酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

桜は咲いたが 梅はまだかいな?

2012年02月29日 | 酒の席


湯島天神の男坂と・・・



こちらは ゆるやかな女坂です


天神下の居酒屋Tが 東京都の道路拡幅計画によって近々閉店になります

それを惜しんで 25日に同窓会が開かれました

Tの大将 オーナーが 同窓生のO君という縁があります

集まった面々は男女25名  元気であればこそ参加のじじばば一行でした


会場の集合時間前に天神様に集まりました

こどもの頃から慣れ親しんだ湯島神社です  観梅が目当てでした



例年なら 甘酒 団子の出店で賑わうのですが・・・

残念ながら 梅祭りの開幕には間に合わなかったですね 全国的な寒波の影響でしょう

寒々してます




それでも 健気に頑張っていた白梅と紅梅です

一輪ずつ ほかの梅たちに遠慮するように咲いていました



梅たちの満開にはいま少し間があるようですが こちらは満開!



合格祈願が叶っての「サクラサク」

お礼参りの絵馬が咲き誇ってましたよ

S君の孫も願いが叶ったようでした  我が孫もなんとか・・・


サクラは咲いても梅が咲かない天神様でしたが こちらは大満開でした



4のつく日は巣鴨地蔵尊の縁日です  同窓会の前日24日でした

この中に 少なからずいるに違いない”ウメ”さん”梅子”さんで商店街通りは大盛況

こちらの”梅さん”は満開でした

それにしても  ホンモノの梅が咲くのもしばらくの辛抱でしょうね

春よ はよ来いです

寒さが堪える同窓会でした


そして今日は 朝から今年最高の積雪です  下町は5センチ積もりました



梅の人生 ますます過酷な環境ですが いまひと息です

苛酷な戦後生活を乗り切ってきた同窓会メンバーが いい見本です

頑張れ梅たち!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっさりの雪 (東京老人)
2012-02-29 18:33:49
きょうは雪でした、
このエルニーニョによる異常気象のなかでも、
花がきっちりとつぼみをつけていました、
だけどこの絵馬は異常に見えます、
私はシンジないんだけど、
最近の信心ぶりはすごいですね。
返信する
こんばんは (yuu)
2012-02-29 19:21:40
苛酷な戦場生活を乗り切ってきた同窓会メンバーが

エッ 違った 戦後生活か びっくりした

yuuと同窓かもね まだ施設行かないね

じゃがいも植えなくちゃ さくらそうも鉢替えしなくちゃ

3月だ 忙しくなるね

よろしく
返信する
サクラサク (anikobe)
2012-02-29 21:33:26
土か雪の東京で大変だったことでしょうが、そんなことをものともしないで、同窓会便り、お孫さんの合格便り。
おめでとうございます。
この時期一番気がかりですですが、一つずつクリアーして、本当の春を待つのも、心弾みますね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-03-01 14:48:10
お孫さんの合格おめでとうございます!
厳しくも楽しい中学校生活の始まりですね~。

お願いした男坂・女坂の掲載ありがとうございます。一昨年秋の下町散策を思い出しております。機会があれば、今度は女坂をゆっくりと歩いてみたいと思います。

昨日は久しぶりに雪道の運転。ボランティア先まで30分ほど緊張の連続でしたが、無事クリアしました。
ここ数日の寒暖の差に、体調が狂いがちです。
梅も桜も戸惑っているでしょう。

どこかで聞いたことのあるようなタイトルでしたね。ふふふ。
返信する
一昨年でしたか・・ (m)
2012-03-01 19:46:21
月日のたつのは早いですねー
男坂、女坂、、、思い出しています。
オヤジさんの碑も覚えていますよ。
また行ってみたいです。

梅も桜もまだですね。
昨日の雪でまた遠のいたでしょうか。

今朝のぐらりに、どきっとしたmでございました。
返信する
Unknown (まみる)
2012-03-01 20:49:51
あら、オヤジな私さん、逆を言ってるわ、と思いましたよーーーーー(笑)
桜咲いて、本当によかった。
咲かなかった人も来年は咲かせて欲しいですね。

こちらも寒冬のせいか梅が遅いです。
去年は2月末に観梅に行ったのに今年は聞くと咲いてる梅を探すのが困難だと。

でも、もう少しの辛抱ですね。
3月に雪が積もり、大きな余震もありで落ち着かない日々ですが、明日の予定無事終られますように・・・・
返信する
Unknown (マオママ)
2012-03-02 23:07:00
境内には絵馬が満開で天神様もこの時期大忙しでしょうね~

今年は寒さで梅の開花も遅れているようです

しかしオヤジな私さん達の同級生は
宴会の酒に「うめ~ぇ」と満開だったのでは(笑)
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2012-03-04 20:39:55
こんばんは。
先日の雪には驚きました。かなりの積雪になりました。

湯島神社も綺麗な雪景色になったでしょうね。
絵馬も真っ白になったのでは。

絵馬の数は年々増えるようです。
科学の時代でも神頼みは不滅のようですね。
孫の合格も祈ってきました(笑)
返信する
yuuさんへ (オヤジな私)
2012-03-04 20:49:19
こんばんは。
寒い日曜日でした。

あははは・・ 戦友ではありません。
いうならば戦後友ですね。食糧難世代です。

やっと3月!
彼岸あたりはじゃが芋作業です。畑に春がやってきます。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2012-03-04 20:54:58
こんばんは。
寒さの厳しい日曜日になりました。春はまだまだのようです。

同窓会は、この時期のせいでしょう、いつになく孫の話題で花が咲きました。
間違いなくじじばばの会です(笑)
大橋のぞみちゃんは引退するようで話題の中心になりました。

地震の多い関東地方です。
11日が近づいてきました。歳月の流れの早さに驚いています。
返信する

コメントを投稿