酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

梅 & 大統領

2006年12月03日 | コミュニケーション


今年も 余すところ1ヶ月をきりましたね

ここ 湯島神社(湯島天神)は 昨日も多くの受験生と父母が訪れていました

願いを込めた絵馬が連なっています



本殿の左側の店が 賑わっていました



干支占いの名物オジサンです  お守りを売っています

昭和13年 寅年生まれの奥さんがお客さんでした

「奥さんは気が強い  負けず嫌いでしょう?  お金は溜まるが人が近づいてこない

なにごとも トコトンやらないと気がすまない  少し力を抜きましょう。。」

素直に頷いて500円の"お守り”を購入する奥さんでした

「ところで隣は旦那さんですか?」

紳士が笑いながら答えます

「そう。。14年のウサギだよ」

お!ウサギ  これは思わぬ儲けもの。。 私もです タダで聞けそうです

「あなたはお金が溜まらない 入ると使ってしまう そして 人に頼まれるとイヤと言えない  人が良すぎる」

ふん。。ふん。。なるほど

「うさぎ年 七赤金星の来年は お先真っ暗ですね」 なぬ?

「ただし あれもこれもと欲張らないで ひとつのことに集中してください  運が開けます

 奥さんも 気が強いだけでなく 旦那さんを労わらなきゃね  ハイ旦那のお守りも。。」



火打石を カチッ カチッ  ひとカチ500円 (笑)


なにやら モヤ~とした占いでしたが まぁ火打石のご利益を信じましょう

お守りですか? 家には飛行機の神様「飛び不動」のお守り袋がいっぱいありますので。。


この日 この受験生たちには関係のない「予備校」が開催されました

来春 研修講師の資格を取得したい方々も交えた"特訓研修”の初日なのです

私が担当させていただきました 参加者は8名の男女です

宇都宮・川越・足柄山からおいでになった方。。

なかでも ビックリしたのが 奈良県S市からお見えになった男性のSさんです

数ヶ月を費やして すでに10回の上京を果たしていました

大学2年の娘さんを筆頭に 高2 中2の息子さんの父親です

奥さんの理解がなければ 叶えられない受講でしょうね


Sさんは 受験には消極的でしたが 念のため薦めてみました

気持ちが動いてくれたでしょうか



2月の開花を待つ 境内の梅の木です

絵馬で合格を願った多くの受験生 そして講師試験を受けるというHさん みんな見事な花を咲かせてもらいたいものです


Sさんは一泊されるそうです



ホテルへ帰るまでのひと時でした  例の大統領で「大統領」でした

5時間半の研修の後です  おいしゅうございました



< おまけ >

お隣は 研修参加の女性ではありません

ブログ掲載の許可をいただいた K県からのお客さんです

常連の このふたり組 ホッピーを飲んでました

ヒョウキンな店員さんもいました














最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
占い (まみる)
2006-12-03 20:33:34
先日、YAHOOのHPで「新宿の母」の占いが無料!とあったので、どんなもんかな~と覗いてみました。
すると、肝心なところになると思わせぶりな言葉で「この後は教えられない、知りたければ有料で」と。
だまされた気になりました(笑)
もちろん、この後、は見ませんでしたよ、ははは。
返信する
奈良県の方 (anikobe)
2006-12-03 20:38:39
研修に参加されると昨日のコメントに書いてくださったので、心の中で「頑張ってね」って声をかけていました。
そんなのが必要でないくらいの頑張りやさんだったのですね。
いいリーダーになられることでしょう。
何せ、わが「オヤジな私さん」の受講生でとっても素晴らしいオーラーを受講中頂けた方ですから。

明日はそのS市にある七福八宝参拝をUPします。

湯島天神の合格祈願の絵馬ずいぶんかけられていますね。

どなたにも良い春が訪れて欲しいですね。

「大統領」でのお客さん、皆さんいい笑顔ですね。
これも、オヤジさんのオーラーのせいでしょう。

ご苦労様でした。
返信する
先日・・・ (しんみこ)
2006-12-03 22:29:41
この近くをうろうろしたのでした・・・。
夜ならよかったです~~~。(笑)

こちらでは小雪のチラつく一日でしたが、
日の光がきらきらとした
明るいお天神さんの景色に心が和みます。

占いの傍で耳をそばだてる!?
これ、ナイスアイディアですね~~。
占いは良いところだけ信じます

さて、賠償千恵子さんの「下町の太陽」
あの歌声はいまでも耳に心地よく残っていますし、
時々口ずさんでもいます。

企業人でもだれでも、
良い形で、
上司とコミュニケーションが図れるためには
何が大切なのでしょうか?
おやじ様の10則・・・あらためて考えています。

人にとって、
自分の気持ちを受け入れてもらう、
受け止めてもらえることが
一番のエネルギーになると信じています。
誰かに親身に話を聞いてもらえることが
快復に繫がるはず・・・。

