酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

マダムの 出馬

2007年06月03日 | 無農薬野菜作り
1日の畑は 久し振りにマダムの出馬となりました

長引いた風邪が やっと引っ込んでくれたのです

実力者の出馬のせいでしょうか

この日の茄子 やけに"愛嬌”を振りまいていましたね



接木ものが早くも実をつけました  この前は 私の前に 影も形も見せなかった。。

接木のない苗までもが。。



擦り寄ってきました ク~ このオタンコナスめが


そして この現象は 茄子たちだけではなかったのです



ミニトマトは 歓喜の声をあげ。。



ピーマンは にじり寄ってきました


そして 最大の驚きは。。



野菜界の長老 星一徹 頑固ものの里芋までもが お顔を出してこんにちわ


例年より早い「野菜たちの歓迎」でした

気温 肥料 水やり 土の改良等々  それもあるでしょう

しかし なによりも やはり このお方のご出馬があったればこその"畑をあげての一大セレモニー”となったに違いありません



おそるべし マダム・パワー

侮るべからずマダムのソコヂカラ  *NHKご近所の底力というのも ありますが。。あれ以上


これからも 肝に銘じて生きていきましょう  それが幸せというものでしょう

いままでの生き方は 正しかったのです

ねぇ ご同輩  カッコだけでも大事ですよ







最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダムの底力! (wakasama)
2007-06-03 09:47:10
オヤジさまおはようございます。
今日も畑へとお出かけでしょうか?
マダムの底力・・・さすがにオヤジさまが言うと迫力が増します。
私の女房(マダムとは呼べません)も長野の親の介護と我が家の往復を何年もこなしており、たまに田舎へ行って農作業なんて言えないような手伝いをして帰る私とは「ソコジカラ≒生活力レベル」が違うと感心することしきりです。
マダムあっての男性陣です、はぃ。
返信する
☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄ )ノ (いっこんま)
2007-06-03 13:17:36
マダムさんのお出まし、お久しぶりですね。
お元気になられて本当に良かったですね。
素敵なマダムと美人顔の野菜たちに囲まれて、一番喜んでいらっしゃるのはオヤジな私様ではないでしょうか?

しかし、早いですね。もう食べられるようになったんですね。土作り、落ち葉はきなどの成果の表れでしょう。
我が家の昨年のミニトマトを調べてみましたら、苗の購入が5月半ばでした。私もここで馬力をかけなければなりませんが、我が家では信長髭の馬力だけで充分ではないかと思いますので・・・

オタンコナスと言えば・・・そろそろあの時期になりましたね。
私は関係ないですけど・・・。
返信する
野球 (いっこんま)
2007-06-03 13:24:49
今日もヤフー動画です。
返信する
すごい!成長ぶりですね (むーさん)
2007-06-03 14:52:03
ついこの間植えられたと思っていたら・・もう収穫の時季ですか
早っ!
ご夫婦の愛情が野菜たちに伝わっています
温ったかぁ~いお二人です

マダムさん、お元気になられて良かったぁ~
私も気管支が弱くて・・風邪が3ヶ月も直らなかったことがあります
返信する
今解ったの~ (ば~ば)
2007-06-03 17:48:06
快気お祝い申し上げます
野菜達の態度はオヤジさんの心。。。
まぁまぁ~おのろけたっぷりですこと
ようするになのよねっ
さぞかし甘~いお野菜が実ることでしょう
返信する
早い! (ba-ba)
2007-06-03 21:17:42
マダムお元気になってよかったですね、快気祝いのお野菜たち優しいですね。

でも先日移植したばかりなのに、もう収穫できるとはやはり苗も土も肥料も超一級品だからですね。
お見事お見事です。
返信する
いいお話です。 (kazutoyo 妻!)
2007-06-03 21:42:21
こんなお話を聞いたら。
きっと、自分も主人のデパート催事に売りに出たら、売り上げ伸びるんじゃないかな~なんて、ほくそえんでしまいます。
きっと、奥様、畑でニコニコ、野菜ちゃんたちに微笑みながら、お仕事されてるんでしょうね。

きれいな畑です。
脱帽です。
とても、辻しばの畑なんて見せられません。

茄子って、本当に難しいですよね~。
なのに、こんなにきれいに出来て・・・
何月ごろまで、収穫できるのですか。
秋茄子も美味しそうです!
返信する
おたんこなす。。と (小絵)
2007-06-03 22:54:43
呼ばれてみたい小絵ですw
落語同好会だけあって、akiさんは可笑しいですネ
私も明日は畑にご出馬と参りましょう♪
笑顔と愛情を振りまいてきます。

今日は久しぶりに呑気な日曜を過ごしました。
寝て曜日でした。。笑
返信する
お見事! (さっちゃん)
2007-06-03 22:55:41
恐るべしマダムパワー見事ななす&トマト。マダムもやるもんですね。我が家ではおやじの私様の畑の半分にも成らない苗が植えられてますそだたないのです。食べられるのはアスパラぐらいです。
ほうれん草の種だといわれ植えてみれば春菊ビックリです。1畝春菊・これは順調に育ってるんです他はです。
てんとう虫が発生してきました。葉っぱ輪網の目状に今日車椅子での散歩介助してると利用者さんが東の風になったから明日はになるよと言われました仕事終わり菊次郎と肥やしと殺虫剤をまきました。無農薬は難しいです。我が家と畑が違うんですものね。腐葉土つくりから始まってますものね。
返信する
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2007-06-04 07:48:19
マダムの底力、ガッテンしていただけましたでしょうか(笑)
マダムは”真ダム”ともいいますからね。
真のダムです。ダムは多大な水をかかえ、時には大きなエネルギーの発散をします。
心すべきですね。

奥様も長野への往復、それも長期間ですね。
wakasamaのねぎらいが大切です。
返信する

コメントを投稿