酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

猫の行政指導

2010年12月09日 | オヤジのつぶやき
外猫の避妊です

自治体の行政指導によって 外猫の避妊手術が奨励されています

これ以上 外猫を増やさないためでしょう

産まれたけれど 捨てられ 見捨てられる猫が多いですからね

外猫に餌を与える住民の 半ば 義務ともいえます


この避妊については 猫好きの近所の奥さんが教えてくれました

保健所主催の勉強会・説明会に出席した奥さんでした


そして・・・

彼女の協力で まずは雄の仔猫が手術を受けてきました

車で 病院までの送り迎えは私の役目

手術代金は 役所の補助があって 負担は耳のカット代だけです



黒白の雄猫の右耳が少しカットされてます

避妊手術完了の印です

術後二日目です 元気に飛び回っています


外猫たちには厳しい時代になりましたが これも 時代の要請・・・

生き残るには 仕方のないことなのでしょうね


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんご苦労様です (東京老人)
2010-12-09 18:52:58
うちの近所にも、
猫の避妊に協力している人がいて、
たくさんのトラップをかけ、それを洗うのもたいへんと言う努力をしています、
ただ、三味線やさんに売っているのかしら
と私も以前は思っていました、
説明を聞かないとわかんないです、
動物と付き合うのもたいへんですね。
返信する
外猫ちゃん (ひまわり)
2010-12-09 19:13:37
綺麗な猫達ですね 外猫ですか?
病院までの送り迎えご苦労様です
これで猫達も安心して生活出来ますね
いい方法だと思います

畑を耕し綺麗にすると必ずネコが歩いています
何時もプンプンの主人です
返信する
ノラちゃんが増えないために (anikobe)
2010-12-09 20:30:19
そういうシステムがあるのですね。
初めて知りました。
それは、地方の行政によって違うのでしょうね。
以前根来寺へ行った時には仁大門の所に沢山のノラちゃんがいたのに、この間は1匹いただけでした。
ペットとして可愛がられる機会のないノラちゃんへのオヤジな私さんの優しさがよく分かります。
返信する
Unknown (まみる)
2010-12-09 20:43:40
耳を切って痛くないのかしら?
ちょっと心配しました。

そうですね・・・・避妊手術は仕方ないですね。
猫にしたら迷惑な話なんでしょうけどね・・・・
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-12-09 21:24:21
香川県の直島にはおばあちゃんと猫ちゃんが多く(猫密度が高い)、どの猫ちゃんもおっとりとしているので、旅人が癒されるそうです。
また、宮城県の「ひょっこりひょうたん島」のモデルといわれた田代島も「猫の島」と言われているそうです。
避妊についてはどうなってるのか知りませんが、こんな島の猫達は幸せでしょうね。

セキセイインコ、ハムスター、犬、猫が私のペット遍歴です。
先日、やっと私たちに慣れてきた子猫の黒ちゃんが、車にはねられて母猫のもとへ逝ってしまいました。
気持ちが落ち着いたら、今度はウサギでも飼おうかな、なんて考えております
返信する
行政指導 (pochiko)
2010-12-09 23:59:49
全国統一されてると良いですね^^
避妊去勢手術には賛否両論があるようですが
少しでも可哀想な野良ネコを増やさない為には必要な処置だと思います。
そして耳に印は手術済みの目印ですね。
っていうか、可愛いから飼って飽きたら捨てるって輩が許せません。
ペットは生き物だって事分らないんでしょうかね~
オヤジさんのとこに住みついた親子猫は幸せだと思います。
返信する
 (m)
2010-12-10 09:54:56
補助が出るのですね。
それはとても良い制度ですね。
私の知人は自費でのらちゃんの手術をしています。
個人に頼るのはちがうなって思っていましたが、市のそのような制度があるのかもって今頃になって考えました。
調べてみます。

耳に切り込みではっきりわかりますね。
でも痛くないのかしら・・・
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2010-12-10 10:09:53
近所の奥さんは猫好きな方です。
飼い猫は7匹います。
ほかにも外猫が寄ってきます。
外猫は順次避妊手術を施しています。

「猫博士」 我が家では愛称で呼んでいますが、猫に関する知識が豊富な奥さんです。
猫たちにとって、力強い味方ですよ。
返信する
ひまわりさんへ (オヤジな私)
2010-12-10 10:15:55
母子三匹とも、なかなかの美形ですよ。
夏の初め頃、狭い庭の隅で産まれました。
これもなにかのご縁、餌を与えているうちに、すっかり慣れてきました。
情が湧きますね。

野鳩と外猫対策は都市の共通の悩みです。
命も大事にしたい。
行政機関の苦肉の施策なんでしょうね。

返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2010-12-10 10:22:22
猫の避妊手術代金は、動物病院によって異なりますが、知る限りでは2万円~3万円必要のようです。
今回の措置は、手術代が補助されて、耳のカット代金1000円で済みました。
あとは母猫と雌の仔猫の番です。

我が家の外で産まれたのも、なにかの縁です。
できるだけのことはやってあげたい・・と思っています。
返信する

コメントを投稿