酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

S県 S市 もうひとつの 顔

2007年06月01日 | コミュニケーション
新幹線で約1時間。。

S県での 管理職研修でした

新鋭の職員さん方 27名が一堂に会し 熱気溢れる研修となりました


ところで S県といえば どなたも即座に思い浮かべるものがありますね

そうです  まずは・・



① 徳川家康公 (文化財資料館にて)

  駿府城の大改修から 400年目の本年でした



② 富士山です (紅葉山庭園にて)

  実物の富士山は 雨雲に隠れていました



③ お茶 (東御門 巽櫓 にて)

  お茶も 駕籠で運ぶほどの 貴重品だったんですね  新茶でしょうか

  そして 忘れてならないのが こちらです



④ わさび です (駿府公園 街路にて)

  ”わさびの石像” さすがS県 気合が入ってました


家康公 富士山 お茶 わさび・・

あとは みかんを入れての S県の「ベスト・ファイブの顔」とでも言うのでしょうね


ここまで 皆様 ガッテンして いただけましたでしょうか

("ガッテン ガッテン”) ありがとうございました


ところがですね 。。

今回の出張で S県S市の意外な もうひとつの「顔」を発見しましたよ

同行した Sさんのお陰です

それは こちらでした



”お電話”で「おでんは そちら?」と 確認した"おでん"横丁でした (ビシッ)



おでんマップを見ても 63軒ありました

月島の もんじゃ横丁も青くなりますね



おでん道26年の「おふみさん」の店です

ドラエモンの声で 軽くいっぱいやりながら おでんの奥深さを語るOさんでした

おでん道は 深い! 鍋も 深い! ドラエモンの懐も深い!

アキレス腱が やわらかく美味でした  もちろんお酒も 独特のハンペンも


例によって いい店捜しの勘働き  今回も大成功でした

おかげで 翌日の研修(コーチング)もスムースに進行したと思います


S県については 知ってるつもり?の おじさんでしたが 世の中 まだまだ知らないことがありますね

これからも 謙虚な姿勢で生きていきましょう


おでん・・ きっと これからも「お伝話」されていくことでしょうね


<おまけ>



江戸時代の 下駄と。。(下駄に いいご縁)



旭姫にも 出会うことができました


<おまけの おまけ>

研修ご担当のUさんが

受講者の方々への挨拶で 突然 拙ブログを紹介されました

F市のAさんからの情報でした

ブログ・コミュニケーションの広がりに ガッテン!




  
















最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
益々の広がり (小絵)
2007-06-01 04:31:01
おはようございます。
一番乗りです
お付き合いの広さが益々のブログの広がりに繋がりますね。
今回の駄洒落の多さにも驚きました
笑ってはいけませんネ。。

akiさんの所に伺うと、いつもながらホッとします。。
お人柄ですね
返信する
ガッテン ガッテン! (あれか)
2007-06-01 15:01:44
オヤジな私さん、こんにちは。
しかとガッテンいたしました。
返信する
追加コメント (あれか)
2007-06-01 15:04:49
あれっ?
投稿ミスしてしまいました。。。

おでんのお話、知りませんでした。
そう言えば、1度しかS県を旅したことが無かったかもしれません。
旅して、おでんも頂いてみたくなりました。
返信する
ガッテン ガッテン! (いっこんま)
2007-06-01 15:55:59
オヤジな私様、こんにちは。

先ずはS県の「ベストファイブ」にガッテンです。
今後、一村一品運動の名残りで日本中に銅像もしくは石像が立てられるかもしれませんね。
きゅうりや茄子、トマトその他諸々・・・

ブログ友のofumiさんは静岡の方です。おでんやさんも偶然「おふみさん」
ご縁があったんでしょうね。

おでんの「お伝話」
いいですね。秘伝の味が受け継がれていくでしょう。
お酒の匂いがぷんぷんして、駄洒落が楽しい記事になりましたね。

ガッテン!
返信する
追記 (いっこんま)
2007-06-01 15:59:57
今回は新幹線でしたね。
ガッテンガッテンとは揺れなかったでしょう。

都電荒川線のレトロな電車、いつか取材してくださいな。

昨年の「カメナシ大脱走劇」からもう一年が経ちましたよ。
返信する
家康公 (tona)
2007-06-01 17:15:54
こんな家康の銅像があるのですね。
駿府城もまだ行ったことがありませんが改修から400年目ですか。
わさびの石像にも驚きました。
オヤジな私さんの駄洒落には今回も大笑いしてしまいました。
こんな横丁で食べたらさぞかし美味しかったことでしょう。研修とはいえ、とても楽しんで勉強なさっています。
返信する
おでんの名所とは知りませんでした (清遊人)
2007-06-01 18:03:10
温暖な気候と、穏やかな人が多いS市におでんの名所があるとは知りませんでした。湯気の上がるおでんに熱燗何ともいえず上手そうな感じ。今度行ったら覗いてみたい場所に加えましたよ。
返信する
おでんでんでん! (ルレクチェ)
2007-06-01 21:38:02
夏も近いのにおでん・・・美味しそう~
寒い時期しか作りませんが、食べるのは1年中OKです(笑
オヤジな私さんとみなさんの『ガッテンガッテン』は・・・TVを見ない私でもわかりました。そんな番組ありましたね~。
返信する
色は黒いが (湘南翁)
2007-06-01 22:04:48
我が故郷しぞーかへよーこそ!

天下に名高い「おでん王国」にご出張!
光栄です。
色が黒くて 惚れてが無けりゃ 山の烏は後家ばかり
ご贔屓の程願いあげます。
返信する
がってん!! (m)
2007-06-01 22:28:30
一瞬何の石像かと思いましたよ(笑)
わさびの石像とは・・・(大笑)

そういえばS県でわさびのソフトクリームを食べましたよ。
辛味と甘みで絶妙でした。

旭姫はかわいそうな人でしたね。
ひっそりとした旭姫らしいお墓です。
私の分もお参りしていただけたことと思います。
ありがとうございました。



返信する

コメントを投稿