酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

算盤勘定?

2012年06月03日 | オヤジのつぶやき
趣味が多く あれこれ楽しんでいる我が相方 相棒 細君 愚妻 カミさん マダムです

最近 またしてもレパートリーが増えました ご紹介はこちらです ↓



ミソは 人形の足首のあたりについてる茶色の飾りです

素材は いったいなんなんでしょーか ? 

初めはわかりませんでしたが 手にとって判明しました


これが 算盤の玉なんですね~

近所の友人 酒屋さんの奥さんが 昔使ってました

お役目を終えた五つ玉算盤の玉たち  解体されて第二の人生を人形のアクセサリーとしてエンジョイしています

「2000円で売れる」 これまた近所の「趣味の店」のカミさんが言ってるようですが・・・

果たして 製作者ふたりの意向はいかがなものでしょう  

取らぬタヌキのソロバン勘定か  はたまた趣味のみに徹するのか       


余計な口出しはご法度 静かに見守るだけのオヤジな私でございます



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2012-06-03 18:52:00
マァ― 可愛い~

素敵なアイデアですね
2000円  お買い上げ
お客第一号 少し割引があるかな?
返信する
そろばんの玉 ()
2012-06-03 20:36:20
いいアイディアですね。
不安定な足が重みでしっかししましたね。
何を作ってもお上手なマダムです。
顔の表情がとてもいいですね~

2000円ですか?
たくさん売れたらいいですねー。
返信する
そろばん (東京老人)
2012-06-03 20:50:04
うちのオクサンは、
孫にそろばんを教えるといって、
スーパーで2台買ってきました、
ちゃんと売ってるんですね。
返信する
趣味ですか? (さっちゃん)
2012-06-03 20:57:05
なんと奥様の趣味の多さには御ソロ来ます。
猪苗代でも人形(つるし雛)作りから
色々な人形を作っていらっしゃるサークルが近所に有るようです。
先日美容院にお土産よとつるしたさるぼぼの様な人形を持ってこられた方が有りました。
今流行なのだそうです。私には無理かな~
2000円で売れるとは都会の値段でしょうね。
今はまっている会津木綿も問屋さんで作った作品デパート値段です。作品を見るとの値段が付いています。
手作りの良さでしょうか。
返信する
まぁ~ (いっこんま)
2012-06-03 22:06:07
奥様の呼び方もいろいろあるもんですね~。

そして、それ以上に多いのが奥様の趣味です。
また今回はソロバンの玉を利用してのお人形作り、よくアイディアが浮かびますね~
「前向きな心」の他に「柔らかい脳」もなければ、こういうアイディアは生まれませんね。

私もソロバン勘定。さっちゃんの趣味を商売にと提案したのです。UPしましたよ。

おっ、数字が7888、いいことあるかもね~。
返信する
そろばんとは。。。 (pochiko)
2012-06-03 22:37:49
奥さまの作られたピエロ可愛いです♪
しかも足にはそろばんの珠。
そのうえ、懐かしい5つ珠のそろばんとは。
我が家にも、じいちゃんが使っていたのを
ちゃんと取って置きましたよ^^
使わなくなってしまったそろばんも、こういう使い方があるのですね。
さぞかし、そろばんも喜んでいるのではないかと思いますよ^^
返信する
可愛い (anikobe)
2012-06-03 23:22:47
ならんだ、ならんだピエロ人形の足には、そろばんの玉。
いい思い付きですね。
多才な奥様の楽しい作品、今お家の何処に並んでいるのでしょうね。
返信する
ひまわりさんへ (オヤジな私)
2012-06-04 08:04:47
おはようございます。

早速のお買い上げありがとうございます(笑)
マダムが喜んでいました。

しばらくは友人、知人へのお礼で差し上げていくようふたりで話し合ったようです。

あるいは福祉関係に寄贈するとも言っています。
作品を認めていただき、ありがとうございました。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2012-06-04 08:08:38
おはようございます。

酒屋さんの算盤からの発想だそうです。
ま、当分は趣味に徹して福祉関係の施設においていただき、みなさんに喜んでいただくようです。

褒めていただきありがとうございました。
成り代わってお礼申し上げます。
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2012-06-04 08:13:32
おはようございます。
今日もいい天気になりましたね。

お孫さんに算盤。
昔のこどもは塾に通っていました。
娘はいまでもスーパーでの買い物計算を暗算でやってます。
自然に指が動くそうで頭の体操にもってこいと申しております。

奥様とお孫さんのよいコミュニケーションになるでしょうね。(拍手)
返信する

コメントを投稿