AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ニアミス

2009年07月27日 | まったり邦楽
Perfumeの最新作「⊿」のジャケットを見て、私はハッと目を疑ってしまった!
「なぁ~に~!?やっちまったなぁ~!」って、思わず軽薄な流行フレーズを口にしたくらいだ。

しかしここまで堂々とパクッてもええのか?
うん、プログレポップファン、いや、ロックファンの方ならすでにお気づきのことかと思う。

新生IT BITESのプロモーション写真とメチャメチャかぶってるやんけ~~~!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


IT BITESの来日公演がたしか7月4日で、その4日後にこのアルバムが発売されている。
この微妙にズラしたようなタイミングはもはや確信犯であると言われても仕方がないぞ!

とまぁ、こういうこと騒ぐ輩がたまにいるんだよね~
しかし、やれ誰ゆかが熱愛発覚だの、やれえーちゃんがシャバダバベイビーだの。
いっつも気持ち悪いな~って思うのが芸能レポーターのあの常軌を逸した異常な盛り上がり。
芸能人の他愛のない一挙一動に過敏に反応して、あーだこーだと必死にはしゃぎたててはるのを見てると時折哀れみさえ感じます。
まぁ食っていくためにやってはるんやろうけど、ほっといたれよ!ってな話なんですわ。

ただ、今回のPerfumeの最新作ははしゃがずにはいられないほどにデキがいい!!
とにかく下らないゴシップネタに食いついてはネットでピーチクパーチクはやしたててる気色の悪い連中向けの音楽でないことは確かだ。

前作「GAME」ほどの衝撃やバキバキ感はないんだけど、今作は全編に渡って洗練されたクールなサウンド作りで統一感があり、本格的な1枚のテクノ作品を強く意識した中田ヤスタカ氏の意気込みが窺える。
間隔なしで連続する#1“Take off”~#2”love the world ”、そして#9“The best thing”~#10.“Speed of Sound ”の繋ぎ技の絶妙さなど、正にクラブDJ仕込みのサウンドクリエイターヤスタカ氏の面目躍如といったところか。
“edge”の8分にも渡る長尺なトランスMIXもエレカッコいいし、YMOを髣髴とさせるシンセ音がユニークな“NIGHT FLIGHT”も抜群のテクノポップ感がある。
もはやヤスタカ氏本業のcapsuleとの境界線がなくなった感もあるが、いずれの曲も娘3人の無機質でキュートな歌がチャームポイントとなっていて、やはりPerfumeの楽曲ならではのポップな耳当たりの良さがある。
私が苦手としていたキャピキャピとした部分もゴッソリそぎおとされ、なによりもアルバムを最期まで聴いていられるってゆーのがグーやね。



今日の1曲:『NIGHT FLIGHT』/ Perfume
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする