酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ご注意! 訪問買い取り商法

2017年02月28日 | オヤジのつぶやき
友人の奥方から伺った話です

みなさん 注意しましょう

ある日 固定電話が鳴りました

「はい」

「こちらは廃品回収業の○○です お宅様に不要になった靴はございませんか

一足600円で引き取らせていただきます」

奥方の頭に浮かんだのは 玄関の靴箱の中身でした

”履かなくなった靴が何足かある・・・”

車で伺うという相手の言葉にのって 住所と名前を教えた奥方でした


約1時間後 やってきましたね

30歳くらいの眼鏡をかけた男性でした

「靴はございましたか」

奥方は 紙袋に収めた三足の靴を手渡します

中を確かめた眼鏡男の言い分・・・

「青い靴がほしかったのですが・・」

「青い靴はありません」

「残念ですね では なにか貴金属品はありませんか」


ここで奥方はピ~ンときましたね

男の乗ってきた車は”わ”ナンバーをつけたレンタカー!

よく見てました

このままでは玄関に入りこまれる?

「もう 結構です お帰りください」

わざと大きな声を張り上げて 玄関に入ってしっかり施錠しました

男は それ以上の行動にはでなかったそうですが 危ない 危ない


電話では断られるので まずは相手に会う

玄関にでも入り込めば 大成功!

テキは あの手この手を考えています

みなさま 要ご注意ですぞ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (ぐり)
2017-02-28 15:02:56
奥様玄関へ入れなかったのはよかったですね
いろいろな手口を考えるものですね
危ない危ない
わナンバーは連タッカーなんですね
返信する
ぐりさんへ (オヤジな私)
2017-02-28 17:10:14
このとき、奥さんはひとりだったそうです。
玄関に入りこまれたら・・いま考えても、ぞっとすると言っていました。

会社の専用車もないのでしょう。
レンタカー利用というのも手口の杜撰さが感じられますね。
ご用心、ご用心です。
返信する
偉いっ (ば~ば)
2017-03-01 09:09:00
私の友人は、玄関まで入り込まれ
最後には警察沙汰になり大変でした
その奥様賢い対応でしたね~~
私だったら…
そうだなぁ
もし怪しいと思った男が自宅まで来ると言った
その時間前に警察に
玄関近くに隠れて見張ってもらい
怪しいと思ったらその場で即、職務質問~
でも、これも危ないよね~
その奥様、機転の利いた賢い対応で
何事も無く本当に良かったですね
私は今月で73歳、立派な婆です!
気を付けます
返信する
Unknown ()
2017-03-01 09:25:34
母がそうでした。
たまたま私がいた時でした、玄関先で金額を査定する間、貴金属の話をし始めましたので、結構ですと断固断りました。
話を聞かないときっちり言い渡したんです(笑)

母はそれでもあの引き出しに・・って乗りそうだったのです。
こわいこわい!!
おれおれ詐欺にも引っかかりそうになって私が阻止した母です。
高齢者は信じてしまうんです。
なんどお得な話はないのよと話してもわかったといいます。でも???ですよ。
いやな世の中です。
お年寄りをだましてはいけませんね。
返信する
ば~ばさんへ (オヤジな私)
2017-03-01 17:31:18
ば~ばさん、友人の奥方、偉い!でがんしょ。
やってきた車のナンバーが”わ”でした。
まともな会社がレンタカーで来るはずがない。
長谷川平蔵にも勝る眼力でしたね。

警察へ通報しての職務質問ですか。
あいては意表をつかれた思いをするでしょうね。
後日逆襲される恐れがありそうですね。

今月は誕生月でしたか。
73歳、ますます円熟。
おめでとうございます。
ちなみに我が家内も誕生日です。

返信する
mさんへ (オヤジな私)
2017-03-01 17:36:34
同じような手口の輩が出没しましたか。
危機一髪でしたね。

mさんがおられてよかった。さもなくば、母上は大事なお品を買いたたかれて大損をするところでしたね。

全く嫌な世の中です。
戦後頑張ってきた世代があるからこその現在です。
悪知恵ばかり発達の人間が蔓延っています。

世の中に儲かる話は絶対にありません!
肝に銘じたいですね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2017-03-01 21:47:41
一か所に多くの人を集めて物を売りつける「催眠商法」が影をひそめたかと思いきや、また新たな商法が出てきましたね。
敵も悪知恵を働かせるものですね。
我が家にも貴金属買い取りの変な人が来ましたよ。
関わりたくないので、「装飾品は嫌いなので何も持ってません」と丁重に断りましたけど。
「わ」ナンバーですか。気を付けたいと思います。
返信する
Unknown (pochiko)
2017-03-02 23:53:10
我が家にも手を変え品を変えで良く電話が来ます。
要らなくなった貴金属はもちろんの事
洋服だとか家庭内の不要物なんでもいいですってのもあったりで
怪しげだな~と、不用品は何もありません!!と付け入るスキを与えずに切ってました。
以前は寝具とか時計などを車に積んで売りに来た事もありましたよ。
クワバラクワバラ…(・_・;)
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2017-03-04 07:52:06
おはようございます。
好天の下町の朝を迎ええました。

新たな悪徳商法の後が絶えませんね。
この智慧を世のため、人のために使ってもらいたいものです。

昨日はJRの駅のホームで、一見立派な30代の男が寄ってきた「100円 いただけないでしょうか」
丁重に断りました。
流行ってるようですよ。
返信する
pochikoさんへ (オヤジな私)
2017-03-04 07:57:52
おはようございます。
清々しい朝になりました。

地元の行政機関(区役所)に相談すれば、無料で設置してくれる器械があります。
固定電話機に取り付けます。
電話がかかってくると即応答します。
「この電話は詐欺行為予防のため、自動的に録音させていただきます・・・」
この後、通話が可能になります。
設置している友人知人が増えてきました。

来週にでも役所に行って相談します。

返信する

コメントを投稿