酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ニャンとも 大物!

2010年07月16日 | オヤジのつぶやき
午後6時・・・

近くの公園の「太公望」のふたりです



10数人いた釣り人たちは帰宅しましたが ふたりは この後もしばらく釣り糸を垂らしていました

泰然自若・・無の境地を楽しんでいるのでしょう


そして こちらの”お方”も 負けずに悠然としていました



毎日 この時間になると ベンチの裏側 同じ場所でのんびりくつろぐ「ノラ君」です

警戒心がまったくない 下町の人気者でした



バイク通勤のオジさん60歳

三日に一度は「ノラ君」に会いにくるそうです

「こうして 頭を撫でてると一日のストレス 疲れが解消されますよ こいつは大したヤツです 試してごらんなさい・・」

なるほど 喉は鳴らしませんが 実に気持ちよさそうに目を細めているではありませんか

です

それと 撫でてみてわかりましたが 彼は肉付きもよく 栄養が全身に行き渡っていましたね

「みなさんから おいしいものを貰ってるようですよ」

納得しました

この公園は 高齢者 それも男性が 釣りを始め縁台将棋を楽しむために集まってくる「おばあちゃんの原宿 巣鴨」の男性版の様相を呈しています

「ノラ君」の"生き方”に共鳴する御仁も多いのではないでしょうか

迷惑をかけなければ 誰に なんと言われようとわが道をゆく・・カッコいいですね

彼の名前も知らない新参者ですが すっかりファンになってしまいました


そういえば こちらにもいましたね 悠々自適な生き方をしてるお方が・・



昨年の 朝顔市で買ってきた琉球朝顔です

「放っておいても 来年 花を咲かせますよ」 文字どおり放っておきました

期待に反して 花はひとつも咲きませんでしたが 悪びれることなく 我が家の小庭で威風堂々 葉っぱが隆盛を誇っています


釣りのオジさん ノラ君 琉球朝顔・・

自分なりの人生を楽しんでいる「下町の大物」たちでした

見習いたいものです


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじさんの巣鴨 ()
2010-07-16 08:33:02
おじさんたちも気分転換をはかる場がほしいですよね。
釣りをしながら無の境地!最高です。

我が家の近くの公園もおじさんたちが増えています。
ベンチでの交流がさかんです。
これからこういう人が増えるのでしょうね。
楽しむ場が必要ですね。

猫はさわれません。。。こわい。です。
返信する
トラ猫殿 (小絵)
2010-07-16 13:21:18
どうしてトラ猫はこんなに大きくなるのでしょう
きっと頭の大きなイカシタお顔をなさっていると想像致しますw笑
猫に限らず殆どの動物(植物)は私たちを幸せにしてくれますね!
たまたま同じ星に生まれついた仲間同士だからでしょうか??笑

我が家の父猫は今日も縁側で子猫を避けてお昼寝中です。
彼こそがマイペース!!
わが道を行く!!の代表のような「お方」です。 笑
返信する
逃げない猫 (東京老人)
2010-07-16 16:27:38
トルコ猫だけかと思ったら、
コクナイにもいるのですね、

向こうではすべての猫が(ほとんど)触っても逃げないです、
DNAが違うと思っていたのですが、

最も大きくなって、逃げるのが億劫になっているのかしら。
返信する
Unknown (マオママ)
2010-07-16 23:10:07
子供の頃見たオジサンはステテコ姿で縁台将棋していましたね~
オバサンはおしゃべりでワイワイと賑やかですがオジサンは一人で無の境地を味わうのですね

メタボなノラちゃん人にも馴れて
衣食住足りて礼節を知る心境でしょうかね~
返信する
野良猫 (pochiko)
2010-07-16 23:34:28
何となく猫のいる風景って癒されますよね。
太公望の皆さんが可愛がってるせいでしょう。
警戒心もなく、頭を撫でられて嬉しそうじゃないですか^^

琉球朝顔咲かずじまいですか?
我が家の琉球朝顔は、去年全部抜き取ってしまいましたが
こぼれた種から、嫌になるくらい目を出して
中には花を咲かせ始めたのもあります。
オヤジさんのとこの琉球朝顔も、これから花を付ける予定なのではありませんか?
返信する
Unknown (まみる)
2010-07-17 08:09:50
野良になったということがかわいそうだと思うのですが、でも猫は本来野良があってる動物なんでしょうね。
自由気ままな生活。

うちの夫は究極の行き方は「浮浪者」だと申します
ほんのちょっぴり、ちょっぴりですよ!分かる気がするのですが、私が逝ってからにしていただきたいです(笑)

琉球というくらいですから、東京は寒い?
でも、夏の暑さは沖縄並みですよね
花が咲けばいいですね、私もどんな花か見てみたいです。
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-07-17 13:09:18
何があっても動じない…皆さんカッコいいですね。
長年の辛苦から辿り着いた生き方なんでしょうね。
昨日の今頃、蒸し暑さのせいでしょうか、急にPCが起動しなくなり、もう慌てふためいてしまいました。(今朝、落ち着いて再挑戦してみるとOKでしたが)
やがて訪れる日のためにも、うろたえたり動揺したりしない、強い心と術を身につけたいと説に思う今日この頃です。

琉球朝顔、2年目ですね。大したもんです。
我が家のは年越しすら難しかったですよ。
水遣りとお日様と適度な肥料の3点がそろえば、いつしか花開く日が来るでしょう。
返信する
訂正です (いっこんま)
2010-07-17 13:12:21
説に→切に
笑って許してね。
返信する
Unknown (きしちゃん)
2010-07-18 06:24:16
「自分なりの人生を歩く~」
イイですね!

特に今の時代は、
サラリーマンであっても、
自営業者であっても、
不安定で低収入な時代です。
おまけにストレス社会。
心の病でリタイアする人が数多くいます。
どの道が成功する歩むべき道か
判別がつかず、
先の読めないこの時代に
自分なりの人生を歩むのは
必要なことだと思いますね!
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2010-07-18 16:32:46
一時、イヤな言葉が流行りました。
暴走老人。
ベストセラーになり、NHKでも取り上げていました。
女性は集団で巣鴨地蔵で楽しんでいますが、男性はリタイヤすると戸惑いを隠せません。
孤独になります。

今朝は、女性の釣り人がいました!
男性陣にも、ほのかな活気が生じていました。
これからの推移が楽しみです。

おとなしいノラ君でしたよ。
品もありました(笑)
返信する

コメントを投稿