酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ま・○・○・け に出会った!

2006年10月23日 | 酒の席
タイトルの○ふたつには なんの字が入るでしょうか

ん? 「い」と「た」ですか?

なるほど まいたけ。。茸  あるいは前田武彦 マエタケ? 正解です!

と いいたいところですが。。  今回は不正解です

では 「さ」と「た」ですか?

う~ん ”まさたけ” これは私の従弟の名前でした

”まつけん” これも変ですね


そーなんです なんとその字は恐れ多くも畏くも「つ」と「た」の2文字なのでした

そうです 「まつたけ」です!

我が家の辞書・食材から 絶えて久しい松茸の二文字!

今回 神戸三の宮での出会いがあったのです



神戸 元町の南京街です



平日でも賑わいをみせていました

しかし この街と松茸とは全く関係がありません 


話がちょっとわき道にそれました

研修初日に出向いた 南京街の写真を紹介したいだけのことでした謝謝!


話を元に戻します

その松茸は「花月庵」で首を長くして待っていてくれたのです

「花月庵」  あの島根県出身のオヤジさん仕切るところの蕎麦屋です



相変わらずの いい面構えの主人のOさん

コップ酒を飲んでいるのは友人のKさんです 

Kさんは昨年 ご自宅で私の2日前の誕生日を祝ってくれました 

今回も 私とオヤジさんに会いにきてくれました


そしてでましたね ま○○け  イヤ松茸が。。



上から順に こうたけ・「まつたけ」・ほうきたけ・そして黒皮です

これら全部は 私たちの訪問にあわせてオヤジさんが採集してきたものでした


採れるんですね  三の宮近くの山で。。 もちろん「秘密基地」なのでしょう

嬉しいことです ちゃんと 松茸の約束を守ってくれたOさんでした

つい笑顔になってしまいました  噛めば噛むほど味と香りが口内に広がりましたよ



翌日の研修にあわせてのつもりでしたが 結構お酒をいただいてしまいました

次女のHさんのお腹も 先日に増して大きくなっていました

来月には 初孫誕生!

嬉しい便りを待つことにしましょう


<おまけ>



Kさんと私がいただいたお土産です

こうたけと黒皮です

きのこのうまい食べ方  カレンダーの裏を利用した「手書きの説明書」がOさんの気持ちを表してました













最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツタケ (tyakomama)
2006-10-23 08:13:35
です。

一回は食べたい秋の味覚ですね。よだれ

喜多方も、結構取れたんですよ昔は、

じい様も、松茸山と言われる所の権利を持っていますが、最近は、節になって10本位しか届きませんじい様、捕り物は苦手なので、人任せですからも行ったことありません、頂いて食べるだけ。
返信する
「い」と「た」ばっかり! (tomo)
2006-10-23 11:02:06
「まつたけ」でしたか!



我が家は…未だに食卓に乗ったことがありません!

もっぱら…「まいたけ」ばかりです!(苦笑)

お土産まで用意していて、待っていたなんて…嬉しい限りですね!

akisaienの人柄が…「ま○○け」との出会いを実現させたのでしょう~♪



前記事の”ブログの輪”感動ですね。

返信する
ごめんなさい! (tomo)
2006-10-23 11:04:43


訂正です!



「akisaienさん」です!





申し訳ありません!
返信する
tyakomama様 (akisaien)
2006-10-23 13:31:21
松茸が高嶺の花になって久しいです。

ほとんど口にすることがなくなりました。



喜多方でも採れなくなってきましたか。

しかし、ご主人が山の権利をもってるとは素晴らしい。

いつかまた採集の可能性もあるのでは。。



こちらもですよ。

畑は中止です。



ちょうど車のバッテリーが調子悪く、いま修理中です。
返信する
tomo様 (akisaien)
2006-10-23 13:37:00
我が家も松茸に嫌われて何年になるでしょうね(笑)

昔は京都の親戚が送ってくれましたが、流石に最近は。。です。

高過ぎますね。

カキフライ、エブフライのほうがよほどいいですよね(笑)



神戸のOさん。

嬉しい方です。

また、来年の再会が楽しみです。



ブログはいいものです。

また新しい出会いに恵まれました。





ご丁重なお詫び。

痛み入ります。
返信する
もう一年 (未歩)
2006-10-23 14:23:33
akisaienさん、こんにちは。

早いものですね。

昨年のお誕生日の記事がよみがえってきました。

ちゃんと約束を忘れず、ありがたいですね。



マツタケなんて我が家では食べられませんよ~。

きのこのおいしい食べ方まで・・・

優しいお心遣いですね。



明日も応援よろしくです。
返信する
未歩様 (akisaien)
2006-10-23 14:37:55
本当に1年はあっという間に過ぎました。

年々早くなってます。

今日の未歩さんの記事を見て、ただ流される1日、今日にはしたくない。。そういう気になりました。



花月庵のオヤジさんは多少頑固ものですが律儀な人です。

初孫のお祝いをしたいと思っています。



Kさんの家の3人娘さんたちからは、東京のオジサンになってしまいました。

孫がいっぺんに5人になってしまいました(笑)



まつたけは、またず~とお休みします。



明日も、勿論応援します。



今日は雨です。

畑は中止です。

ちょうど車のバッテリーが劣化しました。

いま、交換したという電話が入りました。

取りに行ってきます。

返信する
初めて聞いた (まみる)
2006-10-23 16:45:59
キノコの名前。

マツタケ以外は知りませんでした。

黒皮、それが一番見てみたい、食べてみたいです。



三ノ宮の近くにある秘密基地なら、国家機密並では?(笑)



お酒を飲みながら、ゆっくり食べて、お話が弾んで、楽しそうですね~

私は酒飲みなのに、食事は早い早い!

もっとゆとりを持ちたいですね。



いつの日か、三ノ宮のお店、連れてってもらおうっと♪
返信する
お山の宝石 (anikobe)
2006-10-23 17:22:33
そんなになってしまいましたね。

新卒で就任した校区にはマツタケ山を持っているうちが多く、秋になるとどこからかマツタケ狩りのお誘いがあったものです。

今でも、踊りマツタケといって、輪になって生えていたのが目に浮かびます。半世紀前のお話です。



いい出会いがお山の宝石でおもてなし。嬉しいことですね。

akisaienさんのご人徳の賜物ですね。
返信する
まみるさま (akisaien)
2006-10-23 20:29:16
驚きを新たにしております。

今夜、初めていただいた茸をゆがくために、中身を出しました。



な、なんと~

松茸が1本含まれていたではありませんか



ここが彼、Oさんの憎いところです。

侍ですね~

参りましたよ。

マダムも仰天しました

早速、茸ご飯でいただきました。



そういうオヤジさんです。

国際茸秘密結社の茸部長でしょうか(爆)



来年は花月で茸で一杯いきますか?(笑)
返信する

コメントを投稿