酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

いい出会い IN 醤油の里

2006年12月02日 | コミュニケーション
味噌が岡崎なら 名コンビの醤油のふるさとは 誰がなんと言っても (言いませんね 笑) 野田市でしょう



東武野田線の野田市駅です  2ヶ月振りでした  この日は車で訪れました

駅前に立つと ほのかに醤油の匂いが漂ってきます   腹いっぱい吸い込みました

駅から5分 醤油界の牙城「キッコーマン」の工場が見えてきました



運がよかったですね  埼玉県からの団体さんと一緒になりました



醤油は 世界90カ国に輸出されてるそうです  日本の味覚が世界の味覚になりつつあります



初期段階の”もろみ”の匂いを嗅ぐオジサンです

「あまり 匂わねぇなぁ~」 鼻がつまってるのでしょう (笑)

キチンと"麹”のような匂いがしてました  いい匂いです

ちなみに このもろみは 大豆が1 小麦も1 そして塩の割合は0,7だそうです

大豆は米国 小麦は米国とカナダからの輸入で 塩だけは嬉しいことに日本産。。

福島県の小名浜から運んできます



1日に 30万リットルを絞りきった「布」です

この布の長さは 2800米もあります

成熟した もろみを入れて一滴も残さず絞り切ります

カスは ボイラーの燃料  醤油油は機械油や燃料になります


醤油をボトルに詰め込むところは ビデオによる説明になりました


さて。。 今日の訪問は 醤油のお土産が目的ではありません



10月に 研修で伺った市役所です

市役所の中で 新たな嬉しい出会いがありました 



未歩さんのブログで紹介されたさくら吹雪さんの「押し花作品展」を拝見しました




従来から抱いていた 押し絵の概念が覆されましたね

繊細 緻密 感性の素晴らしさです

どれを見ても 素敵な作品群もさることながら。。



40名近いグループをまとめるさくら吹雪さん。。

はじめてお会いしましたが 穏やかで 笑顔の素晴らしい 想像通りのリーダーです

そして 押し花10年の体験に基づいた 落ち着いた静かな佇まいの女性でした


即席に 押し絵の作り方を 伝授されたオヤジな私。。

絵手紙が大好きなわがマダムです

近ければ すぐにも入会しそうな魅力がありましたね

しばしのお話のあと お互いの「訪問」を約束してのお別れでした


研修担当の方との再会も果たせました

「人生の紐」が また1本結ばれたようです

醤油の里での 素晴らしい出会いでした


ブログのコミュニケーションは 対面のコミュニケーションを凌ぐときがあります

これからの出会いも 楽しみにしています















最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醤油の街 (未歩)
2006-12-02 07:48:28
オヤジな私さん、おはようございます。
驚きました。
キッコーマンの会社がある街だったのですね。
世界90カ国に輸出。すごいですね。
醤油がなかったら料理はお手上げですものね。
あたりまえに思っていましたが、感謝です。
それも2800メートルの布で絞る。
私が今年の歩行器で歩く目標が520メートルですから
その5倍以上とは驚きます。

更に、さくら吹雪さんの作品展・・・
ご縁にビックリ。
お美しい大和撫子・本のお写真で拝見しました。

そうですね。
お近くなら、奥さまも興味をもたれるでしょうね。
いいご縁がありました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する
おはようございます (オヤジな私)
2006-12-02 08:50:57
未歩さん、さくら吹雪さんにお会いしてきました。
想像していたとおりの素敵な方でした。
作品も、これが押し絵? というような繊細な、写真のような素晴らしいものでした。

野田は江戸時代から醤油が有名です。
利根川、江戸川が近く、水路の便に恵まれました。
最近は世界にも認められた醤油味です。

なくてはならない醤油。
そこでのさくら吹雪さんとの出会いは嬉しいものでした。
未歩さんのお陰です。
返信する
醤油の香り (ダイアナ・シールズ)
2006-12-02 08:57:56
私も今年初めて野田市駅に降り立ちました。
本当に駅前でお醤油の香りがするのでびっくりしました。

オヤジな私さまは本当に良い人脈を広げられておりますね。お人柄のみならず、行動のパワーも加わっているものと思います。

以前私にもおすそ分けいただいたおやじな私さんパワーがこのほど形になりました。本当にありがとうございました。
返信する
醤油工場見学そのうえ (anikobe)
2006-12-02 09:09:01
おはようございます

