酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

1000円高速?で 那珂湊

2009年04月29日 | オヤジのつぶやき


いつも見慣れてる畑の野菜風景・・ たまにはということで日曜日は海にでかけました

青い空 白い雲 海の香り 風

そして 風が魚のにおいをふんだんに運んでいました



ここは茨城県 那珂湊漁港市場です

新鮮で 安い魚を求めて他県ナンバーの車が駐車場にギッシリでしたね



みごとに並べられた天日干しの魚たちです



観光バスも到着して お客さんがますます多くなってきました

市場が混雑してきました

そのときでした マダムの声!

「お父さん こっちこっち・・」



岩ガキ売り場でした

400円~800円のカキです

マダムがカキ売りのオジさんに話しています

どうやら400円のカキを購入したようです



オジさん 早速包丁でカキをこじ開けにかかりました

見事な腕前! 時間も十数秒でしたかね


レモンの汁をかけて ひと口でいただきました

ク~~~  なんという美味! 生きててよかった (最近 このフレーズが多くなってきました)

ふたつみっつはいけそうでしたが お後を考えて ここはじっと我慢 我慢・・

そうなんです   

那珂湊へきたら これです!



回り寿司の王道ともいうべき那珂湊の名物です

15分の待ち時間がいいですね

移動する「獲物」に焦点を合わせ 壁に貼られた「値段」にも焦点を合わせ 作戦タイムには恰好の待ち時間でした

下町の回転寿司とは 値段も味も違いましたね  たまにはいいでしょう

支払いは作戦通りでした


ところでこの日 那珂湊にでかけたには理由がありました

マダムとの約束もさることながら 1000円高速の日曜日です

折角 国の補助金をもらって設定したETCです

いまだ試したことがありません

そのために 試運転と1000円の魅力で出かけたのですが・・・

あてがはずれたのが チマチマ取られた高速料金の数々でしたね~~

首都高500円 わけのわからない350円 そして北関東自動車道600円!

常磐道だけが1000円でした

これは全くの想定外の料金体系でした

知らぬ本人が悪いのか  はたまた1000円だよ 1000円!

バナナの叩き売りの如きPR

も少し丁寧な説明があってもよかったでしょうね

土産いっぱい 大満足のマダムを横目に見ながら 思わぬ出費に考え込んだオジさんでした


ともあれ1000円高速 GWは大混雑が予想されますね 

みなさんはどうされますか

海を見てきた私は畑に戻ります  もちろん一般道利用です


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しめておいくらの出費でしたか?? (のこたん)
2009-04-29 10:57:52
 でもいいじゃあ~~りませんか。オヤジ様。
 のこたんはいつもの事ながら仕事です。(泣)
 「それが嫌だったら辞めたらいいのに。」なんてと同じこと言わないでくださいね。
 そうしたら出没が出来なくなりますので・・(笑)

 こちらも他見ナンバーを良く見るようになりました。
 我家はETC装着していませんので、出かけるときは下道利用で近場でしょうか。
 アッ、はチンジャラとテレビのお守りのようです。

 新鮮な魚 私も大好きです。
 お刺身がいいですよね~~。
 が、牡蠣はダメなんです。体が受け付けてくれないんです。
返信する
ETC策略に目を瞑って (anikobe)
2009-04-29 16:05:38
綺麗な海!
新鮮な牡蠣・・・これだけでも満足!
トレトレねたの美味しいお寿司!

いいなぁ。いいなぁ。
ETCに縁のない緑の田舎道をドライブして帰ってきた私は、akisaienさんの、飛び切り上等な、ドライブに、「いいなぁ!」の連発です。

こんな日があってこそ、畑の野菜たちとの戯れのパワーが出てくるのですよね。

素晴らしいGWのお話でした。
返信する
Unknown (いっこんま)
2009-04-29 16:10:53
オヤジな私様、こんにちは。
確か昨年こちらへおいでになった際、帰り道の那珂湊でお寿司を…と仰ってたような・・・。
約一年振りに願いが叶いましたね。

