酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

15日振りの畑でした

2006年10月26日 | 無農薬野菜作り
なにかと所用が続き 畑にご無沙汰していました

その間 15日です!

雨が続き 風の強い日もありました

Yさんにも 後輩のTさん夫妻にも連絡を取っていません

果たして畑は無事だろうか

無事に新しいバッテリーを搭載した愛車です

ハンドル握りながら 気持ちは畑を駆け巡りました


そして。。 



無事でした  まずホッとしました


息子が間引きした大根  逞しく成長しています

写真を 送ってやりましょう  彼の畑に対する興味が増すかもしれません


大丸かぶ  雪姫かぶ  京水菜  小松菜たちも 元気に久し振りの太陽を浴びていました

一番気になったのが こちらです



ターボたまねぎ  キャベツの金系201号です

ブロッコリーにも負けない勢いで 一生懸命生きていました

11月には「巣立ち」をしてもらいます

そのためには 新しい家 畝を作ってやる必要があります

これが ひと仕事です



前回 雑草を刈ったあとの残骸

レーキで取り払います

管理機で 土を耕し 馬糞とのブレンドにします

年々 きつくなってきました  この坂道が曲者です

ふと あと何年続けられるだろうか

10年目にして はじめて湧いてきた不安な気持ちでした

後輩のT夫妻のように 畑も「2馬力」なら さほどでもありません

「1馬力」は堪えます  あとの「1馬力」は5回に1回の手伝いが精々です


そして この日の「1馬力」は 趣味の世界に没頭していました



我がマダムのカレンダーには 畑が入る隙間がありません


しかし 15日振りの畑。。

土から充分なエネルギーをもらってきました

1日でも長く続けていきたいものです

















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (小絵)
2006-10-26 12:53:13
畑仕事をすると、どうしてこんなに元気を貰うんでしょう?

太陽と大地のエネルギーに触れるからでしょうか?

気になって仕方ない作業が汗と共に、喜びに変わります。

それにしても立派に育ちましたね!感激です。

自然は正直ですよね。

健気に生きています。

色々な事件が多い中、私達人間も大いに見習いたいものです。



畑仕事はゆっくり、自分のペースに合わせて無理の無いようにやりましょう
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-10-26 14:21:17
オヤジさん、こんにちは。私も以前2度ばかり妻に畑を手伝ってもらったことがあります。二人でやると、仕事がはかどりますよねぇ~。単に2倍じゃないような気がします。ありがたいものです。

東京もよい天気でしたか?こちらも久しぶりの雨の後、澄んだ素晴らしい光でした。畑の緑も青々として・・・。このたびは作物のない状態で畑の様子がよくつかめました。周囲の家と比べてわかったのですが、思った以上に畑が小高い丘になっているのですね。ん~っ。この坂の傾斜は脚力を鍛え上げてくれますね。まだまだ、何年もやってくださいね。奥様の絵、筆に勢いと力がありますね。すばらしいです。
返信する
立派に育って (anikobe)
2006-10-26 18:15:17
お忙しく飛び回っていらっしゃる間に、畑では、天の恵み、地の恵みを受けて生き生きと育っていますね。



息子さんの間引きで、太陽をいっぱい吸い込んで、野菜たち大喜びのようですね。



奥様の文化活動は、流石芸術の秋にふさわしい作品です。

ご一緒に喜びたいです。PCも頑張っていらっしゃることでしょう。
返信する
はたけ (東京老人)
2006-10-26 18:37:39
ちょっと見ないと直ぐ半月経ってしまいますね。作物が無事で何よりでした。



無理の無いように願っております。
返信する
二人三脚 (m)
2006-10-26 18:55:21
仲良きことはよいことかなの心境ですね。

セザンヌさんのコメントもすばらしいです。

二人ですると二倍以上に感じるなんて、なんてステキなんでしょう♪

お手伝いのし甲斐があるってものですよ。



あきさいえんさん、マダムにもせざんぬさんのコメントをお話くださいまし。

私?

う~ん、ときどき。。。がんばってまーす(笑)

返信する
 (美浜)
2006-10-26 20:33:43
ヤ~!

育っていますね~。



菜園の野菜たちが「はやく来い、はやく来い!」と呼んでいるようです。

私も、今週行ってみようと思っています。
返信する
お元気で・・ (shizuko diary)
2006-10-26 21:02:36
akisaien 様



畑からエネルギーをいただいて、これからもますます野菜づくりに励んでください。

私も皆さんからエネルギーを頂いて三選を果たすことができました。

期間中の1週間ブログをお休みしました。

何とも物足りない感じでした。



これからまた、akisaienさんのエネルギーをいただきに訪問させていただきます



メールをお送りしましたのでご覧ください。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
種を蒔くということ・・・。 (しんみこ)
2006-10-26 22:03:17
  よしの子の国語の教科書の一節です・・・。



今の若い人たちに多い「今を生きる」という概念・・・、

しかしこれは、

今が楽しければ、

今が気持ちよければ、

今がカッコよければ・・・

という短絡的な思考を招きかねない。



私は、

勤める大学の構内に少々の菜園を持っている。

たびたび学生を誘い、伴って畑に出る。





作物を花を育てると言うことは、

過去を振り返り、

未来を予想し、期待して、

今を働く作業なのだ・・・。



土に触れ、苗や草をかまっていると、

学生達の意識が変わってくるのが分かる。



種を蒔くと言うことは、

作物を育てると言うことは、

過去、現在、未来をみつめることなのだと思う。









    上手く伝えられませんが、

    確かにそのとおりでなのですね・・・。



    無理をなさらず、作業をなさってくださいね

返信する
2馬力なら (いっこんま)
2006-10-26 22:35:23
akisaiennさん、お晩でございます。

そう、2馬力なら辛いことは半減、楽しいことは倍以上になりますね。



私達は、ドラゴンズの応援をしながら、市の広報や市議会の会報、公民館便りなどの振り分けをしておりました。

月末になると必ず二人でこの作業をしなければなりません。



大きな栗の木もakisaienさんの愛車もこんなに小さくしかも下の方に見え、また遠くの方まで見渡すことが出来ます。と言うことは、今まで思っていた以上の勾配があるのでしょうね。

面積も広いようですし、これはかなりきついでしょう。

でも、我が家の義母も畑仕事が好きで好きで「あと2,3年」と言いながら今でも続けております。畑へ行くと元気になって帰ってきます。

akisaienさん、どうぞこれからも弱音?を吐かないでお続け下さい。

息子さんにもこの元気な野菜を見てもらえばきっと喜ばれることでしょう。後継者になってもらえますよ。

返信する
小絵様 (akisaien)
2006-10-27 17:53:31
そうですね。

なんでこんなに元気がでてくるのか。

10年前には想像すらできなかった嬉しい現象です。



野菜たちが、語っているようですね。

「もっと自然体で生きなさいよ」

初心にかえることの大切さを教えてもらえます。

これからは、ますますマイペースの畑になるでしょう。

長く続けたいですからね。。
返信する

コメントを投稿