酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ひと言 添える  (クルマ編)

2006年10月24日 | コミュニケーション
今日のテーマは「ひと言添える」です

クルマに関する話題になりました


畑に出かけようと車のエンジン・キーを入れました

お! いつもの軽快な音がしない! クルクルクル・・・かすれた音がします

いやな予感がしました  そして予感どおりのバッテリー切れ 完全にあがってしまいました

近くの営業所に連絡します  早速いつもの担当者がやって来ましたが 応急処置では無理なことが判明しました

充電してもらって なんとか営業所まで運びました そして相談しました

結果 バッテリー代が約3万円とのことでした  急な出費ですが仕方がありませんね

ついでのように もう1件の依頼をします  オイル交換でした


3時間後の営業所です

「あれ 技術料2550円ってなんだい?」と私

「はい オイルの交換技術料です」と担当者 

「そんなこと ひと言も聞いてなかったよ」 

「古いオイルを処理するにも費用がかかりますので。。」

「ガソリンスタンドで 交換しても技術料なんか取らないよ」

「・・・・・・」

「それなら 最初に言ってくれたらよかったんだよ  そうすればスタンドで入れたものを。。」

「申し訳ありません どうしましょうか」

「いまさら 入れたオイルを抜くわけいかないだろう  いいよ

 ただね 次からこういう注文があったら 技術料の説明をしたほうがいいね

 ○○のクルマ 会社が好きだからの提案だよ クレームと思わないでね」

「わかりました ご忠告ありがとうございました」


会社の常識は ユーザーにとっては非常識です 非日常そのものです

会社が 相手の立場になることは 顧客満足の基本でしょうね

まず ひと言の確認 ひと言添えることが必要です 


       というわけで 今日のひと言  いや一枚 (pochikoさん流に。。笑)



                畑で活躍する愛車です  6年半になりました

       次のクルマ購入のためにも 営業所の対応が変わってることを期待します






 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言添える (anikobe)
2006-10-24 22:52:19
本とに大事なことですね。

それで、納得か拒否か決まることがあります。

事後承諾が当たり前ではないですね。



それにしても、オイル交換にそんな手数料なんて初めて聞きました。

定期点検時に無料交換のサービスもあるくらいです。
返信する
anikobe様 (akisaien)
2006-10-24 23:18:28
ね、初めてお聞きになったでしょう?

手数料。おかしいでしょう?



これは金額の問題ではありませんね。

anikobeさんも驚かれていますね。

みなさんのコメントも伺いましょう。

立派な世論になります。



大会社の陥りやすい落とし穴です。

当たり前の感覚のようです。

ひと言添える大切さを、もらってきたアンケート用紙に記入するつもりです。



早速のコメント、ありがとうございました。
返信する
今日の一枚 (いっこんま)
2006-10-25 21:45:17
akisaienさん、今日は。

原因は何だったんでしょうか?

暫く乗らないと、バッテリーがあがるって聞いたことがありますが・・・。

私の方では冬季の窓が凍る頃に多いような気がします。その時には他の車とブースターで繋いでバッテリーの回復を図ります。

この間は知らない男性から頼まれて、近くのパーキングエリアまで車とブースターを持って行きました。大きな会社なら出張旅費と人件費を請求するんでしょうね。

私達は「困った人を助けてあげた」それだけで大満足です。



「ひと言添える」でしたね。

大事な一言がないと誤解を招くことがあり、逆に一言多いと余計なことを言うなと批判され・・・一言って難しいですね。



akisaienさんのこの優しい一言はいつまでも心に残ることでしょう。

きっと改善されると思いますよ。





pochikoさんの一枚の絵シリーズはいまだに続いていますか?この頃とんとご無沙汰です。

返信する
Unknown (いっこんま)
2006-10-25 23:38:52
「ひと言添える」で思い出したことがあります。

11年ほど前のいわき市の成人式。このときのゲストは「プロ野球を10倍楽しく見る方法」の江本○○でした。

講演が始りましたが、新成人が静かに聞いてくれません。頭にきたゲストは話を途中でやめて壇上から降りてしまいました。

その時のひと言は「この田舎者メが・・・」でした。ひと言というより捨て台詞ですね。

静かに出来なかった新成人が悪いのは充分知っていますが、それでも私はそれ以来この人のことが好きになれません。



翌年の郡山市の成人式は、総合体育館の工事中のため町ごとに分散して行われ、公民館運審委員の私も招待されました。新成人の様子をじっと見ていましたが、日大の管弦楽の演奏などがあり、誰一人騒ぐことなく静かな成人式でした。

要はお金をかけない自分たちの成人式を企画すればいいんです。



「ひと言添える」から余計なことを書いてしまいました。

ドラゴンズは残念でしたね。次の試合で踏ん張ってもらいましょう。
返信する
いっこんま様 (akisaien)
2006-10-25 23:58:52
バッテリーは6年半酷使しました。

製品の劣化が原因でしょうか。

よくもってくれました。

このクルマは当たりました。

いままで、電球1コたりとも交換していないのです。



知らない男性の依頼にブースターで充電のお手伝いでしたか。

彼は助かりましたね。

いつまでも忘れられない思い出になっていることでしょう。



あははは。。

江本某でしたか。

そんなことを言うのが正真正銘の「田舎者メ」ですよ。

語るに落ちるとはこのことです。



成人式が問題になっていますが、大部分の成人式は静かに行われています。

マスコミがポイントを絞りすぎて報道している面もありますね。



ひとこと添える。

ひと言多い。

人間関係はややこしいですね。

それだからこそ面白いのでしょうが。。



中日は川上で勝って名古屋へ帰ればなにかが起こりそうです。

明日ですね、問題は。。
返信する
技術料 (for pleasure)
2006-10-26 00:23:21
オイル交換といったら、オイル代と交換の手間賃、廃オイルの処分代が入っている、というのが普通の感覚ですね。

技術料という名目で料金を上乗せする。不透明な料金、悪しき習慣の名残かな。



資格が必要な技術、あるいは人によって技術の差がでるものなら技術料もありかなと思うけど、オイル交換に技術はないだろ!というのが正直なところですね。



黙っているのは、最初に言えば、技術料?なんだそれはと文句をいわれそうだからかな。

これは、一言添えたらもめそうな気がしないでもない(笑)。

でも黙っているのは良くないですね。
返信する
for pleasure様 (akisaien)
2006-10-26 07:15:56
悪しき習慣がそのまま残された。。というのが実態でしょうね。

企業間の激戦が続くいま、このような一見些細な事実が他社との比較になっていきます。



ひとこと添えてくれたら、申し込む人は皆無でしょうね。



友人にも問い合わせてみました。

スタンドで「技術料」を請求された者はいませんでした。



この会社には、ぜひともマニュアルの改正を願いたいものです。
返信する

コメントを投稿