酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

入谷 朝顔まつり

2010年07月11日 | オヤジのつぶやき
東京下町の夏の風物詩  入谷の朝顔まつりです

鬼子母神のお参りを兼ねて 自転車で行ってきました



梅雨の合間の晴れ渡った いい一日になりました

平日の昼間というのに どこから集まってきたのでしょうか

伝統と下町の粋を好む老若男女がワンサカワンサカ・・・

やはり 東京の夏は 下町のまつりです

言問通りの閉鎖前・・・ それでも 夜よりはいくぶん空いている歩道です



鬼子母神側の先頭に店を構えています

例年 場所が決められているのでしょう  昨年の店が陣取っていました



言問通りの右側には 露天商の屋台が軒を連ねています

この日は 1年振りになる朝顔との再会も楽しみでしたが もうひとつの楽しみもありました

そうです

捜し当てました この御方を・・・・



先日の大統領御免状90歳のオジさんです

暑さのなか 元気一杯 とうもろこし1本400円也を売っていました

自転車での訪問に もっと驚いてくれると思いきや・・

「約束したので きっと来てくれると思ってた」 !!     

酒と缶コーヒーとの酒席といっても 約束を果たすのは 下町オヤジ同士の仁義です  


お客さんの対応に忙しいオジさん  とうもろこし2本を購入

先日の写真を渡し 別れ際に 大統領での再会を約しました

彼は 大統領に出没すると 10時間は在留するそうです  缶コーヒーで

店との 信頼関係があればこその快挙です

長時間いるならば 彼との 再々会の確率は かなり高いといえるでしょう



帰路の自転車は 車の往来を避けて 金杉通りの裏を走ります

戦災を免れたのでしょう  渋い家並みが並んでいます

狭い敷地にも 緑が息づいていました  金杉ならではの光景ですね

やがて梅雨が明ければ 下町に真夏がやってきます

この小路にも 打ち水が撒かれて 涼しさの演出が施されることでしょう

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
固い約束 (いっこんま)
2010-07-11 16:09:56
朝顔まつりでの“大統領御免状オジさん”との再会、本当に良かったですね。
朝顔の花言葉を調べてみました。「固い約束」だそうです。ほかには「愛情のきずな」「はかない恋」なんていうのもありましたが。

おっ、帰り道、金杉通りのオヤジナ私様、オジサンとの再会に大満足のご様子。足取り軽く、ハンドル裁きも若者のようですよ。
入谷までどのくらいの距離があるんでしょう?
自転車に乗れるって便利でいいですね。
先日お買い物に来られた85歳のお母さん。「バイクが怖くなってきたので自転車にかえた」と。私なんて・・・ふふ、尊敬しちゃいます。
年配の方で杖代わりに自転車につかまってる姿をよく目にしますね。

縁日の焼きとうもろこし、美味しいんですよね。
返信する
下町オヤジの仁義 (小絵)
2010-07-11 19:07:38
きっとakiさんが来られるのを信じて疑わなかったのでしょう。
此処の読者である私でも、きっとakiさんは行かれる!と思いましたもの。
90年もの長い人生、人を見る目はたった一度の出会いでも確かでしょう。

下町にはまだ仁義が生きていましたか。。
akiさんの心意気をどうぞたくさんの方たちが受け継いでくださいますよう。
返信する
写真を見た途端に (ひまわり)
2010-07-11 19:24:39
あっ あのおじさんと思いました
お二人の信頼関係凄いですね

噂に聞く朝顔祭りなのですね 賑やかそうです

もう一つ驚き! トウモロコシ1本400円 びっくりです
都会ではこのお値段が相場ですか?
返信する
Unknown (まみる)
2010-07-11 20:16:39
おじさん、いらっしゃいましたね~
ところで、朝顔は買われたんですか?
変わった種類の朝顔にお目にかかれるのでしょうね。

ははは、確かに、400円は高いですね。
お祭相場ってところですね。
返信する
さすが ()
2010-07-11 23:07:25
下町の篤い仁義が見られました。
当然のようにまっていたおじさんもたいしたものです。
大統領できっと再会できますね。

とうもろこしが400円?
我が家ももう少しで収穫できそうですから、浅草へ持っていって売りたいです(笑)
かなりお金もちになれそうですよ
返信する
行きそびれました (清遊人)
2010-07-12 08:29:30
今年は入谷の朝顔市に行って朝顔を購入する予定でした。しかし予定が着かず断念しました。
大輪の朝顔見ごたえがあって素晴らしいです。
もろこし400円にビックリです。相場は200円から300円でしょう。食べたくて余裕のある人が買えば良いのでした。
返信する
関西人でも (マオママ)
2010-07-12 08:48:39
「恐れいりやの鬼子母神」この言葉が出てくるくらい有名な鬼子母神さんでのアサガオ市ですか

そく“現役香具師”を思いだし おじさん?おじさん?と写真をスクロールしました(笑)
先日の約束を果たしに行かれたんだぁ~と(拍手)

東京値段でしょうかトウモロコシ400円は高いですね~
こちらは多分300円だったと記憶しています(食べるとツイ忘れてしまって)
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2010-07-12 17:45:38
あははは、花言葉の「はかない恋」はなさそうですね (笑)
オヤジ同士の固い約束の言葉をいただきましょう。

入谷までは自転車で15分くらいでしょうか。
ちょうどいいサイクリングになりました。
昔はゼロハン、50CCのバイクに乗っていたことがあります。いつのころからか怖くなって廃棄しました。
琉球朝顔が「健在」です。
今回は、とうもろこし2本だけの購入になりました。
返信する
小絵さんへ (オヤジな私)
2010-07-12 17:49:39
仁義なき・・は昔の東映映画のキャッチコピーでした。
大統領で酔ってはいても?下町の仁義です。

今度はいつの日か、大統領で再会することになるでしょう。
長く生きてると、面白いことに遭遇するものですね。
返信する
あさがお市 (東京老人)
2010-07-12 18:05:20
2,3年前、
介護しているゴフジンといったことがあります、長く続いている行事、年々盛んに、
すごいです、
ここに出展しているひとは、一年中朝顔を作って、ここの売り上げにかけているのでしょう、
さすが、帰りの飲み屋のお話はなかったですね。
返信する

コメントを投稿