「大波小波にもまれてゆれて、
  もう駄目だって思う前に
    必ず小さな気づきありますように」


そしてまた、
お醤油の香りに刺激されながら、
素敵な素敵な押し花をご覧になられて、
良い出会いをされて・・・、よかったですね~~。

わたくしは、
久しぶりに未歩さんのブログをゆっくり訪ねました。
夕べはそれだけで時間が過ぎてしまいました・・・。



返信する
Unknown (いっこんま)
2006-12-04 10:38:37
オヤジな私様、奈良のS様、5時間半にも及ぶ研修では、さぞお疲れのことと思います。
その後の大統領で「大統領の」のお気持ちがよく分かりました。

占いとか運勢とかおみくじとか、こういう類のものは、必ず「うん、うん」と頷ける部分と「えっ、嘘でしょう」と否定したくなる部分がありますよね。
ですから、都合のいい部分だけ信じることにしましょう。

私は昔、「男運に恵まれない」「子どもに恵まれない」といわれたことがあります。
夫と二人で聞きに行った時のことです。
その時、「せめて授かった子どもだけは大事に育てよう」と決心しました。
男運?たった一人の夫、これも大事にしなければなりませんね。

Sさんは真面目で大変熱心な方ですね。
受験すれば合格間違いです。そしたらまた「大統領」ですね。

初めて耳にしたホッピー。
検索してみましたよ。
東京赤坂生まれで、なんと私と同い年でした。(*´∇`*)


返信する
天神さん (たぬき猫)
2006-12-04 11:42:00
空は青空、気持ちのいい小春日和ですね。

この時期になると天神さんはどこもにぎわいますね。

私も3人の孫のお願いに度々お参りしました。
お陰で全て第1希望で進む事が出来ました。
3人目は現在高校2年なので、来年はまたお参りしようと思っています。

色々な資格試験があるのですね。
皆さんが目標を立てて取り組まれている姿に感心しました。
第2のオヤジな私さんのような講師さんの誕生を祈りたいと思います。


いい出会い IN 醤油の里

ブログの友の繋がりで、素晴らしい出会いが出来ましたね。展覧会の鑑賞が出来て最高でしたね。

福島県で塩の作られる事はしえいませんでした。
醤油油はどの過程で作られるのでしようか。

友達に醤油やの子がいたので、規模は違いますが小さい時から醤油蔵に出入りしてその過程は見てきました。
現在は廃業ですが当時の蔵の匂いを思い出しています。
しかし、油のことは知りませんでした。


返信する
いいお顔 (tyakomama)
2006-12-04 16:17:47
がちらついております。
いいお顔です。周りの方も、つい笑顔になりますね。
神頼み、長女の受験の時、免許証が来た次の日、会社を休んでお札を受けに行きました。2月28日、猛吹雪、前の車の尾灯を頼りに、ついて行ったら、途中で居なくなり、次の車が来るのを待ちました。今考えると、無茶ですね帰ってきて、じい様には怒られるし、腕も足も力の入れすぎで痛いし、散々でした。でも娘も合格したし、何であんな所、行けなかったのだろうと思います。2時間もあれば、余裕で往復できるのに、半日も掛ってしまいました。
返信する
占い (m)
2006-12-04 22:21:47
一度占ってもらいたいなあと思い続けて。早●年!
今度私も隣にたって、盗み聞きします。

受験の時には亀戸天神に行きました。
お陰さまで第二志望に合格しましたよ。
湯島天神の方がよかったのかしら(笑

返信する
お久しぶりです! (tomo)
2006-12-05 10:01:37
ご無沙汰してました。

さぼっているうちに…オヤジな私さんの誕生日も過ぎてしまいました。
遅くなりましたが…お誕生日おめでとうございます。
お孫さんの”ファックス”とても可愛いですね。
来年は、どんな階段が現れるのでしょう~♪

”占い”偶然に同じ方と隣り合わせてラッキーでしたね。私もたぶん、同じことをしましたね!(苦笑)

”コミュニケーション”本当に大切ですね。
益々、オヤジな私さんのご活躍を期待しております。
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2006-12-05 18:21:33
新宿の母、銀座の母。さらには池袋の母。
母のオンパレードのようです。
いろいろ母がおりますね。

不思議なことに父というのは聞いたことがありません。
下町の父。なんかよさそうですね(笑)

”ここからは有料”でしたか。
でも、良心的でしたね。
なにがなんだか分からないうちに変な請求がきても困りますしね。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2006-12-05 18:38:54
奈良からお越しのSさん。
さすが遠方からの方でした。
だれよりも熱心に学んでいただきました。
翌日は、都内の友人と柴又帝釈天に出かけるとのことでした。仲間になっていただければうれしいのですが。。

七福八宝を拝見しました。
山のひとつひとつに歴史を感じさせる場所でした。

天神祈願のみなさん。いい春がくることでしょう。
大統領は相変わらず大繁盛でした。
返信する

コメントを投稿