酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

読み聞かせボランティア

2015年01月09日 | ボランティア
地元の広報誌に掲載された「読み聞かせボランティア」の募集記事

一昨年夏に受講した「語り部ボランティア」とは趣向が異なるようです

語り部は 民話等の暗記が必須のため 実習1回で見事に挫折

暗記力の低下は否めませんでした


今回は紙芝居をはじめ おとぎ話 民話の朗読です

もちろん原稿持ち込みあり  これは朗報でした

定員30名の枠にも滑り込むことができました

今月末から研修がはじまります


現役時代の後輩だったY子さんがすでに 会の幹部として活躍しています

いろいろ教えを乞いながら勉強していこうと思っています

こんどは どんな出会いが待ってるでしょう 楽しみです


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2015-01-09 18:05:05
新しい事への挑戦ですね
読み聞かせボランティア 紙芝居 おとぎ話 民話とはまた夢があっていいです
活動している友がいます
気負わず自然体ですればいいんだって言ったいましたよ
子供達との触れ合いで元気を貰えそうですね
頑張って下さい
返信する
さすが・・・ (さっちゃん)
2015-01-09 20:48:54
ボランティアと聞くとじっとしていられませんね。
語り部のボランティアは諦めたのですね。残念
猪苗代では語り部はボランティアではなく有料です。
しかし地域が狭いので同じ話を何回も聞くことあります。

読み聞かせボランティアの講習とは絵本を読むとか
紙芝居をする時のページめくりとかの声の強弱とかの練習でしょうか?
頑張って下さいね~。
今回年賀状を下さったお友達も皆さん前進ありで驚きます。
田舎に居ては無理だな~と悲しくなります。
加齢のお供にも
返信する
すごいですねー (m)
2015-01-09 21:30:51
精力的に・・前向きに・・すばらしいです。
みならわなくっちゃって思いますが、何しろ毎日があっという間に過ぎてしまって何もしないで終わってしまいます。

私もがんばらなくっちゃ
返信する
読み聞かせ (anikobe)
2015-01-09 22:09:50
新しいボランティアに挑戦ですね。
素晴らしいです。
人のためというよりは自分のために与えられた天職のようなお仕事だと思います。
そういった活動の場のあることが羨ましいです。
頑張ってください。
返信する
新たな挑戦 (shizuko diary)
2015-01-09 22:36:23
オヤジな私 様

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
久々の訪問です。
ブログを訪問すれば・・読み聞かせボランチィア参加とのこと。
仲間が増えたようでうれしいです。
私たちの読み聞かせ活動も24年目に入りました。
自然体でゆっくり心を込めて読み聞かせることは、読み手と聞き手の時間と世界の共有です。
子ども達やお年寄りの聴き入る姿に読み手も刺激を受けます。
いつも心をまっさらにして、自分の呼吸で読むことがその人の個性になりますね。
人柄が読み方に現れます。
オヤジな私 様ならきっと素晴らしい読み手になることでしょう!!
音の高低や間の取り方で表現力アップです。
聴き手を意識しながら、ご自身の世界を楽しんでくださいね。
私もオヤジな私 様の読み聞かせをきいてみた~い!!です。
返信する
読み聞かせボランティア (wakasama)
2015-01-10 07:42:38
30名枠にご登録されたとのこと、良かったですね♪
私の妻も地元で同様のボランティア活動に参加しています。
shizuko diayさんも活動されているのですね、仰るとおり音の高低や間の取り方は経験を積まないと上手にならないと妻も言ってました。

オヤジさんは、コミュニケーションを教える専門家ですから、すでにノウハウを掴んでいらっしゃるのでしょう。
ご活躍を期待しております。
返信する
読み聞かせボランティア (吾亦紅)
2015-01-10 10:53:05
広報紙で募集があったのですね、
それはいいわ~。

やりたいボランティアです。
私もそういうの、やってみたいのですが、どうも、こちらでは気を付けているのですが無いようです。
<親が子に向けて読み聞かす>というのは、子供のために勧めているようですけど。

今年の計画第1号ですね、頑張ってください。
返信する
ボランティア (スー)
2015-01-10 15:02:19
読み聞かせボランティアに登録されたのですね。
次々と新しい事に挑戦してますね。

私には無理ですが、応援しています。
返信する
読み聞かせボランティア (ぐり)
2015-01-11 01:09:37
研修を受けられるんですね
読み聞かせもやっていらっしゃる方によると
なかなか大変なこともあるようですけど
頑張ってください
本を好きな方には向いていますよね
返信する
読み聞かせ (pochiko)
2015-01-11 06:29:56
子供さん相手に、いろんな話を読んで聞かせるって
とても素晴らしい事だと思います。
こういう会で聞いた話って
子供心に深く残るものだと思います。
オヤジさんの話す物語をじっくりと聞いてみたいですね。
頑張ってください!!
返信する

コメントを投稿