1000円高速は、そんな仕組みになってましたか?
検討の余地ありですね。

ご心配おかけしておりましたが、お陰さまで無事成功しました。連休明けには退院できると思います。
今後は健康に留意しながら、仕事とボランティア活動、余暇の楽しみ等々上手くバランスをとって、悔いのない人生を送りたいと考えております。
要するに、オヤジな私様ご夫妻を見習っていけば良いのですよね。

ゴールデンウィークは忙しくなりそうなので、もう少し経ってからブログを更新するつもりです。
返信する
1,000.-高速 (ba-ba)
2009-04-29 17:13:54
こんにちは
1,000.-高速はそう言う仕組みになっているそうですね、1か月前宮島へ行った時も帰路錦帯橋までは下道を通り、錦帯橋を観光してから一気に高速道で帰りました。
初めは解せなかったのですが、息子に説明を聞いてなるほどと理解しました。
ともあれ美味しいお寿司も召し上がれたのですから…
ですね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2009-04-29 19:38:38
こんばんわ

海大好き お魚大好き人間にとって羨ましい限りです。
渋滞が気になって出かけられません
混雑 渋滞 待つのが大嫌いな相棒さん 「行かんぞ」でおしまいです。

通勤割引とか早朝割引は未だあるのでしょうか。それを利用していましたので…。
返信する
良いですね~ (pochiko)
2009-04-29 23:29:12
青い海と碧い空と…美味しい海産物に思わずヨダレ!
オヤジさん 海の幸を満喫されたようですね^^

そうですかぁ 1000円高速走行、このGWには大いに活用されそうです。
サービスエリアも商売繁盛でしょうね^^
我が家はまだETCにしてません。
本当は営業者にも活用されれば良いんでしょうけど。
期間もあるようですし無理なのかもしれませんね。
返信する
だまされましたね (さっちゃん)
2009-04-30 20:57:06
高速料金1000円どこまで行ってもと・・・
我家で東京から春休みに迎えに来たちゃん
1500円高速料金払ったよ?帰りは1700円どうなってんだろう?道路公団に聞かなくちゃでナットで調べたら色々出てました。なんだかしっくり行かないのは私達だけかと思っていましたが、那珂湊に行っておすし食べましたね美味しかったでしょう。私達も上京したときはたまに那珂湊へ寄ってすし食べて魚かってきます。黄色い色のおすし屋さんははとバスツアーで行きました。食べ放題だったので美味しかったですよ。
高速料金を1000円で賄うには色々勉強しなくてはいけませんね。 
返信する
複雑な利権が... (さっかん)
2009-04-30 22:50:28
首都高や阪高などを通ると,お高くなります。
ここを通らなければ,1000円ですむんですよね。

本当は,全日,全車種をタダにすれば景気を刺激するうえで最もいいそうです。
でも,別会計のサイフを持ちたい人たちは日本のことなんて考えてないんだと思う今日このごろです。

とりあえず自分は自転車ですので,20~30kmが行動範囲になってます。
返信する
我が家は・・・ (tomo)
2009-05-01 11:11:00
今、話題の「何処まで行っても1000円!」
残念ながら・・・我が家にはETC 対応になってない車ばかりで・・・。(苦笑)
出発地によって料金が複雑にかかってしまうと、
以前テレビで取り上げていましたね。

我が家からは、北へ!北へ!
東北道を進むと・・・1000円!で済むような・・・。(あくまでもETC対応車ならです。笑 )

新鮮な魚を買って、食べて・・・。
海へのドライブ、天気も良くて素敵な休日でしたね。
返信する
のこたんへ (akisaien)
2009-05-01 15:51:49
やっと明日から高速二重取り料金が改正されるようです。
といっても幹線高速道路だけで、首都高はじめ地方の高速道路はいままでどおり別料金です。
折角の割引なら全て1000円。
そして営業車にも適用範囲を広げればいいですね。
トラックの運転手さんが恨めしげに見ています(笑)

牡蠣が苦手でしたね。
ご馳走しようかなと思ってましたが残念です(笑)
返信する

コメントを投稿