酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

畑は無事か!

2007年09月09日 | 無農薬野菜作り
台風一過の8日の土曜日です

Yさんからはなんの音沙汰なし  果たして畑はどうでしょうか

電話で聞くのも恐ろしげでした

まずはこの目で見てきましょうか


畑の途中の羽根倉橋の河川敷です  遠くに大宮あたりのビルが見えます



これは!



野球のグラウンド・ゴルフの練習場が水浸しではないですか

この川は 荒川という名のとおり 昔から氾濫の多かった川です

近年は 比較的におとなしくしていました

それが この状態です  果たして畑の運命は


最近 妙に予感づいているオジさんです

大丈夫 大丈夫・・・ 念仏を唱えながらの運転でしたね


ところが我が畑近辺のプロの畑です



見事に なぎ倒されていました

錆びたリヤカーが印象的です  ものの哀れを感じます

やはりダメか  沈没か


みなさん 天は我を見捨てずでした  またも予感が当ったのです



支柱が多少傾いていますが 茄子も・・



里芋も・・その他全てが無事でした

よくぞ あの強風に耐えてくれました  小松正夫ならば「あんたは えらい!」

誉めてくれたでしょう

強いものですね~ 野菜たちの生命力と強靭さに感嘆しました



野武士のような風格を帯びた Yさんの管理機です

この型で 最新式のものが今週中に導入されます


写真を マダムに見てもらいました

決して 飲み代に消えるのでない!  いま問題の領収証もつけましょう

新人君 登場の暁には みなさまにもご紹介します

とにかく 無事でよかったです















最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑が無事で良かった! (wakasama)
2007-09-09 07:49:06
おはようございます。
畑が心配ですっ飛んで行きましたね!
野菜たちも里芋も、よくぞ強風に耐えました。
支柱があって良かったとも言えますが、やはり野菜作りの愛情の賜物でしょう・・・天晴れ!!
収穫がまた楽しみですね、もうじき新型のマメトラも配備されて、ますます充実の畑作りが期待できます。
どうかマイペースでゆったり進めてください。
返信する
おはよーございます (ルレクチェ)
2007-09-09 09:11:54
台風の被害もなく・・・オヤジな私様って何かに守られてるかのような出来事、多いですね~
新人君のご紹介、楽しみにしてます。マダムさんの了解も得られたようで、良かったですね。
↓記事のコメントのお返事、お名前無くてもすぐわかりましたよ~。
私も勿論、うっかりクリックしてしまって・・・なーんてこと多いです。
そぅそぅ!忘れっぽい・・・でやっと思い出しました。
高校野球の記事で『sizuko daiaryさんも新潟』と教えていただいたのに・・・いつもその事を書こうと思っては忘れ・・・今日やっとです(苦笑
sizuko daiaryさんはHPをお持ちではないのですね?
近くに住んでらっしゃるってわかっただけで、妙に親近感沸きますよね。
返信する
良かった (ば~ば)
2007-09-09 09:23:30
畑のみんな無事だった~~~
コメント読みながら心臓がパクパク
オヤジさ~ん、ハラハラさせないでよ
返信する
振り返ってわが農園は.. (m)
2007-09-09 10:02:43
あの強風で、トマトがなぎ倒され根元から折れていました。
きゅうりも斜めになっていました。
農夫は、昨日一日中畑で頑張っておりました。
トマトは抜いてしまったそうです。

ざんねん・・・・おいしいのに。・・

おやじさん、よかったですねー
念の入れ方がちがったのでしょうか。
それとも・・???(笑)

新しい機械はいつお目見えですか。
たのしみです~
返信する
無事な畑確認 (hirom)
2007-09-09 10:09:09
ほとんど無害の畑拝見させて頂き、安心です。それにしてもスケールが大きいですよね。近い将来のセミプロいやプロ化を期待しています。

耕運機もクラスが上のようですね。実は こちらでも故人となった父親が小型の物を使っていましたが、3年前の高潮で水没し、お釈迦となっています。但し、軽量で深く耕せ無いものでした。今は スコップでぼちぼちやっています。

多摩川の河川敷は通勤途中にあり、何回かゴルフ場が水没したことを覚えています。荒川も含め堤防決壊がなかったのは上流のダムの建設の効果でしょうか?
返信する
よかったですね~ (まみる)
2007-09-09 11:05:22
野菜たち、頑張りましたね。
雨にも負けず、風にも負けず、ですね。

テレビで、荒川や多摩川が危険水域を越したと言う報道を見て、その恐ろしげな川の流れを見て、こんな危ないところへ行って報道しなくてもいいのに・・・と思いながらも、見入ってしまいます。

いつも台風のとき、川に流されてなくなる人がいますけど、畑や田んぼが心配で、心配で、見に行ってしまうのでしょうね・・・
今回は関東地方を直撃のわりに被害にあった人が少なくてよかったです。
返信する
よかったですね (anikobe)
2007-09-09 12:28:53
台風の進路を気にしながらテレビで伝えられる被害の大変さに、心痛めるばかりでしたが、オヤジな私さんの畑の野菜たちは、耐えて元気だったのですね。

増水した川や、河川敷を見ながら、畑に向かわれたお気持ちがよく分かります。

それだけに、ほっとなさったことでしょう。
返信する
奇跡が起こった? (いっこんま)
2007-09-09 15:26:34
オヤジな私様、こんにちは。 
道中の念仏が奏効しましたか?
台風9号の奇襲攻撃にもめげず、畑の野菜たちは元気でしたね。
春先の土壌作りで根っこがしっかりしていたのか、渋い家が守ってくれたのか?それとも9号はここだけ避けて行ったのか?
荒川があんなに増水していたにも関らず、またまた不思議な現象でしたね。
理由は何であれ、先ずは野菜たちが元気で良かったですね。
ハラハラしながら読みましたがホッとしましたよ。

昨日近所のおばちゃんたちと話をしてましたが、キュウリやナスはもう諦めなければならない、蒔いたばかりの大根の種はどこへ流されたものやらと嘆いてました。
怒りの矛先をどこへ向ければ良いのか・・・お茶を飲みながらみんなでただ笑ってるしかないようです。

新型管理機君のご登場が待たれます。
どうかあと8年とかおっしゃらずに・・・
私のクラウンは15年乗っても未だ馬力があるのですから、新型君なら楽にそのくらい目指せますよ。
そうそう、それには御自身の管理も怠りませんように。
返信する
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2007-09-09 18:12:38
半信半疑の畑でした。
むしろ、「坂」の上だったのがよかったのでしょうか。
雨水は流れ、強風も下へ流れてくれたのか。
ともあれ安心しました。
なぎ倒されたら、大根の芽が出るまでまるで収穫なしになるところでしたよ。

マメトラの搬入が待たれます。
大事に使っていきます。
返信する
ルレクチェさんへ (オヤジな私)
2007-09-09 18:18:17
なにか見えない力に見守られているような気がする今日この頃です(笑)
不思議なことが起きますね。
助かります。

そうでした。
shizuko daiaryさんがルレクチェさんのお近くでしたよ。
HPはこちらです。ブログの設定もされてます。
http://www2.ocn.ne.jp/~sshizuko/
ご訪問されるといいですよ。
地域の活性化に尽力されています。

私は、昨年8月にお会いしてきました。
返信する

コメントを投稿