めったに見学することのない醤油工場の見学をご一緒にさせていただいたような写真とレポートでした。

その上に、素晴らしい押絵の展覧会をご覧できたのですね。
未歩さんのところでご紹介の方の展覧会、いいご縁でしたね。
作品を拝見しながら、「これが、押絵!」と感動しています。
オヤジさんのいらっしゃる先々の出会いの素晴らしさを今回も堪能させていただきました。
返信する
ダイアナ・シールズさんへ (オヤジな私)
2006-12-02 10:46:15
ダイアナ・シールズさん、おはようございます。

野田市駅に降りましたか。
懐かしい匂いにびっくりされたでしょうね。
駅のそばの中華料理屋さんで聞いてみましたが、みなさんは慣れてしまってなんの香りもしないそうです。
当たり前ですね(笑)

今回もまた、いい方を知ることができました。
ダイアナさんも、希望がかなってよかったですね。
待ち望んでいましたものね。

年末パワーの全開でしようか?。
実にいいタイミングでした。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2006-12-02 10:54:05
anikobeさん、おはようございます。

私も醤油工場の見学は50年振りになりました。
高校の修学旅行が小豆島でした。
二十四の瞳の像、醤油、オリーブが印象に残っています。

未歩さんご紹介のさくら吹雪さんの作品、お人柄、どちらも素晴らしい出会いでした。
ブログのご縁に感謝です。

今日は、午後から研修です。
インストラクターを希望される方々の特訓があります。
まだお会いしたことがありませんが、奈良県からお越しの男性がおられます。一泊されたようです。
また、新たな出会いがあります。

楽しみです。
返信する
嬉しいコメントがたくさん (かねたこ)
2006-12-02 14:29:33
野田の周辺は新線開通に伴い、都市化の波が急激に押し寄せています。
そんな状況の中、醤油の香りが漂い、ゆっくりとした時間が流れる(待ち合わせにも30分必ず遅れるっていう、野田時間というのがあるのです。)我が市に私は誇りを持っています。

駅のそばの中華屋、たぶんSズのことですね。
あそこのSズチャーハンは旨いのです。

オヤジな私さんとの出会いは私にとって、大変嬉しいものでした。(なぜかはまたお会いしたときに。)
再会できたことも、またまた嬉しいことでした。(あまりの嬉しさに、妻にも話してしまいました。)

またいつかお会いできる日を楽しみに、しばらくはブログを覗かせていただきますね。
返信する
いい出会い (いっこんま)
2006-12-02 14:32:30
オヤジな私様、こんにちは。

本県に塩の工場があることを初めて知りました。しかも小名浜なら近いですよ。

>カスは ボイラーの燃料  醤油油は機械油や燃料になります

リサイクルですね。
循環型社会のお手本です。嬉しくなりました。

醤油や味噌には縁があります。
義母の実家はその昔醤油の醸造元でした。また親戚には味噌屋さんもあります。
因みの私の実家は昔から「あぶらや」と言われています。油を造っているわけではありませんが・・・

さくら吹雪さんの押し絵は素晴らしいですね。
この絵を拝見しただけで、さくら吹雪さんが素敵な女性であることがわかります。
マダムさんの趣味が一つ増えるか、それともオヤジな私様の趣味となるのか。

野田市でのいい出会い、車を飛ばしただけありましたね。
今日もまたよき出会いを。
返信する
はじめまして (清遊人)
2006-12-02 16:22:26
千葉に住んでいる「清遊人」といいます。はじめまして。さくら吹雪さんの押し花展に私も行きましたので、お便りを差し上げました。ブログでは「未歩さん」や「老春さん」ともブログ友です。よろしくお願いいたします。話し方教室のインストラクターと未歩さんのコメントで知りました。私も若かりし頃「言論科学研究所」で話し方の勉強を3年ほどしましたので懐かしく思いました。私より3年先輩ですがよろしく。
返信する
ありがとうございました。 (さくら 吹雪)
2006-12-02 21:06:06
昨日はご来場ありがとうございました。
お土産まで頂いて大変恐縮しております。

野田市の紹介もして頂き本来なら私のブログでしなくてはいけないのにと、またまた恐縮です。
おっしゃるとおり駅に降り立ちますと風向きによって大豆の蒸したような香りがします。
どうぞ春になりましたら清水公園の桜を見にいらしてください。もうご覧になっているかもしれませんね。

お醤油と桜は野田の誇りです。
返信する

コメントを投稿