの方のピックではなかった。




今日の1曲:『World Of Shit (The Promised Land) 』/ MORBID ANGEL

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ける連続体とイアク・サカク | トップ | ヒーローは変質者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事